• ベストアンサー

民事再生法中の上場廃止株の保有について

最近オンライントレードである不動産系の会社を小額購入したのですが、 民事再生手続きにより上場廃止になってしまい、株の取引が行えないようになってしまいました。 ただ購入した株は小額だったため、株の勉強がてら紙くずになっても諦めはついているのですが この上場廃止になった株はそのまま保有し続けても特に問題はないのでしょうか? 上場廃止になっているため何も出来ることはないのですが、 ずっと持ち続けてることによりさらなるデメリットがある場合などは何かしらのアクションを起こしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173992
noname#173992
回答No.4

質問者さんのケースだと何もないですね。 うーん残念、仰るように勉強代だけです。 デメリットもないです、放置。 今、入っている特定管理口座で損失が確定しても該当年(まだ、民事再生法中ということで減資が確定して100%損失が確定しないと損金も確定されない、早ければ年内。遅ければ来年)しか損益通算できないこと、また損益通算するためには確定申告しないといけません、自動で口座間での相殺はしてくれくません。 たいていの人が特定口座の源泉ありで確定申告の必要ない口座を使っていると思いますので少額取引と言えど利益の額にもよりますが、たいていの少額しか取引しない人は意味がないです。 でも“特定管理口座”は知識として知っておくとよいですよ。 証券会社にある他に特定口座、信託銀行が管理する特別口座と似て異なる言葉がたくさんありますし。

raice2217
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 なるほど、取引も出来ずデメリットもないようであれば放置することにします。 「特定管理口座」は今まで知りもしない名称でしたので、これを機にちょっと勉強してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

特定口座で取引されているのであれば、手続きすることにより「特定管理口座」で管理することが出来ます。損益通算できる、というだけの話ですが・・・これくらいしかメリットはないですね、民事再生手続き申し立てによる上場廃止になった株は。 http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/00000000/guest/G100/srv/tokutei_kanri_koza.htm 

raice2217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この銘柄のために、証券会社より連絡があり特定管理口座を開設した記憶はあります。 ただ、特定口座がどんなものかというのは全くわからずに開設しただけですが。。。 損益通算が出来ると税的に有利なことがあるとか? ほとんど何の知識もない状態で恐縮です。。。

• jugger
回答No.2

民事再生法適用により上場廃止になっても、「ほふり」で引き続き保管されている可能性が高いです。 このまま放置しておいても何も問題はありません。売却などは出来ませんが、手数料などを取られることもありません。 ただ場合によっては「ほふり」で取り扱わない可能性もあります。 下のサイトに上場廃止後に「ほふり」で引き続き管理している銘柄の一覧があります。

参考URL:
http://www.03trade.com/osirase/inf-090126_01.html
raice2217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところ、記載いただいたサイトのほうには今回の銘柄は記載されておりませんでした。 ほふりに預けられているのと、預けられていない銘柄はどんな違いがあるんでしょうか?

• mrmk
回答No.1

こんにちは、ほふりに有る訳ですよね。 私もくわしくはありませんけれど、その株の損を他の株の儲けと相殺できるそうです。 その場合、潰れた会社用(?)とかの特別な特定口座(定かでない?)の口座開設が必要だとか。 私もその口座の開設届けを最近送ってもらいましたけれど、何処かへ行ってしまいましたw 取引先の証券会社にお聞きになった方が簡単明快かと思います。 回答になってませんね^^;

raice2217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取引停止になった株の損を別の株の儲けと相殺出来るというのは知りませんでした。 特定口座というものは開設した記憶がありますが、「登録してください」という情報が出たから登録しただけで、いまいちどういうものかわかっていません。。。 証券会社に電話も検討してみます。 ご丁寧にありがとうございました。