• ベストアンサー

民事再生法中の上場廃止株の保有について

最近オンライントレードである不動産系の会社を小額購入したのですが、 民事再生手続きにより上場廃止になってしまい、株の取引が行えないようになってしまいました。 ただ購入した株は小額だったため、株の勉強がてら紙くずになっても諦めはついているのですが この上場廃止になった株はそのまま保有し続けても特に問題はないのでしょうか? 上場廃止になっているため何も出来ることはないのですが、 ずっと持ち続けてることによりさらなるデメリットがある場合などは何かしらのアクションを起こしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173992
noname#173992
回答No.4

質問者さんのケースだと何もないですね。 うーん残念、仰るように勉強代だけです。 デメリットもないです、放置。 今、入っている特定管理口座で損失が確定しても該当年(まだ、民事再生法中ということで減資が確定して100%損失が確定しないと損金も確定されない、早ければ年内。遅ければ来年)しか損益通算できないこと、また損益通算するためには確定申告しないといけません、自動で口座間での相殺はしてくれくません。 たいていの人が特定口座の源泉ありで確定申告の必要ない口座を使っていると思いますので少額取引と言えど利益の額にもよりますが、たいていの少額しか取引しない人は意味がないです。 でも“特定管理口座”は知識として知っておくとよいですよ。 証券会社にある他に特定口座、信託銀行が管理する特別口座と似て異なる言葉がたくさんありますし。

raice2217
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 なるほど、取引も出来ずデメリットもないようであれば放置することにします。 「特定管理口座」は今まで知りもしない名称でしたので、これを機にちょっと勉強してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

特定口座で取引されているのであれば、手続きすることにより「特定管理口座」で管理することが出来ます。損益通算できる、というだけの話ですが・・・これくらいしかメリットはないですね、民事再生手続き申し立てによる上場廃止になった株は。 http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/00000000/guest/G100/srv/tokutei_kanri_koza.htm 

raice2217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この銘柄のために、証券会社より連絡があり特定管理口座を開設した記憶はあります。 ただ、特定口座がどんなものかというのは全くわからずに開設しただけですが。。。 損益通算が出来ると税的に有利なことがあるとか? ほとんど何の知識もない状態で恐縮です。。。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

民事再生法適用により上場廃止になっても、「ほふり」で引き続き保管されている可能性が高いです。 このまま放置しておいても何も問題はありません。売却などは出来ませんが、手数料などを取られることもありません。 ただ場合によっては「ほふり」で取り扱わない可能性もあります。 下のサイトに上場廃止後に「ほふり」で引き続き管理している銘柄の一覧があります。

参考URL:
http://www.03trade.com/osirase/inf-090126_01.html
raice2217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところ、記載いただいたサイトのほうには今回の銘柄は記載されておりませんでした。 ほふりに預けられているのと、預けられていない銘柄はどんな違いがあるんでしょうか?

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.1

こんにちは、ほふりに有る訳ですよね。 私もくわしくはありませんけれど、その株の損を他の株の儲けと相殺できるそうです。 その場合、潰れた会社用(?)とかの特別な特定口座(定かでない?)の口座開設が必要だとか。 私もその口座の開設届けを最近送ってもらいましたけれど、何処かへ行ってしまいましたw 取引先の証券会社にお聞きになった方が簡単明快かと思います。 回答になってませんね^^;

raice2217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取引停止になった株の損を別の株の儲けと相殺出来るというのは知りませんでした。 特定口座というものは開設した記憶がありますが、「登録してください」という情報が出たから登録しただけで、いまいちどういうものかわかっていません。。。 証券会社に電話も検討してみます。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株の上場廃止で困っています。

    私は株の初心者なのですが、この前私の持っていた株が上場廃止になってしまい、取引できなくなってしまいました。その会社は民事再生法の手続きなどと書いてあったので、倒産するのではないかと思われます。 私はイートレード証券で取引しているのですが、上場廃止前は、特別預かりだったのですが、上場廃止して一般預かりになってしまいました。 まず一般預かりというのがあまりよく分からないのですが、同じような質問を見ると、一般預かりでは損失計上ができないというのが分かりました。 上場廃止した株というのは、特別預かりだったのが勝手に一般預かりになってしまうのでしょうか? また損失計上といのはオンライントレード会社が勝手にやってくれるものなのでしょうか?もし自分でやる場合、一般預かりの株を損失計上するにはどうしたらよいのでしょうか? 分からない事だらけですいません。どうか教えてください。よろしくお願いします

  • 上場廃止になったら…

    持ってる株は紙くずになるのですか? ある会社がいきなり上場廃止になることってあるのですか? 昨日、初めて買った株(タカラ)の取引ができなくなったと思ったら、上場廃止になってました。お金は?

  • 民事再生法の申請と上場廃止について

    スルガコーポレーションが民事再生手続きを開始し、東証2部で上場廃止になるとのニュースを知りました。 私はここの株を20万円以上も購入していたので、とてもショックです。そこで質問です。上場廃止ということですが、株を売らないでおくとどうなるのでしょうか?そのまま放置しておけば、いつか再び株式上場するということはあるのでしょうか?もし今後上場することがなければその株はどうしたらよいのでしょうか?どうか助けてください。

  • 上場廃止になった9712トランスデジタルについて

    上場廃止になった9712トランスデジタルなのですが ヤフーの掲示板に 紙くずにはならん事をわかってないの 廃止後も・・民事再生の株式会社として存続なのに紙切れにはならないのが冷静な見識。 それなのに紙くずになると売り煽る無知なやからは?筋か?;。-? 悲観する事ないわ大衆ども◎^--^◎ 寝かせば良いのだわ廃止後も と言う投稿が載っていたのですが、今は1円でも売れないで何営業日 も過ぎており、今月の29日が最終取引日です。 では売却しないで株を保有していたらどうなるのでしょうか? やはり紙屑?それとも上記の投稿のように再生すればまた価値が出るのでしょうか? 売らずに放っておいた場合どうなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 民事再生法って?

    大手の企業が民事再生法で会社を立て直すことがありますが、東証1部だった会社が、民事再生の申請等で上場廃止となりますが、この場合、会社としては残っていますが、その時の株を保有していて再上場となったとき、その株は有効(?)なのですか?

  • 上場廃止株びついて

    10月末で上場廃止になる株を保有しています。今ダダすべりの状態なのですが、上場廃止になると価値はゼロになってしまうのでしょうか?

  • 上場廃止の株はどうなる?

     保有株 日本エルエスアイカードが上場廃止になります。10万以上もした株が今は1万円以下で、損切りする気にもなれずそのままです。  上場廃止になると、株券はどうなるのですか?

  • 上場ETFが廃止になる場合、保有株は、無価値になってしまうのでしょうか

    上場ETFが廃止になる場合、保有株は、無価値になってしまうのでしょうか? 例えば、上場ETF日経225が、上場廃止になる場合は、どのような時でしょうか? 上場ETFが上場廃止になった場合、 普通の株と同じように紙きれになってしまうという事でしょうか?

  • イーシステム(4322)を3株保有しているのですが上場廃止になることに

    イーシステム(4322)を3株保有しているのですが上場廃止になることになりました。そこで買取制度と買増制度があるのですが、買取制度を選択した場合、どのようにすればよろしいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ジャパンシステムのTOB、上場廃止後の保有株

    知人がジャパンシステムという会社の株式を保有していましたが、TOBとなり、その後上場廃止となったようです。 知人はTOB、上場廃止となったことを知らなかったようで、保有株式は売却せず、そのままの状態だそうです。 この株式は、今更売却できるものなのでしょうか。それともただの紙屑になるのでしょうか。 売却できるならその手続きの流れを教えていただけると助かります。