リモートデスクトップ Home → Proの操作について

このQ&Aのポイント
  • リモートデスクトップについて教えてください。
  • リモートデスクトップを使用してXP Home EditionとXP Professional Editionを接続しましたが、接続後にPro側がログオフ画面になり、ログオンすると切断されてしまう現象について、この仕様なのでしょうか?
  • リモートされる側も画面が残り、カーソルが動かされる状態にしたいのですが、OSの機能では難しい場合はあきらめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップ Home → Proの操作について

リモートデスクトップについて教えてください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx を参考に、 XP Home Edition をリモートする側、 XP Professional Edition をリモートされる側として接続をしました。 この時、つながると同時にPro側がログオフ画面(ようこそ、でアカウントを選択する画面)になってしまい、 ログオンすると切断されてしまうのですが、こういうものなのでしょうか? できればサポート会社のサービスを受けている時みたいに リモートされる側もそのまま画面が残って、カーソルが勝手に 動かされているのを見ている、という状態にしたいのですが・・・。 (今のところ、それほど困っていないので、OSの機能で難しければあきらめます。) どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • r_bel
  • お礼率95% (81/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

同じことを考えてる人っているんだなと、私も知りたかったこともあり今回真剣に調べてみました。 >この時、つながると同時にPro側がログオフ画面(ようこそ、でアカウントを >選択する画面)になってしまい、 >ログオンすると切断されてしまうのですが、こういうものなのでしょうか? はい、そういうものです。 OS機能でのリモートデスクトップでは、ホスト側にはクライアント側が操作している画面は表示されないようになっているようです。 フリーのソフトでは可能ですが、それはコッチニオイトイテ・・・ そこでご提案なのですが、リモートアシスタンスは使われましたか? 若干、リモートデスクトップよりは手間がかかり、その上作業ウインドウもちょっと狭くなりますが、クライアント側が操作してる全てをホスト側で見ることができます。 なかなかおもしろかったですよ。 もしまだ試されてないようでしたら、やってみてください。 こちらのサイトでわかりやすく説明されてます。 http://itaya.corso-b.net/RDT/ リモートアシスタンスは、左の目次の下のほうです。 おおおおお・・・と思わず声を出してしまう体験をどうぞ(='m')

r_bel
質問者

お礼

おおおおおおおおおおおっ!!!(笑) 私がしたかったのはこれですコレ!リモートデスクトップではなく、 リモートアシスタンスという名前だったのですね。 めちゃめちゃうれしいです。夫と二人で大盛り上がりしました。 ズバリのご回答&具体的な操作方法ページのご紹介、 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

リンクを開いてみると、Proで行うようになっていますよ? Homeはスタンドアロンで使用することを前提に、機能が制限されている代わりに値段が安くなっているのです。 Proでリモートをかけれても、Homeでは無理でしょう。 リモートコントロールするソフトがフリーソフトがあるので、それを使えば可能と思います。

r_bel
質問者

お礼

リモートされる側がProであるという絶対条件はもちろん理解しています。ですので >Proでリモートをかけれても、Homeでは無理でしょう。 ということをやろうとしているのではありません。 接続&リモート操作自体に問題はないのです。 状況説明と質問の要点がわかりづらかったようですいません。 ちなみにはっきりとは書きませんでしたが、フリーソフトの使用は全く考えていません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リモート操作を設定したいのですが、できません。

    リモート操作を設定したいのですが、 システムのプロパティーのリモートタブ内に、 「リモートデスクトップ」という項目がありません。 どうしたら良いのでしょうか? また、同じLAN内ではないのですが、 下記のページを参考に設定しようと思っております。 何か、問題はありますでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx 素人質問で申し訳ないのですが、 どうかご回答を宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップ接続設定

    会社の自席パソコンを出張先からモバイルPCのリモートデスクトップ接続を使って繋げたいと思い下記の設定方法を参考にしたのですがパスワード・ドメイン入力欄がなく、どのようにしたら良いのか教えてください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx OSは2台ともWindows XP プロフェッショナルです。2台ともコンピュータ名、ユーザー名、パスワードが設定されています。 (1)自席パソコンについては「システムのプロパティ」内の「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックをしました。その他は一切いじっていません。 (2)モバイルPC側でリモートデスクトップ接続のログオン設定のところでコンピュータ名、ユーザー名の入力欄はあるのにパスワード・ドメイン入力欄がありません。 どうしたらよいのでしょうか。 参考に添付いたします。

  • リモートデスクトップの設定

    自分のPC(以下Aとします)で 母親のPC(以下Bとします)を遠隔操作したいと思っています。 どちらもXP Professionalで光回線でLAN接続です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx ↑このページを見たのですがイマイチ不明な点がいくつかありまして、 Q.1「Step 1 リモートデスクトップで接続できるように設定する」 とあるのですがこれはまず母親(B)がすべきことなのでしょうか? Q.2「Step 2 ほかのコンピュータからリモートデスクトップに接続する」 とあるのですがこれは自分(A)がすべきことでしょうか? Q.3ユーザーアカウントの設定でパスワードを設定するのも自分(A)でしょうか? *母親(B)のIPアドレスはコマンドプロンプトで「ipconfig」で調べて教えてもらいました。 *自分(A)ではファイアウォールの設定で「例外」のところに リモートアシスタンスと リモートデスクトップ(TCP3389)にチェックが入っています。 よろしくお願い致します。

  • リモートデスクトップのようなソフトをXP Home Editionで使いたい

    家にXP Professional機とXP Home Edition機があります。主にProをメインにHomeをサブに使っています。リモートデスクトップ機能は、Home機からPro機に接続してPro機を操作することは出来ますが、その逆はできません。できれば、メインに使っているPro機からHome機をリモートデスクトップのような感覚で操作したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • リWindows XP Proのリモートデスクトップについて

    Windows XP Proについて質問です。 【リモートデスクトップ】 他のWindowsのコンピュータからWindows XP Professionalのコンピュータにリモートアクセスが可能なので、外出中でも全てのデータとアプリケーションを利用できます。 と説明がありますが、 ○外出中にどうやってアクセスするのでしょうか。(無線LAN?) ○アクセスができるということは、サーバーとなるPCは電源がONの状態でという理解で良いのでしょうか。 ○アクセスする側のPCは XP Home でOKですか また 【オフラインフォルダとファイル】 サーバから切断された時にも、ネットワーク共有上のフォルダとファイルにアクセスできます。 ○切断されているのにどうやってアクセスするのでしょうか。 ○サーバーから切断された時ということは、サーバー側のPCの電源がOFFの状態でもアクセスが可能ということでしょうか。 ○アクセスする側のPCは XP Home でOKですか できれば、わかりやすくご教授いただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • リモートデスクトップ

     Win2000proとWinXPproを使用して、Win2000側からリモートデスクトップでWinXPを操作しようとしています。 ログオン時に、次の警告メッセージがでます。 「このシステムのローカルポリシーは、このユーザが対話的にログオンすることを許可していません」 XP側のユーザ名(HelpAssistant)とパスワードは確認しています。 XP側の設定で必要なことがもれてないでしょうか? 尚、他のサーバとはうまく接続できています。

  • XPのリモートデスクトップの使用中表示

    XP Proを使用しています。 親の住む実家に、メンテの為に、遠隔から 実家のXP Proに接続して、操作しています。 ところがです・・。こっちが操作中にも関わらず むこうが、ログオンすると、 リモートデスクトップ接続が切断されてしまいます。 (T_T) というのも、リモートデスクトップ接続中は、 接続先のコンピュータの画面は、何も変化がなく ログオンの待ちうけ状態の画面なのだそうです。 だから、親にしてみれば、私が使っているか どうかの判別ができません。 かといって、使う前に実家に 「今から使うからー」と、いちいち電話をするのも 何か、悲しいので、 リモートデスクトップ接続使用中かどうかを 表示もしくは判別する方法があれば どなたか、ご教授下さいませ。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップが使えません。

    リモートデスクトップ機能がうまくいきません。どなたか助けてください。 ホストコンピューター(接続される側)は、家庭でルーターに繫がっている、Windows XP pro 搭載コンピューターです。以下のページなどに書かれていることにしたがって、セットアップしました。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/mobility/getstarted/enableremote.mspx リモートコンピューターは、同じく Windows XP pro 搭載コンピューターで、以下のセットアップをしました。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/mobility/getstarted/remoteclient.mspx 外出先のリモートのコンピューターから、家のホストコンピューターに接続できて、操作ができるはずなのですが、できません。 同じ家の中で、ひとつのルーターに、この2台をつないでやると、うまく繫がるのですが、外出先からだと、つながりません。以下の、ページにあるようにしてみているのですが。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • リモートデスクトップ Home Edition パスワード 項目がない

    私がproで、相手がeditionです。サイトを読んでチェック項目完了し、相手側のリモートデスクトップを表示したところ、パスワード入力項目がないんです。コンピューター名にIPアドレス入れて、ユーザー名入れるところまでは出来たのですが・・・・ウイルスバスターも切断して試しましたが、無理でした。。。どうか、助けてください。。

  • リモートデスクトップの様なソフトはありますか?

    こんばんは。 XP proなどにあるリモートデスクトップの様な機能で下記の操作が可能なソフトを探しています。 1.リモート操作する時、リモートされる側は無人でも可能。 2.リモート中、リモートされる側からリモートする側へファイル等のコピーが可能。 3.出来ればリモートする側のパソコンはUSBメモリ等に入れたソフトからリモート可能で、インストール不要。 上記事が可能なソフトはありますか? リモートされる側は自宅にあるXP proのPCで無人。 リモートする側は友達や親戚の家などに居る時にPCを借りて操作したいのでXP homeかXP proのどちらかになると思います。 vistaには対応していなくても良いです。 もし無い場合はこの手のリモートソフトで一番高性能なソフトを教えて下さい。 宜しくお願い致します。