• ベストアンサー

保険料の督促について

最近になって3年前の社会保険料の督促が、ス○ッフサービスの担当部署から届きました。 色々調べていて、国民健康保険には2年たつと時効になるという事実を知ったのですが、こういった社会保険料もそれは適応されるのでしょうか。 ちなみに、その保険を使った時期は国民健康保険に加入していたので、2年以内だったら、国民健康保険で払うことが出来たのに、2年以上たってるのでそれはかないませんでした。前述の時効のために。(国民健康保険証が手元にまだ来てなっかったので古い社会保険証をうっかり使ったのだと思います。)この時期になってわざわざ言ってくるところになんか嫌な感じを受けてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.1

健保の時効は5年です。 督促を受けた時点で時効は延長されます。 役人は忘れた頃に督促してきます。 高利な追徴金が加算されて相当な金額になっていると思いますよ。 無理しても払ってしまうのが得策です。逃げる術はありませんから。

komira
質問者

お礼

そうなんですね…。なるほど。 これで、ふんぎりがつきました。納付期限が五日後なのでそれまでに払うことにします。 自分の知らないところに色々な規約があり、参ってしまいます…。 (×_×;) アドバイスしていただきありがとうございました。