ファイルバックアップが途中で停止した場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • ファイルバックアップを途中で停止してしまった場合、CD-Rの枚数によってバックアップの有効性が異なります。
  • バックアップが取り消されるまでに記録したCD-Rのデータは、途中までのデータしか復元できません。
  • 完全な復元を行うには、途中で停止してしまったバックアップの続きを行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルバックアップを途中で停止してしまった場合

Vista home basicの「バックアップと復元センター」を使って、ファイルバックアップをしていたところ、CD-Rが12枚目になり、あともう少しで完了するというところで、間違って「バックアップを停止する」をクリックしてしまい、「ファイルバックアップは取り消されました」と表示されました。  そこで質問なのですが、ファイルバックアップが取り消されるまでにファイルのデータを記録していた12枚のCD-Rはそれだけでもバックアップとして用いることができるのでしょうか?  それとも、まったく無駄になってしまうのでしょうか?つまり、「復元センター」で復元する場合、完全にバックアップをしなければ復元することができないのでしょうか?(例えば、本件の場合にバックアップが実際はCD-R14枚分で完了するはずであったならば、途中の12枚目で終わってしまったのでそれだけでは全く復元することができないのでしょうか?それとも途中までの12枚分だけでも復元できるのでしょうか?ということです。)  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

バックアップと復元センターを使ったことがないので、推測の話になりますが、 かりに12枚まで復元できたとして、のこりの2枚が何なのかわからないのでは、困るのではありませんか? もしかして、その2枚に一番重要なデータが入っているかもしれない・・・ 残念ですが、もう一度、最初からやり直したほうがよいと思います。 ところで、他人から聞いた話で、どこまでほんとかわかりませんが、バックアップと復元センターで保存してあったデータを戻そうとしたら、VistaのSPが1から2に変わっていたので、戻せなかったそうです。 私も、専用のバックアップソフトを使っていたころは、これと似た経験が何度もあります。。。というか、まともに戻せた回数のほうが少なかったぐらいです。 バックアップは、特別なソフトを使わずに、単純にデータのコピーで作ったほうがよいと思います。

kikikilin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 OSが変わると復元できなくなるとしたら、困ったものですね。 単純に必要なデータのコピーだけバックアップしたほうが速くて簡単そうでよさそうですね。