• ベストアンサー

CD-Rにバックアップをとる場合

CD-Rにバックアップをとる場合に、HDD交換で一時保存する場合、ふつうのアプリケーションはできますが、レジストリーに書き込んだファイルDVDやインストゥールされているもの・・ はバックアップCDがないものは、CD-Rに記録できますか(できますか?) イメージ化でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.5

No.4の回答はHDD交換ということで HDDがさらの場合時に先にOSをインストールした後でHDDにリストアしないとPCが起動しなかったので書かせてもらいました 単にHDDのバックアップを取っていて PCが動かなくなった時にリストアするのは問題ないようです

matrix4
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• harn
回答No.4

BS'GORDの場合は作業用のHDD無しで複数のCDに連続書き込み出来ます ただこれで別のHDDにリカバリしてもPCが起動しません どうもブートローダを書き込まないようです この場合はいったんPC添付のリカバリをするか OSをインストールした後BS’GORDで作成したCDでリカバリすると起動できるようです(確認済み) ただBS'GORD5の場合リストア時にCDから正常に読み出しできるかのテストが出来ないため バックアップ時にCDに正常に書き込まれていないか CDから正常に読み出しが出来るか十分にチェックしておかないと リストア時に読み込みを失敗するとPCが起動できなくなりPC添付のリカバリでPC購入時に戻すしか無くなります(僕はこれで3回失敗しました) WINCDRにはリストア時のテスト機能が付いているのでこちらをお奨めしたわけです なおUSBのHDDは作業領域として使えません(USB-HDDはリームバブルのためのようです)

matrix4
質問者

補足

ありがとうございます。 あと、OSは”Me"なんですが、最初から、OSをインストゥールすれば、→B'SGOLDでコピーしたファイル等をいれ→起動するのですね。

• harn
回答No.3

WINCDR5 はメルコのCD-R/RWドライブに添付されていました BS'GORD5 松下のDVD-RAMドライブに添付 両方とも記録メディアはCD-RWかCD-Rです Cドライブの容量が大きいと複数枚に連続で保存します 全て自動です WINCDRの方が失敗が無くて良いです (WINCDRにはノートンゴーストのサブセットがついています フルセットはHDDにバックアップを取るのですがこれはCDにしか取れません それと作業用のHDDがC以外に必要です 一度ここにデータをためてからCDに書き出します) matrix4 さんの使用されているライティングソフトは何でしょうか 大方のソフトにはバックアップツールがついていると思いますが

matrix4
質問者

補足

今、外付けを考えているのですが、メーカーをどこにしようか考えている所です。HDDがC:以外にありません。(ノートPCなので)。単純に、CDを入れ替えて記録していくことはできませんか?

• harn
回答No.2

出来ます BS'GORD5の場合はHDバックアップ WINCDR5の場合はドライブバックアップ 要するにCドライブを丸ごとバックアップすればレジストリやCドライブにインストールされている全てのソフト 環境(インターネットの設定)をCDにバックアップできます WINCDR5ではHD丸ごと(C:D:E 全てのHD)バックアップするモードもあります

matrix4
質問者

補足

BS'GORD5 WINCDR5は市販ソフトですが、CD-Rのみでできますか? 要するにCドライブを丸ごとバックアップすれば > これは、Cドライブが容量が多いと、バックアップとれるのでしょうか? 自動でCD-Rにかきこめるのですね。

• HageoyaG
回答No.1

普通のアプリケーション レジストリに書き込んだファイルDVDやインストールされているもの バックアップCDがないもの どれについても、インストーラはCD-Rに保存できますが、インストール済みのアプリケーションの実行ファイルをバックアップしても、そのアプリケーションがどのDLLを使用し、そのDLLがWindowsのどこに保存されているか、また、レジストリにどんな改変を加えているか、などがわからないことには正常な動作は期待できません。 以前の環境をそのまま再現したい場合は、おっしゃるようにイメージ化するバックアップソフトをお使いになるのが近道ですが、HDDの別領域とCD-Rなどの外部記憶媒体の両方にイメージを作成することをオススメします。 DriveImageで2回、NortonGhostでも1回イメージの復元に失敗したことがありますので。

matrix4
質問者

お礼

ありがとうございます。