• ベストアンサー

お笑いの研究をする教授になるには

お笑いの研究をしている大学教授がいます。 そのような方たちは、お笑いの研究で教授になったのでしょうか?それとも、他の研究で教授になってその後に、お笑いの研究をしているのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

わたしの知る限りでは、「他の研究で教授になる」が「若いころからお笑いに興味をもっていた」ので、「研究対象としてお笑いをえらぶことができた」という感じが多いです。 これの根拠は「日本笑い学会」の役員プロフィール: http://www.age.ne.jp/x/warai/profile/profile.html で、現職が教授のひとをざっとみたものです。 具体的には、井上 宏さん、森下伸也さん、など。 もちろん、相羽秋夫さんのように、松竹芸能で、プロでお笑いにかかわる仕事をして、今は教授の方もいます。

graceful8p
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。とても参考になりました。