• ベストアンサー

重心の軌跡

定直線Lと定線分ABがある。 点PがL上を動くとき、△PABの重心Gの軌跡を求めよ。 この問題を考えているのですが、根本的に軌跡の考え方を教えていただきたいです。 それと、回答の一文に、「直線AB上にPがある時三角形は作れないので、直線ABとg(Lと平行な直線)の交点があれば、その点を除く」 となあるのですが、どうゆうことですか? 以上の二つを是非とも教えていただきたいです。指導の程よろしくお願いします。

noname#160566
noname#160566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.4

扱う分野が何か(座標なのか、ベクトルなのかなど)にもよると思いますが、 問題自体が抽象的(具体的な座標がない)なのでベクトルで考えてみます。 点A、Bの位置ベクトルをa→、b→と表します。 また、直線LについてはL上のある点C(c→)と方向ベクトルv→を用いて表すことにします。 すると、p→=c→+k*v→ (kは実数)となります。 3点A,B,Pの重心は、 (a→+b→+p→)/3 = (a→+b→+c→)/3+k/3*v→ と表されます。 重心はv→に平行に、つまり直線Lに平行に動くことになります。 直線AB(線分ABの延長したもの!)と直線Lとが交わるような点PはPABが三角形をなさなくなるので除外されることになります。 仮にそのときの「重心」は?となると、直線ABと上記の軌跡(直線Lに平行な直線)の交点となるので、それは除外ということになります。

その他の回答 (3)

• gohtraw
回答No.3

二つ目の方はNo.1の方のおっしゃる通りですね。 軌跡の考え方ですが、点Gの座標を(xg、yg)とした時にxgとygの関係を示すことができればそれが軌跡です。手順としては (1)点A、Bの座標をそれぞれ(xa、ya)、(xb、yb)とおく (2)直線Lの式をy=αx+βとおく (3)重心の定義に従い、点Pの座標をxa、ya、xb、yb、xg、ygで表す (4)点PはL上にあるので、(3)で表した点Pの座標をy=αx+βに代入する とすればxgとygの関係を示すことができます。因みに重心の定義は 「三角形の頂点とその対辺の中点を結ぶ 3 つの線分は 1 点で交わる。この点のことを重心という。また、それぞれの線分を中線といい、重心は中線を 1 : 2 の比で分割する。」

• sono0315
回答No.2

図が載りませんでした

• sono0315
回答No.1

2つ目のほうは 直線ABと直線Lの交点となるところの直線L上の点にP があるときは三角形PABが作れないということです。 図のP"の位置のとき

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。