• ベストアンサー

歌謡曲をオーケストラ用にアレンジしたもののCD

先日「PIANO globe」を買いました。globeの曲がピアノやオーケストラで演奏されているアルバムで、とても素敵でした。 こういうふうにアーティストの歌謡曲を歌なしでオーケストラ用にアレンジされたものってCDとかになってますかね?個人的には宇多田ヒカルや浜崎あゆみやMr.childrenなどの曲で出ていたら素敵だなぁと思うのですが。 ご存知のCDなどありましたらぜひお教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 私の少し古い情報が多いのですが、オルゴールの専門店などで、お土産用にオルゴールで演奏したCDをよく販売しています。  私が見かけたのは「サザン・オールスターズ」「GLAY」「河村隆一」「ドリカム」「松任谷由美」「SMAP」等がありました。(他にも色々とあったのですが、とりあえず覚えているアーティストだけです。)  また、河村隆一のソロになった初期のころのシングルのB面には入っていたはずです。  以上、参考になればよろしいのですが、これで失礼します。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オルゴールのCDは先日近くの雑貨屋さんでも見つけました。オルゴールもカワイイですよね。 河村隆一の件は知りませんでした。でもたしかCDは持っていたような(笑)ちゃんと探して聞き直してみます。 どうもありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.2

尾崎豊さんのピアノアレンジCDです。 平野孝幸/尾崎豊作品集~ピアノ・インテリア 2001.04.04発売 【参考URL】 タイトル「歌のない歌謡曲」「オルゴール」で検索すればたくさん出てきますよ。 宇多田ヒカルさんのはオルゴールCDがあります。 その他、鬼束ちひろさん、ドリカム、山崎まさよしさん、YOSHIKIなど。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/main/music/index.zhtml
chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尾崎豊のCDも出ていたんですね…知りませんでした。 URLも参考になりました。オーケストラではなくオルゴールで探せばかなりあるようですね。 どうもありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 知っている曲のオーケストラアレンジ

    ちょっと前に車のCMで宇多田ヒカルの「colors」のオーケストラバージョンみたいなのが使われていて、 失礼ながら原曲よりもイイと思ってしまいました。 そこであんな感じで有名曲をオーケストラ、クラシック風にアレンジした曲、あるいはそういうア曲を集めたアルバムはないでしょうか? あったら是非お教え願います。

  • 耳コピ?オーケストラ曲をピアノ曲にアレンジしたいです。

    パイレーツオブカリビアンの『彼は海賊』や名探偵コナンの『コナンのテーマ(?)』をピアノ曲にアレンジしたくて、質問させていただきました。 ピアノ暦は長いので、メロディーは聞き取る(覚える)ことができ、弾くこともできるのですが、伴奏(左手)がからきしダメで、聞き取ることも弾くこともできません。 上に挙げた曲はオーケストラ演奏だと思うのですが、それもあって伴奏(?)が何を弾いているのか全くわからなくて、困っています。 メロディーは聞き取れるので、それに合う伴奏を自分でアレンジできればよいのですが、作曲などできませんので、お手上げ状態です。 知り合いに、歌を聴くとサラッと自分でアレンジしながら弾いてしまう人がいるのですが、やはりそういうのは才能になるのでしょうか? 練習方法などがあれば教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 良い曲といわれる理由は?

    私は流行の曲を聞いてて「この曲いいな~」って思ったことってあんまりないです。 それこそ、宇多田ヒカルさんは嫌いではないですがどこがいいのかわかりません。 まだ昔の浜崎あゆみの曲の方がよかったような、今はさっぱり何を歌ってるのかわからないですけど。 SMAPの世界に一つだけの花も良い曲かな~とは思うのですが、じゃあどこがいいのかって考えたらわからないです。 オリ○ン雑誌で宇多田ヒカルが好きなアーティスト1番に選ばれたらしいんですが、何で?と思ったり。 大塚愛が売れる理由がわからなかったり。 ミスチルの良さもわからないです。 音楽の感性の違いかもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。 (キャラ的なことは抜いて、曲だけの意見を聞かせてください。)

  • 浜崎あゆみの楽譜探してます!

    こんにちは。私はピアノ歴10年の14歳です☆ヾ(@^▽^@)ノ 私は浜崎あゆみが大好きです♪ こんどは、アリーナツアーにも行きます♪ それで、あゆのいろんな曲を弾けるようになりたいと思ってるんですが、 楽譜が見つかりません。 『月間ピアノ』とかで、1つずつなら掲載されてるのですが そうではなくて、「A BEST」なら、それに録音されてる全部の曲が 掲載されている楽譜がほしいんです!!(>_<) 宇多田ヒカル『DISTANCE』はあったんですけど、 あゆのはみつかりません。 もし知っていましたら、教えてください!!お願いします。

  • 最近の曲でバラードありますか?

    邦楽ってあんまり聞かないんですが、バラード好きなんで何かないですか? 最近では 宇多田ヒカルの DEEP RIVER  浜崎 あゆみの HANABI あたりが好きなんですが・・・ よろしくお願いします^^

  • ピアノアレンジについて

    ピアノアレンジについて教えて下さい。 ここでは元々ピアノで演奏していない曲を ピアノで演奏することをピアノアレンジと呼ぶことにします。 私が元々ピアノで演奏していない曲をピアノで演奏しようとすると、 どうしても単調になってしまったり、原曲のイメージを 壊してしまったりします。 何かピアノアレンジのコツなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 宇多田ヒカルと浜崎あゆみ

    宇多田ヒカルと浜崎あゆみに逢いたいです! どうすれば会えるでしょうか? 誰か教えてください。。 お願いします…

  • オーケストラ曲を探しています

    オーケストラの曲を探しています。ピアノ入りのオーケストラで全体的に力強い長調だったと思います。最後の大サビの前に力強いピアノのソロが入ります。音は(ドードソ↓ド×3、ドードミドレーレドードシー↓ソ↓、レーレドードシー↓ソ↓)です。演奏終了間際はヴァイオリンとピアノでフェードアウトしています。これしか記憶にないですがピンと来られた方、何でも良いので教えてください!

  • 流行のjpopを集めたピアノ曲cdやオーケストラcdなど

    流行のjpopを集めたピアノ曲cdやオーケストラcdはないでしょうか。 イメージしているのは、女子十二楽坊のオーケストラ版やピアノ版、ジャズ版のようなもので、ボーカルが入っていないものです。 CDなどで買えればと思っています。よろしくお願いします!!

  • オーケストラについて

    次の3つの質問を正しい(○)か間違っている(×)か教えてください。 1.オーケストラは管弦楽といい、40人ぐらいから、曲によっては100人以上の大きな編成の演奏形態である。 2.オーケストラの楽器は指揮者から見て右から左に向かって、音の高い楽器から低い楽器へと並んでいる。 3.オーケストラは、演奏する曲によっては、ハーブやピアノ、オルガンなどが加えられる。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう