• ベストアンサー

転職回数が多くて、仕事を長く続けられないです。

現在、転職活動中の27歳女性です。 これまで3回転職してきて、それぞれの職歴期間が2年未満で3ヶ月で退職したところもあります。 一般事務を3社、医療事務を1年勤め、そのうち正社員だったのが一般事務の経理・総務事務2ヶ月です。 3回転職をしてきて、仕事を長く続けられないことに悩んでいます。 一般事務をしていた頃、あまり私は話をするのが得意ではなく、うまくコミュニケーションがとれないことがあって、一緒にお仕事をしている先輩とは仕事を進める上でコミュニケーションが取れていたと思うのですが、周りの人とはどうしてもうまくいかなくなってしまいます。 お昼を一緒に食べたりして、会話をするのですが、何故かうまく行かなくなってしまうんです。 医療事務をしていた頃は、女性が大半の職場だったので、ちょっとした誤解から何もかもミスを私の責任に押し付けられ、辛い思いをしました。 転職活動をするにあたり、これから勉強をしてまた新しい仕事先が見つかったとしても、果たしてうまくやっていけるのか不安です。 友達で不動産事務をしている人がいるのですが、彼女は普通に旅行に行くという話を社内の人に話したりして、特に何も言われないそうです。 私の場合はそういう話をすると、違う場所で足を引っ張られたり、何もかもミスを私の責任に押し付けられたりなど、なぜそうするのか分からないことをされます。 そのため、精神的に追い詰められてお昼時間などに別の場所で食べたりすると、今度は単独行動、協調性が無いと思ってなのか、トイレが少しでも長いとトイレのドアノブをガチャガチャとしつこく回してきたり、とても居心地が悪くなります。 女性が特におそろしくて、どう接したらいいかわからなくなります。 すぐに言い返してしまったほうがいいのでしょうか? そうすればこちらも我慢しなくて済みます。 でも、先輩に対してそういうことはできません。 ハローワークの付属機関に「若者自立塾」というものがあります。 そこは短期間で退職、正社員になったことが無い人向けの仕事を長く続けるための養成期間みたいなところなのですが、活動内容を見るとどうも自分の思うものとは違っていて、私の場合は原因をつかんでそれを何とか直すように努力すれば、やっていけるかもしれないと思うのです。 その原因がいつまでたっても分からず、家庭内に会話がないからなのか、受け身な姿勢と受け取られてるがために、周りが困惑してしまうのか、そう相手に思わせないためにはどうしたらいいのか、いろいろと考えているのですが、空回りばかりでかえって墓穴を掘っているのです。 長くなってしまい、内容をうまく伝えられなくて申し訳ないのですが、周りとうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスいただけたらよろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cmi
回答No.1

人と接する以上、合わない人は必ずいます。 合わない相手と、うまくいくようにするよりも、 合う人を見つける方が楽です。 全ての人とうまくやっていく必要は無いと思います。 1人でも「合う」相手を見つけることが大事です。 その中で、ある程度は「我慢」することも必要になります。 コミュニケーションが上手な人も、必ず我慢している事はあるはずです。

nisi332
質問者

お礼

お返事頂きまして、ありがとうございます。 「合う人を見つける」といいんですね。頑張ってみます。 でも、合う人とばかり話してると周りは自分たちを嫌っているのではと誤解されます。 合う人が見つかれば良かったほうで、基本的には周囲の人とある程度うまくやっていくようにすれば大丈夫なんですね。 全ての人とうまくやろうとは思わず、マイペースにやっていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dice-k222
回答No.2

「周りとうまくやっていくためにはどうしたら良いか?」よりも「自分が快適に毎日を過ごすにはどうしたら良いか?」に考え方をシフトしてみればいかがでしょうか。 想像するに、nisi332さんは良い意味でも悪い意味でも繊細なお方だと思われます。いわゆる「優しい性格」が自分以上に周囲の人々に向けられているため、ついつい周囲の動きに対して過敏になってしまっているかも知れません。 私も昔同じような考え方をしていたため、本当に集団生活で苦しかった経験があります。 とにかく周囲と自分に違和感の無いよう、自分自身を押し殺して合わせようとしていたのですが、周囲の人は一人でもなくその性格、行動を100%把握できることもなく、どんどん苦しくなっていました。 私の場合はとうとう限界を感じて、開き直って私はこんな人間なんだ、嫌われたっていいんだと思うようになり、本当の自分らしい言動をとるようになりました。そうすると周囲も私のことをよく理解してくれるようになり、逆に調和がとれるようになりました。 完璧な人間などもいませんし、八方美人は不信感を持たれてしまいますので、勇気をもってご自分をさらけ出してみてはいかがでしょうか。 環境は、その中にいる人によって自然と変化し、落ち着いていきます。事務職は営業職と異なり、気分転換する機会も少ないので、とにかく溜めこまないでリラックスして自分らしさを出していってください。 旅行だの趣味だの、それがとても好きな人だと思われたら周囲も何も言わなくなりますよ。

nisi332
質問者

お礼

親身にアドバイスを下さいましてありがとうございます。 そうですね。自分が快適に毎日を過ごすにはどうしたら良いかという考え方をしたほうが変にストレスを溜めず、かえって周囲ともうまくやっていけるようになるかもしれません。 八方美人は不信感を持たれてしまうというのは、本当にそうだと思いました。良かれと思ってやったことでも人間的に不信感を持たれていると信頼してもらえないんです。 周囲に合わせすぎてしまうのも、かえって逆効果なんですね。 ご自身の実体験をもとに親身に相談に乗って下さり、ありがとうございました。これから頑張ってみたいと思います。