• 締切済み

引越しによるナンバープレートの地名変更について

ちかじか一人暮らしをするよていで、A県からB県に引っ越します。 その際実家がA県にあるので住民票を移さない予定です。 そこで質問なのですが 住民票を移した場合はもちろん新規に登録しなおさなければなりませんが 住民票を移さない場合でもB県にてバイクのナンバープレートは新規に登録しなおさなければなりませんか? それとすこし話は変わりますが A県に住民票がある場合でもB県の陸運局にて手続きしなおせば地名はB県の地名に変更できますか?

みんなの回答

回答No.3

#1でおま。軽二輪ですな。 >その際実家がA県にあるので住民票を移さない予定です。  法律的には移す義務があります。(住民基本台帳法第22条) >そこで質問なのですが >住民票を移した場合はもちろん新規に登録しなおさなければなりませんが  法律的には移す義務があります。新規登録ではなく、住所変更の手続き。 >住民票を移さない場合でもB県にてバイクのナンバープレートは新規に登録しなおさなければなりませんか?  B県の住民票が無ければ、ナンバープレートを変更できません。 >A県に住民票がある場合でもB県の陸運局にて手続きしなおせば地名はB県の地名に変更できますか?  前と同じ質問やんww  B県の住民票が無ければ、ナンバープレートを変更できません。

dturjthyxn
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました!

回答No.2

400CC以上の単車かと思います。ナンバープレートの変更は特に支障はないと思います。 また、住民票がAでBの陸運局申請は、ダメでしょう。(住民票添付のはずですが) でなければみんな好きな地名のナンバー付けますよ。 私なら湘南ナンバーにしたいですが(笑)

dturjthyxn
質問者

補足

排気量は250ccです。 湘南もいいですよね! 自分は 神戸 か なにわ がいいです 笑

回答No.1

排気量は?

dturjthyxn
質問者

補足

排気量書き忘れていました! 250ccです