• ベストアンサー

ハーフ系の赤ちゃん名付け

easter-eggの回答

回答No.2

(1) まずそのお子さんは、どこの国の国籍を持ち、どの国の文化を背負い、どの言語を母国語にして生きていかれるお立場なのでしょうか。 人種の外観以前に、そういうことが名付けの基盤になるのではありませんか? (2) サイトでよく見ます。「子供の名前を一緒に考えてください」 特に自分のお子と言うより、「姉妹の子が」「従兄弟の子が」というパターンが多いと思います。 「名前、なにかいいのある?」そんな社交辞令を真に受けて、「よし、ここは私がいっちょ、考えなくては」と意気込んだ結果なのでしょうか。 あるいはこういう質問をされる方々は総じてお若く、自分の身近で妊娠出産に触れるのは今回が初めて。なので「自分のイベント」として取り込み、親となるご本人をさしおいて舞い上がっている・・・・。 おおむね、こんなところでしょうか。 名付けというのは、その子の一生の養育に責任を負う立場の者のみに許された特権で有り役目であると私は考えます。 質問者さま、その点はいかがですか? それから予定日を伺った限りでは、まだ妊娠が判明して間もないのではありませんか。 安定期に入るまで、あるいは無事に出産するまで、周囲がヤイヤイと赤ちゃんのことに口出しするのは、妊婦にとっておおきなストレスであることも、どうぞご認識くださいね。 冷たいことをいいようですが、今一緒になって盛り上がってはしゃいで・・・でもこの先赤ちゃんに万が一のことでも合ったら・・・質問者さまはどうフォローされるおつもりなんですか?

march17
質問者

補足

ありがとうございます。 国籍はアメリカと日本の二重国籍になります。 舞い上がってるとのご意見ですが、イトコに頼まれて投稿した次第です。 私達は子供の頃もお互い結婚したあとも家が近く、姉妹のような関係ですので今回の名付けの件も先週妊娠が発覚してからあう度に話題に上がっています。 イトコはネットに疎く、このような質問サイトもいまいち登録方法や使い方がわからないらしく、私に代理で投稿をと頼まれました。 私も既婚者であり母でもありますし、30代の真ん中で決して若さ故に親戚の妊娠に舞い上がっているだけではないことをご理解願います。 あと、安定期の前に名付けを考えてから何かが起きたらとのことですが、私も自分の子供たちを妊娠した時はその考えでした。 しかしイトコは性格上、妊娠がわかったら(今回二人目です)すぐに命名候補を!と思うタイプでお腹もまだ出ていないのに本屋で名付けの本を立ち読みしているみたいです。 周囲がヤイヤイと言うよりかは本人が「ねぇねぇ」な状態です。