• ベストアンサー

切手を出品「額面の~%」の表記は違反ですか?

落札者としての質問です。 切手を安く買いたいと思いオークションで探していたら数点見つかりました。 入札を考えていますが下記のような表記はルール違反にならないのでしょうか? A…価格の表記が「87円」、商品説明に「額面の87%という意味ですのでお間違えなく」 B…価格の表記は普通だが、商品説明に「価格は1セットあたりのお値段です。複数ご用意できますのでご相談下さい」等の文章あり 普通の出品の仕方をしているものには多くの入札が入っていますが、上記のような出品方法のものにはあまり入札が入っていないように見えます。やはり落札手数料逃れの可能性を考えてしまいますが、切手に限ってはOKなのか…?と考えてしまいました。 できれば早めに切手が欲しいのですがもしルール違反なら入札したくありません。ご存知の方、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

Aは手数料逃れです。 どうも少額の場合はヤフーも見逃してやっているような気がしないでもないですが。 お間違えなくって、間違えかねない表記自体トラブルの元だとは思わないんでしょうねぇ。 そういうお馬鹿さんとは取引しない方が。 Bは、その1セットの価格で出品しているのであれば問題ありません。 追加分までごちゃごちゃ言うと収拾がつかなくなります。 1つ欲しい人と3つ欲しい人と5つ欲しい人と8つ欲しい人といておかしくないのですが、それに対して出品していくことは事実上不可能でしょう。 ただし、最低でも追加分はヤフーの補償は効かないでしょうし、追加をしていることで通常の取引ではないとヤフーに難癖を付けられ、オークション分についても補償が降りない可能性があるでしょう。

ismylife
質問者

お礼

Aはやはり違反ですよね。取引が面倒になりそうなのでやめておきます。 普通に出品しているほうが入札も多いようなので、こういう方法は損をしているようにも思えます。 それでも違反だと知っていて入札する人がいるのはなんだか腑に落ちません。 馬鹿正直ではオークションの世界には通用しないと考えたら悲しいです。 Bについては追加分が「通常の取引」に当たらないので疑問に思っていましたが回答を読んでなるほどと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 10en
回答No.5

こんにちは。 役に立つかどうか判りませんが1軒紹介しておきます。その店では80円の記念切手1シート20面を1300円、50円×20を800円で売っています(10面シートの場合は当然半額です)。古書店なのですが、よほど大量に仕入れたものらしいです。先日都内の五反田で開かれた古書即売店にもかなりの量を出していましたが、それほど売れてはいませんでした。  店は「九曜書房」と言います。この回答内に電話番号を書いてしまうと、回答が長時間にわたって掲載保留になってしまいます。そのためこの店名で探してください。品川区の店です。 http://www.nanbu-kosho.com/index.html http://www.nanbu-kosho.com/n.php?id=ku 電話かファックスしか連絡手段がないのが辛いですが、金券屋はここまで安くないと思います。  「五反田遊古(ゆうこ)会」で見た者に教えてもらったと言えば、すぐ通じるでしょう。

ismylife
質問者

お礼

こんにちは。わざわざありがとうございます。 でもわたくし東京の者ではありませんので… 古本屋でも切手を売っている場所があるのですね。 ひとつ勉強になりました。どうもありがとうございました。

• katokundes
回答No.3

切手や収入印紙は真贋の判定が一般の人では難しいので 切手収集の趣味の人が買うものでは? 真贋の判定できるショップじゃないと黒い部分も浮かびますよね 商品券のように判定される場所が無いですよね。

ismylife
質問者

お礼

求めているのはコレクションではなく普通の通信用の切手なので 真贋を見極めるほどのものではないと思いますが… 金券ショップより安く手に入ることが多いのでオークションで買う人も多いと聞いています。 もちろん郵便局の人に偽者だと言われたら行動を起こしますけどね。 回答ありがとうございました。

• pentium100
回答No.2

Yahoo!オークションと仮定して回答します。 どちらもガイドライン違反となります。 80円切手を87%で出品する場合は はじめから69円で出さなければなりません。 また複数出品する場合は数量を設定し 1枚あたりの単価で出品する必要があります。 ただし100枚1シートの切手のような場合は 出品単位を100枚として、 「100枚単位で数量1」として出すぶんには問題ありません。

ismylife
質問者

お礼

書き忘れ失礼しました、ヤフーオークションでのことです。 やはり円を勝手に%として出品するのはガイドラインに引っかかりますよね。 回答ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>やはり落札手数料逃れの可能性を考えてしまいますが 可能性ではなく「落札手数料逃れのせこい出品者」となります。 結構いますよ。この手の出品者。 >価格の表記が「87円」、商品説明に「額面の87%という意味ですのでお間違えなく」 もめるもとですね。ろくでもない出品方法です。

ismylife
質問者

お礼

この手の出品者多いですよね。 せっかく求めていた品でも入札したくなくなってしまいます。 回答ありがとうございました。