• ベストアンサー

歯科麻酔で神経障害と顔の変化が

歯科医で左上5・6・7のブリッジの仮歯調整で、浸潤麻酔1.5ミリ左頬にされました。2日後から左顔が腫れ、痺れ、感覚なしがありましたが、1ヶ月近い今、右の顔の皮膚感に比べ、左は少し盛り上がり、腫れている感じがあります。左鼻横から左目下、頬部にかけて痛みと違和感もあります。 この状態を見て、どのようなことが想像できるでしょうか。 心ある医師、歯科医等の方のご意見を宜しくお願いいたします。 ずっとこのままなのでしょうか?深刻です。 失敗したのは、その歯科医卒業の国立大学にセカンドオピニオンで行ったことです。どうも裏でつながっているようで、診断書をうやむやに、原因が不明ということで出してくれません。おかしいです。 どうぞ、お力をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、他の歯学部付属病院の口腔外科にいかれてください 実際なんとも言えません。 東京であれば、お茶の水に東京医科歯科大学、水道橋に東京歯科大学、飯田橋に日本歯科大学があります。 神経症状は治療が早いほうが回復も早いですので あと余談ですが、噛み合わせと全身症状にはエビデンスはありません。 すべての学会が否定していますのでご注意ください。

coco118
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 こちらでは地方の国立大学の口腔外科を受診していたのですが、疑問だらけでした。何も異常はありませんと言われました。 おかしいなと感じて6日目に受診しましたが。 私たちの税金で研究・経営がされ、地域国民のために奉仕の精神で最新の医学を提供してくれるものだと思っていたのですが。。。 残念です。 早く場所を替えて、受診致します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sizensika
回答No.1

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こします。ブリッジにする為に歯を削っただけでバランスが崩れます。体全体のバランスを考えず部分だけみて仮歯を削れば更にバランスが崩れ問題を起こします。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますが暑さや寝苦しさ、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 麻酔時の神経損傷等の問題もあるかもしれませんが、噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですので、一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 ある東大名誉教授は 「私達が大学で教えていた頃の学説で、今日なお通用しているものはほとんど無くなった。これからもどんどん変わるであろう。科学は嘘であるというのが私の心境である」といっている。 科学は真理追究の道であるが、全て真理に到達したものではない。 おごり高ぶることなく謙虚にそして慎重な態度が必要です。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に これからの生活の為に 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

coco118
質問者

お礼

sizensikaさん 大変にありがとうございます。 今まで気づいていないことに気づかされ、一生大切にしたいお言葉です。 持って生まれた自然に逆らうと、様々な支障が生じるのですね。 歯がこんなに体にとって、重要な中継地だとは思っても見ませんでした。 集中力も欠けるし、気分も悪いしで、落ち着かないんです。 早速、他の大学機関を受診し、治療します。 参考ワードありがとうございます。 >(相談者さんの幸せと健康を願って!) 幸せと健康を取り戻します!! 回答者さんも 幸せと健康でいてくださいね! すみません間違えて「この回答への補足」に付け足してしまいました。

coco118
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 このような症状になるのなら、リスクを避けてセラミックにはしなかったのにと、怒りを覚えます。 いいお医者さん選びは重要ですね。 今まで外れていなかっただけに、すごく後悔しています。 歯科者の姿勢も疑問です。 患者の健康よりも儲け主義に走り、患者がどういう状況になろうがお構いなしで、自己保全に走ると言うあり方に人間としてのおそまつさを感じます。 私はそうなりたくないです。