• ベストアンサー

歯科麻酔で神経障害と顔の変化が

歯科医で左上5・6・7のブリッジの仮歯調整で、浸潤麻酔1.5ミリ左頬にされました。2日後から左顔が腫れ、痺れ、感覚なしがありましたが、1ヶ月近い今、右の顔の皮膚感に比べ、左は少し盛り上がり、腫れている感じがあります。左鼻横から左目下、頬部にかけて痛みと違和感もあります。 この状態を見て、どのようなことが想像できるでしょうか。 心ある医師、歯科医等の方のご意見を宜しくお願いいたします。 ずっとこのままなのでしょうか?深刻です。 失敗したのは、その歯科医卒業の国立大学にセカンドオピニオンで行ったことです。どうも裏でつながっているようで、診断書をうやむやに、原因が不明ということで出してくれません。おかしいです。 どうぞ、お力をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、他の歯学部付属病院の口腔外科にいかれてください 実際なんとも言えません。 東京であれば、お茶の水に東京医科歯科大学、水道橋に東京歯科大学、飯田橋に日本歯科大学があります。 神経症状は治療が早いほうが回復も早いですので あと余談ですが、噛み合わせと全身症状にはエビデンスはありません。 すべての学会が否定していますのでご注意ください。

coco118
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 こちらでは地方の国立大学の口腔外科を受診していたのですが、疑問だらけでした。何も異常はありませんと言われました。 おかしいなと感じて6日目に受診しましたが。 私たちの税金で研究・経営がされ、地域国民のために奉仕の精神で最新の医学を提供してくれるものだと思っていたのですが。。。 残念です。 早く場所を替えて、受診致します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こします。ブリッジにする為に歯を削っただけでバランスが崩れます。体全体のバランスを考えず部分だけみて仮歯を削れば更にバランスが崩れ問題を起こします。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますが暑さや寝苦しさ、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 麻酔時の神経損傷等の問題もあるかもしれませんが、噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですので、一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 ある東大名誉教授は 「私達が大学で教えていた頃の学説で、今日なお通用しているものはほとんど無くなった。これからもどんどん変わるであろう。科学は嘘であるというのが私の心境である」といっている。 科学は真理追究の道であるが、全て真理に到達したものではない。 おごり高ぶることなく謙虚にそして慎重な態度が必要です。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に これからの生活の為に 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

coco118
質問者

お礼

sizensikaさん 大変にありがとうございます。 今まで気づいていないことに気づかされ、一生大切にしたいお言葉です。 持って生まれた自然に逆らうと、様々な支障が生じるのですね。 歯がこんなに体にとって、重要な中継地だとは思っても見ませんでした。 集中力も欠けるし、気分も悪いしで、落ち着かないんです。 早速、他の大学機関を受診し、治療します。 参考ワードありがとうございます。 >(相談者さんの幸せと健康を願って!) 幸せと健康を取り戻します!! 回答者さんも 幸せと健康でいてくださいね! すみません間違えて「この回答への補足」に付け足してしまいました。

coco118
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 このような症状になるのなら、リスクを避けてセラミックにはしなかったのにと、怒りを覚えます。 いいお医者さん選びは重要ですね。 今まで外れていなかっただけに、すごく後悔しています。 歯科者の姿勢も疑問です。 患者の健康よりも儲け主義に走り、患者がどういう状況になろうがお構いなしで、自己保全に走ると言うあり方に人間としてのおそまつさを感じます。 私はそうなりたくないです。

関連するQ&A

  • 歯の麻酔が効かなくて、困っています!!

    左の下奥から2番目の歯に、麻酔が効かなくて困っています。 今までの回答例を見ましたが、効いた!という例を見つけられませんでした。 普通の麻酔を5回くらい打っても効かず、最後の手段という事で、 口の中から左頬の内側に麻酔を打ちました。 が効かず、 それどころか、麻酔がきれかかってくると、触ってもいない左の上の歯全部が痛みだしました。 左下の歯の激痛での治療も無理だったので、とりあえず、下の歯にかぶせものをして、 次回鎮痛剤を飲んでから、治療をすることになったんですが、 下の歯の仮歯を作っているのに、振動からなのか? 左上の歯全部が痛みだし、 つばを吸う機械の冷たさで、痛みはピークになり、我慢できない程で、形成途中で止めてもらいました。 明日治療の予約をいれてあります。 「来る直前に飲んで来て下さい。」 と、鎮痛剤をもらってきましたが、とても不安です。 もうあんな激痛に長時間耐えられそうにありません。 私はタバコも飲酒もしません。 歯の麻酔が効かなかったけど、こうしたら効いた!という経験をお持ちの方や、専門家の方、 どうかよい方法を教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 頬が痛い

    2年程前から左頬の痛みがあり、上顎洞炎ということで歯科、耳鼻科の診察、治療を受けていますが痛みが治まりません。最初は左頬の痛みだったのですが、最近では左上歯茎、舌(先端と左側)、目の周辺、右側の頬にも軽い痛みがあります。顔の表情は左目の目じりから左唇にかけて軽い歪みがあるような気がします。ネットと三叉神経痛を調べると、片側で鋭い痛みが特徴とされていますが、私の場合は両方の頬にヒリヒリ感を感じます。このような症状を経験された方いませんか?

  • 歯科のセカンドオピニオン

    歯科のセカンドオピニオン 現在お世話になっている歯科の治療方針について、本当にこれでいいのか決断できずにいます。 それは、理想の噛み合わせに近づけるために、現状で金属がかぶせてある歯はもちろん、 虫歯でもない健康な歯を削るなどして、奥歯の上下16本ほどを調整することを前提にしているからです。 あくまでも患者の希望に従い、それ以上のことはしないとおっしゃいます。 ですが、現在、3本分のブリッジが仮歯の状態で3ヶ月間経っていますが、それは本来の私の歯並びとはかなり異なり、 片方だけこんなに変えてしまうことが、噛み合わせや全身の健康にとって正しいことなのかどうか不安で、 結局、反対側も整えさせるつもりなのだろうなと疑ってしまうわけです。 説明は丁寧で、納得してしまいそうになるのですが、 いちど削ってしまえばもう元には戻せないことから決断がつきません。 他の先生はどう判断するかうかがってみたい思いが日に日にふくらんできました。 仮歯が入っている状態で、他の歯科医院で相談にのっていただくことはできるのでしょうか。 その場合、保険診療がお願いできるのでしょうか。 そちらの歯科医院で納得できれば、そのまま通って治療をお願いしたいと考えているのですが・・・。 どなたかお知恵をいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 耳鼻科?歯科?どっち?!

    3年程前に、虫歯で左上の奥から2番目の歯を抜歯しました。抜いた歯の前後の歯(一番奥の歯と3番目の歯)を使って、ブリッジをかけました。しかし、抜歯の際に、そこに穴が開いたのか、風船を膨らませたりすると、プシュっと空気が抜けるようになりました。 その後、歯科でレントゲンを撮ってもらったら、ふさがってますよといわれましたが、それから、時々左ほほが痛くなったり、抜歯したところから、臭くて苦い膿みが口の中に流れてくるようになったのです。痛い時は、痛み止め(ロキソニン)を飲まないと我慢できない位です。 歯科で相談したところ、耳鼻科に行って下さいと言われました。耳鼻科では、歯科でブリッジを外して洗浄してもらいなさいと言われました。耳鼻科でフロモックスやクラリシッド等の抗生剤をもらって飲んでいましたが効きませんでした。 どちらにかかったらよいのでしょうか?また、どのような治療が最適なのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 3MIX-MP法は、奥歯の根の治療に有効ですか?

    3MIX-MP法は、奥歯の根の治療に有効ですか? 奥から二番目の歯は、かかりつけの歯科では根が塞がれていて治療が出来ないから、 インプラントかブリッジにするしかないと言われています。 50代ですが、なるべく抜歯せず根を残したい気持ちが強く、セカンドオピニオンを兼ねて 初診でかかった歯科では3MIX-MP法で何回か薬を置き、最後に強めの薬を置いて仮歯を被せ、3ヶ月程経過を見て良くなっていたら薬はそのままにして仮歯を本歯にするというものです。 しかし、通院中にその歯と一番奥の歯との間に出来ていた虫歯にも気づいて貰えず、仮歯も合っていなくて腫れて来てしまい、あまりの痛さに我慢出来ずに飛び込んだ近所の歯科で虫歯を知らされ治療、仮歯を調整して貰いと、今は信頼感が揺らいでいます。 3MIX-MP法は認定が必要なようですが、サイトにはその歯科医の名前は無いんですが。 この治療法は少しでも有効なのでしょうか。

  • 歯科医院を変えることについて。

     現在、長きに渡り、かかりつけの歯科医院がありますが、治療についての意見の相違があります。(技術的にも、少し不信感があります)    そこで、セカンド・オピニオン的な考えで、(適切な表現では、ないかもしれませんが)別の歯科医院に通いたいと思っています。  移ることについて、問題はないでしょうか?  何か、良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。  

  • 麻酔の副作用でしょうか?

    初めて質問させていただきます。 19歳、女子の大学生です。 一週間ほど前に歯科で 塩酸エピネフリン(血管収縮剤?)が含まれる麻酔を使われたのですが、 そのときに激しい動悸がし、 心拍数もあがって恐怖を覚えました。 しかし数分後には治まったので 治療はしていただきました。 しかしその日の夜から 右後頭部に違和感を感じるようになり、 夜眠れなくなるほどでした。 (ちなみに麻酔は左上の歯に打ちました) 違和感というのは 右後頭部だけが浮いているような感覚です。 しびれにも似たような感じがします。 これは麻酔の副作用なのでしょうか? それとも別の病気なのでしょうか? 一週間たっても治まらないので 明日脳神経科を受診しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 歯科治療で納得いかない

    歯科の定期受診で、20年前の差し歯(上右1番)が歯茎近くに金属が見えて見た目が悪いため、最近の質の良い差し歯に変えないかと言われ、当時の値段を聞かれた。 私が当時8万円だったことを告げ、自分的にも不満があったため、良い機会だと言い依頼した。 歯科医が今回も8万円であると言い、型を採った。 2回目の受診で仮歯を装着時に古い差し歯を外し、隣の(上左1番)歯の左が外向きにやや曲がっているので、削って同じように差し歯にすればきれいな歯並びになるから、しないかと言われた。 私は左1番はあまり気にしておらず、金銭的にも大変なので、次の機会でよいと言った。 歯科医は、一緒にした方が、きれいなアーチ状の歯並びになると言った。 私は、左1番は虫歯ではなく神経が通っており、削ると神経に触って痛みが発生するのではないかと言った。 歯科医は、もちろん神経に触らないように削り、上からかぶせるから心配いらないと言った。 私は、治療台の上で16万円は高いなと一瞬考えたが、言われるがまま承諾してしまった。 3回目の治療で、右1番に8万円の差し歯をかぶせられ、左1番の健康な歯を削られた。 歯科医が左1番の左側をしばらく削って手を止め、予想以上に出っ張っているから、このままでは神経に触ってしまう。今後痛みの心配をするよりも、神経を抜いたほうがよい。と言った。 私は、健康な歯の神経を抜きたくない。前回言ったはずだ。と言った。 歯科医は、左1番にも虫歯はできていた。状況によっては神経を抜く事も止むを得ないと言ったはず、と言った。 私は、このまま中断することもできず、神経を抜く事を承諾した。 歯科医が左1番の神経を抜き、仮歯を入れた。 会計で次回16万8千円支払って下さいと言われた。 家の鏡でよくよく見ると、右1番の8万円の差し歯は透明感がなく、いかにも義歯という感じの白さで、左1番の仮歯とあまり差はない。 16万円も払いたくない。せめて安くしてほしいと言いたい。 交渉に詳しい方、段取りを教えてください。

  • 仮歯の治療代について教えてください

    先日奥から2本目の歯が取れました。根っこが無くなっているので歯を抜きました。そこに両隣の歯とともにブリッジで治療すると言われブリッジ状の仮歯をはめました。 この時、仮歯は保険が利かないので自己負担だと3500円を払わせられました。 いろいろな投稿を読んでいるとブリッジの仮歯は(1)請求されない、若しくは(2)保険が適用されるというものが大勢のようですが実際はどうなんですか? 歯科医には昔から不信感を持っている一消費者です。 回答をお願いします。

  • 歯科医を移るべきでしょうか?

    はじめまして。 長年放置していた歯を治そうと一念発起し、近所の歯科医にかかり1カ月ほどになります。医師2人(夫婦)、歯科助手2人の小さな病院です。 いくらか不安があり、たぶん1年近くは通うことになること、かなり費用がかかることもあり、このままここに通ったほうがいいのか迷っています。 <不安な点> ・医師が行くタイミングにより交代で受け持つことが不安(常にどちらか1人しかいません)。私が告げたことや、治療の順番など、いまいち双方に伝わっていないような気がする。 ・歯科助手さんがレントゲンを撮ったり、歯石を取ったりする。 ・前歯4本仮歯にしたところ、やけに大きい(ビーバーみたい…)ので伝えた。1度目は「じゃあ次回」、2度目は「これが一般的な大きさだと思うけど」。仮歯ならいいのですが、実際に歯をかぶせてもこれだったらと思うと不安で仕方ありません。医師の対応がすこし面倒そうに見えたのも不安の一因です。 ・治療の全体計画(かなり大規模な治療になるので)を知らされないまま通院。不安になって4度目くらいで尋ねたら初めて計画を立ててくれました。 ・「次回、だいたいの見積もり(保険内・外2パターン)をお出しします」と言われたが、次に行っても特になにもなし。こういう以前の発言を忘れるパターンがときどきあります。他にも患者さんをたくさん抱えていて覚えていられないのもわかりますが、やはり不安です。 <いいと思う点> ・腕の良し悪しは判断できないのですが、治療の痛みなどはあまり感じません。 ・自宅から5分ほどで通いやすい。待たされることもなく快適です。 上記のようなことは、病院を移るまでもないことでしょうか? また、他の医師にセカンドオピニオンを受けることは可能でしょうか? あまり経験がないので判断しづらく迷っています。アドバイスいただけたら幸いです。