• ベストアンサー

フェリーで小樽~舞鶴・・その後

9月に北海道へ旅行に行き、帰りは 小樽からフェリーで舞鶴に帰ってくる予定です。 そこから京都か大阪に向かうのですが、 調べてみたところフェリーで舞鶴に着くのが21:00、 すでに舞鶴港から京都への高速バスはなく、 新大阪行きの連絡バスがあるようですが、最終が21:15。。 フェリーに乗ったことないので定刻通り着くのか・・少しでも遅れると最終のバスに間に合わないのでは・・と不安です。 おそらくこの連絡バスはフェリーの乗船客のために出てるのだと思いますが、もしフェリーが遅れた場合待っててくれるのでしょうか? それと、他にその日のうちにできるだけ安く京都か大阪に帰れる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.1

ご安心ください、その名の通り連絡バスですから、フェリーが遅れるとバスも遅れます。もし、フェリーが着くまでにバスが出発すると空気を運ぶことになるのでこんなバカなことはやりません。 ちなみに、当日の9時半までに船内の案内所で予約するので、乗り遅れることはまずありません。(発券枚数と乗車人数が一致しないと発車しません) ちなみに、急ぐ旅でないなら苫小牧から敦賀航路利用をオススメします。 というのは、料金は小樽ー舞鶴航路と同じで、敦賀に朝(5時半)着きます。また、港から京都や大阪まではJRの新快速で安いし早いです。

AMG2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予約制だったんですね!それなら安心です。 敦賀航路についても、大変良いことを教えて頂きありがとうございます。 まだ出発まで日があるので参考にさせていただき、検討しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>もしフェリーが遅れた場合待っててくれるのでしょうか? 当然、そのための連絡バスです。 そのためだけにあるバスといってもいいでしょう。 ご心配でしたら、直接電話して問い合わせるのもいいでしょうね。 そのほうが確実です。

AMG2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。