• ベストアンサー

舞鶴から小樽まで犬同伴のフェリーの乗り方

来月犬連れ(Gレトリバー大型犬)で北海道旅行する予定です。 舞鶴から小樽まで新日本海フェリーを予約しました。 あるサイトで、ペット室はすごく小さいので、大型犬はかわいそう。車留置きを勧めますと書いてあったので、ペット室は予約しませんでした。 フェリー会社の公式見解では航海中駐車スペースには立ち入れないので、ペットの世話ができない車留置きは認めないようです。 しかし、そのサイトでは、競走馬や高級牛など、フェリーで運ぶのに途中で世話できないはずがない。 私はこれまでいつも車留置きしています。 と有ります。 本当に大丈夫なのでしょうか? それとも今からでもペット室予約したほうがよいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.2

こんにちは 私も今年…ちょっと前に北海道に犬を連れて行きました 今回は飛行機で行ったのですが… 離着陸の時の衝撃が予想以上に犬には負担だったみたいなので来年からはフェリーにする予定です そこで知り合いから情報を集めた話です 車留置きの人から聞いた情報では… 警備員さんが駐車場を見回る時に一緒に付いて行き排泄をさせていたらしいです 勿論ですが排泄した物は残らず拭取ったそうです 犬の体調などは変わらず平気だったようですが…コレだけはその日の天候で左右されるのではないかと思います ペット室を利用した人からの情報では… 大型犬の人からも小型犬の人からも狭いとの話は聞きませんでした いつでも見に行けるから安心だったそうです 但し…いつもと違う環境なのでトイレを我慢しちゃう仔が多いみたいですね 後…車に入れたままにしようとしたけど警備さんに止められた人がいました 警備の話では駐車場は30℃近くになるらしいですよ 来月ならきっともっと危険だと思います 因みに私は来年も行く予定なのですが…フェリーでペット室利用のつもりです

keibon1957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車留置き、ペット室利用の両方からの情報ありがとうございます。 フェリーのHPを見るとペット室のゲージは結構狭そうに感じたので、車留め置きのほうが犬にとって快適かもと考えていました。 再考しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 友人が一昨年、同じ内容で悩んでいましたが大型犬でも、やはりペット室が安心だ、という事でそのようにしました。 毎年、熱中症で命を落としてしまう子は50匹に1-2匹の割合だそうです。この数字を確率が高いと捉えるか否かは人それぞれでしょうが、これが事実ですので、良くお考えになって下さい。 私たち飼い主の過失で大切な家族を失ったりしないように…。

keibon1957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、旅行のほうのカテゴリーでも 同様の質問をしましたが、 皆さん、車両留め置きには反対のご意見でした。 先ほどフェリー会社に確認すると、幸い、ペット室はまだ空いていましたので、早速予約しました。 皆さんのアドバイスのおかげで安全な旅ができそうです。 ありがとうございました

• haha-kaka
回答No.1

駐車スペース内の温度はどのくらいになるのでしょう? 仮に駐車スペースへの出入りが自由にできたとして 車内温度はどうなんでしょう? いくら駐車スペースが涼しくても車内温度が外気温より 涼しくなるということはないはずで、 窓を全開にしていてもそれは同じです。 20時間エアコン付けっ放しにもできませんしね。 窓を全開にしていても車内温度はどうでしょう? 車留置きを勧めている方のサイトは私も見たことがありますが、 乗船前に犬が車内にいることを告げると 風通しの良いところに駐車できるように書かれていますね。 私にはそれはごり押ししてるだけと感じました。 さて、本当に大丈夫かどうかですが、 いくら船上といえど、 8月にそれを実行するのはおやめになったほうがいいと思います。

keibon1957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、船内甲板は結構熱くなるそうです。 8月は特に問題が多そうですね。 再考が必要と感じています。