• ベストアンサー

北海道までフェリー「舞鶴-小樽」「名古屋-苫小牧」揺れ方違う?

 3月末頃の「舞鶴-小樽」「名古屋-苫小牧」のフェリー航路、それぞれの航路は船の揺れ具合や北海道上陸後の路面状況に大きな差はあるのでしょうか?  3月末に大阪から旭川までフェリーを使って自家用車で移動しようと考えています。それでどちらの航路を使うか迷っています。「名古屋-苫小牧」の方が、太平洋側を通り、太平洋側上陸の苫小牧上陸の方が路面状況も小樽より良いと予想されますが、こちらは隔日運行で、日程的に運休日に当たってしまいそうので、日本海側を通り、日本海側上陸の「舞鶴-小樽」航路についても現在検討中です。しかし、明らかに揺れ方や路面状況が悪いようであれば無理矢理日程をやりくりして、「名古屋-苫小牧」航路を使う事も視野に入れております。  日本海側航行も、太平洋側航行も荒れ方に差がなく、積雪状況も小樽と苫小牧に差がなければ「舞鶴-小樽」を使おうと思いますが、明らかな差があるようでしたら「名古屋-苫小牧」を使おうと思います。  各航路に詳しい方、または北海道の道路の積雪状況に詳しい方、どうそよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 予定はいいんですか? 舞鶴からなら航走時間は20時間ほどですが、名古屋からだと38時間、ほぼ2日の予定がつぶれます。 往復だと4日 行ってとうぶん帰ってこないんだったら、まあどちらでもいいけど休みが出来たので、その間にということであるならば4日(2日)というのは大きいですよ(^^; ゆれは、まあこの季節なら一緒です、低気圧が近ければゆれるし、そうじゃない時は揺れない、と。 路面状況も同じことです、雪が降ることもあるし降らない事もある、ということです。 まあ、3月末でも北海道は冬なんでスタッドレスタイヤ履いて行くほーが何かにつけていいですよ あと、小さなゆれでも38時間は堪えます(^^;

666ooo999
質問者

お礼

うおおお、38時間、気づきませんでした。危ないところでした!!迷わず日本海航路です。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

冬の日本海は揺れる確率が高いですが、気圧配置によっては太平洋の方が揺れる事もあります。これまでいろいろな季節に20回近く日本海航路を使ってますが、一番揺れなかったのは12月下旬に乗ったときだけで、太平洋航路でもっとも揺れなかった時よりも揺れませんでした。私の乗船経験の中で一番揺れたのも12月の日本海航路だったりするわけですが。 例えば、ここ2~3日の気圧配置では、日本海よりも太平洋の方が揺れていると思いますが、この状態が月末まで続くわけではありません。 3月になると、日本海も太平洋もどちらも同じぐらいの確率で揺れると思います。 確かに小樽と苫小牧では苫小牧の方が雪が少ないですが、3月下旬ともなれば、前日や当日に降雪がなければ小樽でもそんなに酷い状況ではないでしょうし、逆に苫小牧でも降雪や積雪があってもおかしくありません。その上、旭川まで行けば、冬支度は必須ですから乗る航路で旭川までの道路事情が大きく違うとは思えません。言うまでもありませんが、4輪スタッドレスで行ってくださいね。北海道でのスタッドレスは、積雪対策というよりも凍結対策の意味合いが強いですから、関西での積雪時のようにノーマルタイヤに駆動輪だけチェーンでは太刀打ちできません。

666ooo999
質問者

お礼

20回近くですか。それはすごい。貴重な体験談、ありがとうございます!!

noname#23803
noname#23803
回答No.2

こんばんは その日の天候状況、気圧配置やしけ具合によって変わると思いますので、 どちらが絶対安心とは言えないと思います。 船の大きさが多少違っても、海を相手にしたら大同小異です。 今日明日は荒れ模様の予報ですが、雪解け自体は、 確実に進んでいる、今現在の北海道です。

666ooo999
質問者

お礼

ありがとうございます。船の大きさはあまり変わらないのですね。

回答No.1

今の時期ならどっちも変わらないでしょう。 冬の間は日本海航路は揺れます。 冬の日本海は演歌の世界ですから。 太平洋航路の方が揺れません。 しかし、もう天候も安定してきているので、特に低気圧でも来ない限り同じでしょう。 苫小牧の方が雪は少ないですが、もう小樽も札幌も路面に雪はありません。 降雪があれば別ですが。

666ooo999
質問者

お礼

3月になると日本海も穏やかになるのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪~北海道のフェリー最安値。

    大阪~北海道のフェリー最安値。 当方大阪住まいでこの夏に北海道に二輪(250cc)で行きたいと考えております。 学生というのもあって極力安く北海道へ行きたいです。 陸を走っていけば一番安いと思うのですが、日程の都合上それは厳しく、出来ればフェリーで行きたいと考えております。 条件としては以下の通りです。 1.8月下旬に行きたい(繁忙期を避けて安くするつもりです) 2.到着は苫小牧、小樽どちらでも結構です 3.学割や往復割りといった割引システムを使って安くしたい 以上です。 フェリーは敦賀から出る新日本海フェリー、名古屋から出る太平洋フェリーのいずれかで考えていますが、 ここでチケットを買えば安い、こういう割引がある、こういう航路があるといった情報がございましたら教えて頂きますようお願い致します。 尚、私が調べた中で現在の最安値は 太平洋フェリー 名古屋~苫小牧、8000(2等)+7000(二輪)=15000 15000*2*0.9(インターネット割引)=27000円 です。 長くなってしまい申し訳有りませんが、これより安く行ける方法がございましたらご教示願います。 宜しくお願い致します。

  • 小樽→舞鶴 苫小牧東→敦賀 どっちのフェリーがオススメですか?

    来週、北海道からフェリーで関西方面に行きます。 舞鶴に21時、又は敦賀に20時半に到着し、その晩は近くの道の駅か高速のPAに車中泊します。 次の日は京都の八幡市に行く予定で、調べると敦賀からの方が早く到着出来そうです。 でも小樽→舞鶴の「はまなす・あかしあ」の方が苫小牧東→敦賀の「すずらん・すいせん」より新しいので快適に過ごせそうだなぁ?と迷っています。 大差ないのなら敦賀行きでも良いのですが小樽からフェリーに乗った事が無いので小樽発も良いなぁと思ったり…(汗) 実際に乗った事がある方にアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。!

  • フェリーで北海道へ

    今年のお盆休みで、フェリーであこがれの北海道へいこうと思ってます。でも予約が航路によっては5分でいっぱいになるという話をきき、実際のところどうなのか気になりました。経験者の方から何か話を聞ければありがたいです!(行きは舞鶴~小樽、帰りは小樽~敦賀の予定)

  • 北海道からフェリーで

    札幌市民です。フェリーの旅を予定しています。 小樽→舞鶴のフェリーに乗って舞鶴観光か、京都観光(清水寺とか) もしくは苫小牧→敦賀のフェリーに乗って敦賀観光か、京都観光をしたいと思っています。 観光にこだわりはなく、フェリーに乗ることがメインです。使える日数は4日間。フェリーで往復します。 皆様のオススメプランを教えて下さいませ。 なるべく格安で、それと幼児連れなのであまり無理のないプランでお願いします。

  • 小樽 vs 苫小牧

    ことしの10月末にフェリーで関西から北海道へ渡り、車で北見まで行きます。 (1)小樽に上陸し札幌、旭川を経由するルートと (2)苫小牧に上陸し帯広を経由するルートがあります。どちらも距離・時間はほぼ同じです。 札幌、旭川は何度か訪れたことがあり、(1)は交通量も多いと思う一方、(2)はあまり訪れることもないルートなので(2)にしようかと思っています。 景観とか自然という点ではどうでしょうか?  (2)って ただ だだっ広いところを走るだけなんでしょうか?  見どころあればご推奨ください。

  • 新日本海フェリー!!

    新日本海フェリーに乗って北海道に上陸しようと思っています。 舞鶴から小樽まで。 原付バイクで旅する予定です。 そこで割引できるなにかはないか!?ということで調べていました。 サンデー関西というのがひっかかりました。 日曜日に出発するだけで割引を受けれるのでしょうか?

  • 太平洋フェリー (苫小牧~名古屋) B寝台について

    今年の冬(12月か1月頃)、初めて船の旅をする予定です。 苫小牧から名古屋まで太平洋フェリーのきたかみ(行き)きそ(帰り)になりそうで、旅費を抑える為それぞれB寝台を考えています。 太平洋フェリーのHPにある写真を見ましたが、イマイチ分からず、上段と下段、寝るならどちらがいいでしょうか? 写真を見る限り、上段の方が空間が広く見えるような気がするのですが、それぞれ、起き上がった時(座高が高いので)、頭をぶつけない程度の高さはありますか? 座って本を読んだりできますか? JRの寝台特急は何回か乗ったことがありますが、感覚的に寝台特急だと思ったらいいでしょうか? 荷物棚があるみたいなんですが、大きさはどのぐらいでしょうか? 1週間(それ以上になる可能性あります)分の荷物があるので気になってます。 1等の個室も考えていますが、できればB寝台と思っています。 それと、名古屋から苫小牧の帰りのフェリーに、子供(小学生)連れの友達と一緒に北海道へ戻ることになっています。 その子供が迷惑をかけるのではと思ったらしく、1等の個室を使うそうです。 その部屋に遊びにいったり、荷物を預かってもらうことはできすか? 食べ物に関して、気になることがあります。 船内はいろいろと高いらしく、できる限り食べ物は持ち込みたいと思っていますが、匂いの関係などで個室以外では食べたらダメだという情報を知りました。 どこか、食べれる場所はありますか? 実際に利用したことがある人からお話しを聞ければと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • 大阪~舞鶴までのサイクリング

    今度北海道で自転車のツーリング旅行を計画しています。北海道へは舞鶴からフェリーで小樽か苫小牧までフェリーで行こうかと思っています。自宅の大阪~舞鶴までは自転車で行こうと思っています。大阪~舞鶴まではどのような経路で行くと一番早く行けるでしょうか?また何日くらいかかりますか?私はサイクリングはまだ初心者で、平坦な道を1日100kmくらいしか走ったことしかありません。また途中経路でお勧めのキャンプ場などありましたら、教えていただけると助かります。また使用する自転車はGiant Escape R3 クロスバイクで、マウンテンバイクではないのですが、大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 8月にフェリーで北海道旅行

    北海道旅行に詳しい方にお聞きしたいです ちょっと早いのですが、8月のお盆前に新日本海フェリーで北海道旅行を計画しています 1日目 17時過ぎに苫小牧港に到着 札幌泊 4日目 19時30分頃 苫小牧港から出港 の日程です ファミリーラフティング体験と旭山動物園は入れたいのですが、 2日目に富良野に移動してファミリーラフティング。そのまま富良野に泊まる、 3日目は朝から旭山動物園・・と考えています。 3日目の宿泊は、札幌に近い方が無理がないように思いますが、小樽はどうでしょうか?4日目のフェリーまで多少時間があるので、小樽なら観光できるかと思うのですが、ご意見お願いします。

  • 太平洋フェリー 星空

    今度の7月6~8日に太平洋フェリーに乗って名古屋から苫小牧まで船旅をするのですが、夜晴れていれば船上からでも天の川は肉眼で綺麗に見えますか?

専門家に質問してみよう