• ベストアンサー

フェリーの乗船について教えてください。

お盆に一人で大阪から北海道に旅行に行こうと思ってます。 飛行機では何回もあるのですが、今回は往復フェリーの予定です。 鉄道の旅なので、車はなくフェリーの乗船、下船は徒歩(バス)になるのですが、港から最寄のJRまでのバスの状況や交通の便はどんな感じなのでしょうか? 乗船予定は 舞鶴、敦賀、小樽、苫小牧 のどれかにしようと思ってます。 最寄や主要都市までのバスの交通状況など知っている方がいらしたら 教えてください。 どれかひとつでも結構です。よろしくお願いします。 またフェリーに一人で乗るつもりです。場所は2等寝台ですが、女性一人でも大丈夫でしょうか? 初めてのフェリーでこちらも不安なので、わかる方よろしくお願いします。

noname#11862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新日本海フェリーの舞鶴~小樽、敦賀~苫小牧西のいずれかを御利用の予定なのですね。 いつご出発かわかりませんが、この時期はほとんど空席がありませんから、予約を急いだ方が良いですよ。 舞鶴は通常は連絡バスはありませんが、夏季には新大阪駅と東舞鶴駅から臨時バスがあります。 敦賀は、敦賀駅と連絡バスが年間を通じて運行されています。 小樽は路線バスの利用となりますが、必ずしもフェリーとは連絡してません。夏の間だけ、舞鶴便到着に合わせた小樽駅行き臨時バスがあるようです。 苫小牧西は、フェリーの発着に合わせて苫小牧駅前バスターミナルから連絡バスが通年運転され、さらに夏の間だけ札幌直通の連絡バスがあります。 詳しくは下記の公式サイトを。 2等寝台を利用される女性客はたくさんいらっしゃるようですから問題ないと思いますよ。早めに乗船手続きをすれば、女性専用室が割り当てられる可能性が高いです。

参考URL:
http://www.snf.co.jp/index2.html
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。出発は大阪からです。 質問する前に公式は見たのですが、詳しく知りたくてこちらで 質問させていただきました。 なるべく交通の便がいいほうがいいのですが、小樽は写真を見る限り ターミナルが大きくて交通の便も便利かと思ったのですが、あまり連絡してないのですね。 フェリーについてですが、下船したとき、バスってどれくらいで発車してしまうのでしょうか・・・ 乗り遅れるっていうことありますか?

その他の回答 (5)

• popikon
回答No.6

#4です。 大阪からですと舞鶴~小樽航路でしょうか。 そうしますと7・8月の小樽着は21:00で この時間に間に合うバスは22:15というのがあります。 つまり1時間以上待ち時間があるというわけですね。 もしそこまで待てないと言うのならば タクシーでいくというのも良いと思います。 ちなみにこのバスは小樽市営バスの 「ぱるて築港線」という路線で小樽駅行きです。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 大阪からなので、敦賀からでも乗れるので多少迷っておりました。 バスについて詳しく知りたく、ネットでも探したのですが見つからなかったので 教えていただき感謝しております。 参考にしてみますね。 あと、乗船中についてのアドバイスもありがとうございます。 親切とのことで、一人ですごく不安だったので安心しました。ありがとうございます。

回答No.5

No1です。 小樽が意外とバス連絡が不便なのは、市街地に隣接してますので、市内に用があるひとは、タクシーに乗ってしまうからかもしれません。また、JRの小樽築港駅まで歩く人もいるようです。私は歩いた事はないですが、20分くらいかな? 小樽築港を通るバスの時刻は以下のURLにあるぱるて築港線の時刻表を見てください。小樽駅とぱるて築港(小樽築港駅の近くです)の時刻しか出てませんが、これに10~20分程度加えた時刻がフェリーターミナルです。SNFの公式サイトには、小樽~フェリーターミナルがバス30分となってますが、ここまではかからないはずです。 http://www.chuo-bus.co.jp/pdf/otaru/asaparujo.pdf(PDFファイルです) 苫小牧西は、荒野の真ん中の港で、列車が滅多に来ない浜厚真という駅まで歩けなくないですが(ここも20分くらい)駅の近くにも民家は見当たらず(駅前に廃屋ならありましたけど)、タクシーの常駐もたぶんなく、バスに乗り遅れたら途方にくれそうです。 連絡バスは、フェリー接続ですから、船を降りてトイレに行ってしまったとか、売店で買い物をしたとかしなければ乗り遅れる事はないですよ。船からぞろぞろと列を成して降りていく事になりますから、真っ直ぐにバス乗り場に向いましょう。苫小牧西も舞鶴も敦賀もバス停を迷うほど大きくないです。

質問者

お礼

再度丁寧に回答ありがとうございました。 なにぶん初めてで不安だったもので、すごく参考になりました。見たかったバスの時刻表まで・・・質問してよかったと思います。いろいろ検討してみますね。本当にありがとうございました。

• popikon
回答No.4

どちらから乗船されるかは 分かりませんが、小樽でも苫小牧でも 目の前にバスターミナルがあるので、 そこから目的の駅まで行かれることをお勧めします。 私はよく新潟→小樽を利用するのですが、 この船は翌朝の4時過ぎに到着するので、 この船を利用する場合は注意が必要です。 女性一人でも2等寝台は大丈夫でしょうが、 貴重品の管理だけは気をつけてください。 何か困ったこと・分からないことがあれば 乗務員に遠慮なく声を掛ければ良いと思います。 とても親切ですよ。 それでは素晴らしい旅行になるようお祈りしています。

参考URL:
http://www.snf.co.jp/
noname#251407
noname#251407
回答No.3
質問者

お礼

公式は詳しくはわからなかったので、こちらで質問させていただきました。 すみません。記入しておくべきでした。回答ありがとうございます。

• kuma56
回答No.2

乗船予定地を見ると、新日本海フェリーをご利用でしょうか? 新日本海フェリーのWEBサイトに、"乗り場案内"というページがあり、そこに各港までの交通手段が書かれています。 "バス"と表記があるものは、最寄の駅などから出航時に合わせて港行きが運転されるし、港からはフェリー到着後下船客が無理なく乗り換えられるような時間設定で運転されています。 車やバイク以外の乗船客も結構多いので、それなりに交通機関は確保されているので、慌てる事はありません。 二等寝台ならば、(カーテン一枚ですが)一応プライバシーの確保は出来、二等(雑魚寝のほう)の様に隣の人とぶつかるような事は有りませんが、数年前に長距離フェリー内で大規模な窃盗時間が有ったように、油断は禁物です。 貴重品はフロントに預けたり、肌身離さず持ち歩くなど注意が必要です。

参考URL:
http://www.snf.co.jp/noriba-index.html
質問者

お礼

乗船は新日本海フェリーです。書いてなくてすみません。 公式は詳しくはわからなかったので、こちらで質問させていただきました。 乗船についての情報ありがとうございます。窃盗などあるのですね。きをつけます。ご回答ありがとうございます。