水中カメラの結露問題について

このQ&Aのポイント
  • 水中カメラの結露問題について知りたいです。
  • 水温や設定など、結露の原因と対策を教えてください。
  • 結露対策方法について詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

水中カメラが結露してしまいます。

先日、デジカメを持ってダイビングをしたのですが、カメラのハウジング(レンズの部分)が結露してしまい、ダイビング後半は全く写真撮影が不可能となってしまいました。 今まで、このようなことになったことがなく、初めての経験で戸惑っています。ダイビング前日は、クーラーの効いた(効きすぎていた??)部屋でセッティングを済ませました。 ダイビング当日水温は結構低いところもありました。海に入るまでに直射日光に10分ぐらい当たっていました。これが結露の原因でしょうか? 2ダイブまでに休憩があったので、ハウジングを開けて、結露を拭き、再度閉めてダイビングしましたが、こちらは海に入った瞬間結露し、全く撮影できませんでした。シリカゲルはきちんと入れていたのですが・・ どうしてこのように結露してしまうのか原因を知っておかないと、今後も二の舞になると思いますので、詳しい方、ぜひ対策を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>クーラーの効いた(効きすぎていた??)部屋でセッティング 冷房の利いた部屋でセットし、いきなり暑い所に持って行くとカメラ 内部が冷えているので、結露しやすくなります。ただ、今回はセット 後時間があるので、こちらでの原因ではなさそうです。ですので多分 >ダイビング当日水温は結構低いところもありました。海に入るまでに >直射日光に10分ぐらい当たっていました。 こちらが原因ではないかと。結露は 1.ハウジング内外の温度差が激しい 2.ハウジング内部の湿度が高い この2点が原因で起きます。直射日光に当てるとハウジング内の温度は かなり上がるうえ、多分セッティング時の湿度も高かったんじゃないか と思います。で、更に >ハウジングを開けて、結露を拭き、再度閉めてダイビングしましたが これやっちゃうと、せっかくシリカゲルなどで「下げた」ハウジング内 の湿度が上がるので、意味が無くなります。また、夏場のシリカゲルは 既に目いっぱい水分を吸収済みだったりしますので、それほど効果が 出ないことも少なくないです。 湿度の少ない環境でセッティングをし、そのあとは内部の温度を可能な 限り上げないように注意するしかないと思います。

mikarun
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにセッティングしたのは、入った後のお風呂場だったように思います。 湿度がかなり高かったかと・・ また、ハウジングを開けてしまうとだめなのですね。勉強になります。