• ベストアンサー

制服での通勤について

私の会社では 男女とも業務中の制服着用と 勤務時間外の制服着用禁止を就業規則で明記しています。 男性は概ね守られているのですが 女性はほとんど守られておらず 堂々と制服通勤をする者がいます。 以前は賃金に男女差があって そのせいか大目に見られていたのだと思いますが ここ数年は基本賃金は同等となり 規則も同様に守ってほしいのですが 反発が大きく困惑しています。 他社の実情やご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127043381?fr=fashion 「勤務時間外の制服着用禁止を就業規則で明記」なら、本来は 厳しく取り締まることができるはずですが、 長年の放置で何を今更というのが空気なのでしょう。 また、質問文の感じからベテラン社員が多そうですね。 都会では考えられない事柄ですが、上のサイトにあるように車通勤で近いからなのでしょう。 こういう経緯がある以上、「制服通勤はなぜいけないのか」を総務部責任者が言葉で説明するしかありません。 制服着用=勤務中という下記の回答が役立ちます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa2126271.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020953555

stationery
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 恥ずかしながら入社2年未満の中年女性達です。 確かに車通勤で 田舎で 比較的近距離ではあります。 上着を羽織るという妥協案も無視され中途半端ではダメだと悟りました。 『貸与』という考え方が理解できないようです。 根気よく説明するしかない、本当にその通りですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 80521255
回答No.1

私の会社でも、以前は制服での通勤を認めていましたが、禁止した所女子更衣室が狭い等の理由で守られませんでした。 その為制服を廃止しました。 制服を廃止するしかないと思います。

stationery
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ実情を伺いながら参考にさせていただきます。