• 締切済み

重曹水を使った拭き掃除

重曹雑巾で、フローリングの拭き掃除をした後のことで教えてください。 弱アルカリということですので、重曹雑巾の後、水拭きをしないと、フローリングが痛みますか?今まで気にせず、重曹がついたままにしていましたが気になりだしまして。。。

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.1

今までやっていて何事も無かったのなら 改めて水ぶきをしなくてもかまわないと思いますが 出来ればクエン酸水で二度ぶきをして中和しておいた方が 安全の為には良いと思いますよ

laura-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、水拭きをしたほうが良いということで判断をさせていただきました。変なところにこだわり、失礼しました。m(_ _)m

laura-chan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 ちょっと、質問の核心から外れたように感じますので補足させていただきます。  私の質問は、弱アルカリ性の重曹水を床に(微量ながら)付けたままで、化学的に床が痛まないのかどうかということです。 ちなみに床は木質です。 >出来ればクエン酸水で二度ぶきをして中和しておいた方が 安全の為には良いと思いますよ> 出来なければ良いという程度なのか、どうかを知りたいのです。 揚げ足を取るような質問で申し訳ありませんが、その辺を知りたいのです。