• 締切済み

映画のタイトルどうしても知りたいです

老人ホームか、病院が舞台でした。患者は痴呆症(だったと思う)でした。医者がまだ認可されていない薬を使うと、数日間だけ病気が治りました。患者たちは、通常に話をしたりすることができるようになりました。しかし、薬の効果が消えてしまうとまた前の状態に戻ってしまいました。もう2度とその時のように、劇的に症状が良くなることはなかった・・・、というようなストーリーでした。 うろ覚えですみません。どうしても、もう1度見てみたい映画なのでよろしくお願いします。

noname#127646
noname#127646
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • carob
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.2

「レナードの朝」だと思います。 公開時に観たきりですが、主人公レナード(ロバート・デ・ニーロ)が小学生の時に特殊な病気を発症して(痴呆症とは別の病気)何十年も意識がなかったのが、ある医者(ロビン・ウィリアムス)が新薬を投与したところ主人公含め同じ病気の患者の意識が戻るという実際にあった話を元に作られた映画です。 レナードの心の中はピュアな少年のままで、病院に来ていた女性に淡い恋心を抱くシーンがとても印象的でした。 薬の効果がどんどん消えていく様がとても悲しかったのを覚えています。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    昔、テレビで見た洋画を探しています。 以下、思い出せる限りのストーリーです。 老人ホームのような、看護人が常駐していて、何人もの老人が男女問わずベッドを並べて寝泊まりする施設に、不思議な男が現れ、入居者たちに「流れ星を見るなら7歳と70歳(数字はうろ覚えです)どっちがいい?」と聞きます。 みんな若い方の年齢を答えると、その夜本当に子供に戻っていて、大はしゃぎします。 朝が来る頃、看護人にバレそうになりますが、その時にはみんな老人に戻っていて、何事も無かった顔をして見せます。 しかし、1人だけ子供のままで潜んでいて、「若さ最高!」などと叫び、窓から飛び出してく、という終わり方だったと思います。 うろ覚えで些細が間違っているかも知れません。 似てる映画をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 多分韓国映画?タイトルを教えてください

    新聞でちらっと記事を読んでとても気になった映画があります。 ストーリーもうろ覚えでタイトルが思い出せないのですが・・・ ・少女と老人が舟で暮らしている ・老人と少女の間に愛がある ・一人の青年が現れて3人の関係が変化していく というストーリーだったと思います。 10月に入ってから読んだ記事だったと思います。 どなたかタイトルをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 もしこの映画をごらんになった方がいればネタバレのない程度で感想を聞かせていただければと思います。

  • タイトル教えて!…仏映画/老人/若い女性

    かなり前に観た映画のタイトルが思い出せないです。どうか力を貸してください。 以下うろ覚えのキーワードです。 ・フランス映画…だったかと。 ・老人男性と若い女性 ・若い女性は、外出する老人の行動を見守ってくれと、同居の娘(?)から頼まれます。(但しこの部分は他の映画とこんがらがっているかも) ・老人男性は軽い痴呆にかかっており、それを認識している彼は常に自分の行動をメモにとります ・最後のシーン:ケンカ(?!)したかで老人と行動を別にしていた女性は、久しぶりに駅の待合室で会います。が、老人はその女性の事は忘れており、まるで初対面の人と会ったように会話をします。 以上です。他の映画とこんがらがっている可能性はありますが、痴呆の老人男性と若い女性のコミュニケーションを描いた映画、という部分は確かです。 何卒、よろしくお願いします。

  • ヒッチコック映画のタイトルが思い出せない

    知り合いに聞かれたのですが、 映画のタイトルが思い出せなくて困っています。 その内容とは 1:ヒッチコック監督作品(多分) 2:精神病院が舞台で、色んな事件が 起こる。最後、患者と思っていた人たちが 実は医者で、医者と思っていた人たちが実は患者だったというオチで終わる どなたかわかる方がいらっしゃたらお願いします!!

  • 映画のタイトルが解りません

    今から10年ほど前にレンタルビデオ屋の旧作コーナーに並んでいたアジア映画です。 観たいと思ってチェックしていたのですが気付いたら棚から消えていて結局観ていません。 舞台は中国のチベット?かの田舎(秘境?)で、旅を続けている老人に少女(年齢は幼稚園~小学校低学年くらい)がついて行こうとするようなストーリーだったと思います。 老人(男性)は、伝統芸能か何かをしながらの旅で、少女はその後継者になろうとしているが、男性しか出来ない伝統芸能で、少女は自らの性別を偽って老人についていこうとする・・・といった内容だったと。 10年前に読んだあらすじの記憶なので、ちょっと間違ってるかもしれませんが、解る方がいましたら教えてください。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    ロバート・デ・ニーロが主演かどうかもわからないのですが父親役か医者役で出演していました。 ストーリーは、ある夫婦の子供が幼くして亡くなり、その子と全く同じ人間をクローン人間でつくりだします。そしてその夫婦がクローンの我が子を育てていきます。子供が前の記憶を少しもっており「僕はもうすぐ死ぬの?」というようなことを言う、といった内容です。 テレビの映画予告でチラッと見ただけなのでちょっと間違っているかもしれません。すみません。 うろ覚えで非常にわかりにくいかもしれませんが、もしわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください!

    確か10年以上も前にBS2で観た覚えがあるのですが・・・ 洋画です。1950~60年頃?のカラー映画です。 ストーリーは、確か中東?の方が舞台で、或る貧しい男が妻(子供?)が急病で裕福な医者のところに診てくれるように行ったのですが門前払いを受けて追い返されました。その結果、妻は亡くなります。 その後、この男はその医者に対してじわりじわりと仕返し(復讐?)をするのですね。その手口がやんわりとごく自然なようで実はとても計画的で執拗なのです(自らの命をかけた道連れ的な・・・)。最後は二人でどこまでも続く広大な砂漠をさまよい続けるといったラストシーンで終わったと思います。 この映画の題名がお分かりの方、教えてください。 また、DVD化されていたら情報もお願いします。

  • 映画のタイトルが思い出せません。

    たちか10年ほど前に観た映画なのですが、タイトルが思い出せません。 多分、アメリカの映画だとおもうのですが、ストーリーはヨーロッパを鉄道で旅行する若いアメリカ人男性と、その列車に同乗していたフランス人女性との淡い恋物語です。 確か、舞台はフランスだったと思いますが、名所という名所を周らず、カフェに行ったり(占いのおばさんが出てくる)、バーに行ったり(女性がアコギで弾き語りをする)、キスをするわけでもなく何も起こらないのですが、一夜をともにしてもなお爽やかな男女の恋物語です。 二人が出会ってから別れるまで一日間だったと思いますが、何か起きそうだが起こらない、越えそうで越えない、その二人の距離感が面白かった映画です。 これじゃないかなーと言うものでも構いませんので、心当たりがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな映画の題名を教えてください。

    老人ホームか何かが舞台なのでしょうか? お年寄りが何かを信じると、不思議なことが起こります。 お年寄りが夜になると、若返って自由に歩けたりします。 しかし、それを信じないお年寄りは、自由に歩けなかったりします。 最終的にその老人は信じて歩けるようになるのかどうかは、覚えていません。 うる覚えですいません。 わかる方、この映画の題名を教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    10年以上前にみた映画なのですが、タイトルが分からなくて困っています。 ・見た時期は前述のとおり、恐らく10年以上前 ・テレビで視聴したが地上波かケーブルテレビだったかはうろ覚え、どちらかです ・主人公は大学生か高校生?学生の外国人 ・舞台はアメリカ?だったと思います ・主人公が惹かれている女の子(だったか、または後述の同級生だったか)の後をつけていると不審なところがある ・後をつけた対象の参加しているホームパーティに潜入してみたが、人間とおぼしきパーティ来場者は実は全員宇宙人だった ・主人公の潜入がバレ、パーティ参加者であり宇宙人だった同級生?らしき人と徒手で戦わされる事になり、同級生と宇宙人のパーティ参加者は余裕ぶるが、主人公が同級生を「裏返す」ことによって同級生を倒してしまう ・1人が裏返されたことによりパーティ参加者があわて、その隙を見て主人公が逃げ出し・・・ みたいなストーリーだったと思います。かなり怪しい部分もあるのですがどうも気になって・・・よろしくおねがいします。