映画タイトルが解りません

このQ&Aのポイント
  • 中国の秘境を舞台にしたアジア映画のタイトルが分からないこと
  • 老人と少女が一緒に旅をするストーリーで、少女が自らの性別を偽って老人についていくという要素があること
  • 10年前にレンタルビデオ店でチェックしていたが、観られずに消えた映画であること
回答を見る
  • ベストアンサー

映画のタイトルが解りません

今から10年ほど前にレンタルビデオ屋の旧作コーナーに並んでいたアジア映画です。 観たいと思ってチェックしていたのですが気付いたら棚から消えていて結局観ていません。 舞台は中国のチベット?かの田舎(秘境?)で、旅を続けている老人に少女(年齢は幼稚園~小学校低学年くらい)がついて行こうとするようなストーリーだったと思います。 老人(男性)は、伝統芸能か何かをしながらの旅で、少女はその後継者になろうとしているが、男性しか出来ない伝統芸能で、少女は自らの性別を偽って老人についていこうとする・・・といった内容だったと。 10年前に読んだあらすじの記憶なので、ちょっと間違ってるかもしれませんが、解る方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「變臉〈へんめん〉 この櫂に手をそえて」ではないでしょうか?↓ http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30371/comment.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H3OU

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=54707
flux_102
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! まさにこの映画やと思います! あまり有名な映画やなさそうやし、質問しても知っている人に会わないかも・・・と思っていたのですが、早速知っている方に見ていただけて感動です。 今度DVDとか観れるように探したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔見た映画のタイトルを探しています

    昔見た映画のタイトルを探しています 10年ほど前に、テレビでやってい洋画のタイトルを探しています。 あらすじしか覚えてないのですが、 もし心当たりがあったら是非教えてください 主人公の男性がとある村にやってくる その村では怪しげな宗教がはやっているらしい その宗教の儀式で生贄にされそうな少女がいる その少女を助けるために主人公がんばる 少女を連れ出して追ってくる村人から二人で逃げる 逃げ切れた、と思ったとき、突然少女が村人と共に男性を捕まえる 実は生贄の少女はおとりで、本当の生贄は主人公の男性だった 儀式が始まり、祭壇へ運ばれる男性 祭壇に火が放たれ、燃えて行く主人公 おわり というなんとも救いの無い映画なのですが、インパクトは強かったです 簡単なあらすじのみで申し訳ないのですが、 これを見てピンときた方、是非教えて下さい よろしくお願いします

  • 映画のタイトルがわからず、もやもやしてます。ぜひ教えて下さいお願いします。

    何年か前の日曜の昼にNHK教育テレビで放送された外国映画です。 記憶があやふやで、断片的にしか覚えていないのですが、 あらすじは、小学生くらいの少年と中学生くらいの少女が 2人で旅をしているストーリーだったと思います。旅の目的は不明(おそらく少年の母親を探している?) ただ、はっきり覚えているシーンがあり、 その少年と少女が仲良く風呂に入っているシーンは はっきり覚えています。 2001年以前に制作されたアジア映画か、もしやヨーロッパ映画の可能性も・・・ 過去の新聞のテレビ面で散々調べてみたのですが、それらしき映画は 見つかりませんでした。 どなたか、この映画のタイトルと何処の国の映画か知っている方いませんか?

  • 映画のタイトルについて質問します。

    数年前に深夜放送で観た映画のタイトルが思い出せず、困っています。 第二次大戦?くらいの戦時中、ヨーロッパのどこかが舞台で、妻のある男がサーカスで綱渡りをするの少女と恋をして 戦争から離れた場所で二人で生活をするけど最後には二人で拳銃で心中をしてしまうというあらすじです。 (男が先に草原で遊ぶ少女を撃つシーンがラストシーンだったと思います。) 曖昧すぎる状態での質問お許し下さい。 ラストシーンだけが心に強く残っていて、ずっと気になっています。 どなたかご存知の方いましたらぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • タイトルおしえてください

    20年ぐらい前に読んだ少女マンガなのですが、 1・芸能界が舞台 2・主人公は新人アイドル歌手で、先輩男性歌手に憧れるけど、いつもケンカしてた男の子と最後結ばれる(確か) 3・主人公の同期に演歌歌手がいて、その彼女は売れるために体を売ることを事務所に強要される。 最後はマネージャーとむすばれる。 ざっくりとしかおぼえてないのですが・・・。 大好きなマンガだったのでまた読みたいのです。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします!

  • 映画のタイトルがわかりません

    映画のタイトルがわかりません 10年前くらいにTVで見たのですが あらすじは確か主人公は写真の風景の場所を探して旅をするのですがそれはポスターの写真だった(と思います) その場所は存在しなかった…みたいなオチです SF映画だったような記憶がします わかる方お願いします

  • 映画のタイトルが思い出せません。

    どうしてもタイトルの思い出せない映画が4つあります。 どれだけ探しても見つからないので皆様のご教授を募りたいと思います。 1つ目は、恐らくハリウッド映画で 砂漠に大型の旅客機の残骸がありそこで人間が生活をしている映画です。 そこにパイロットの格好をした主人公が現れ救世主扱いをされますが 主人公は運転ができず、旅客機の上に立ち人々に謝るようなラストシーンだったと思います。 2つ目は、華やかでパレードのような映画でした。 大きな修道院の中にドアが一つだけありそのドアを開けると 様々な世界につながっており少女と老人が旅をする物語です。 ラストは修道院の中に紙吹雪が舞い、少女が嬉しそうに手を広げているシーンだったとおもいます。 3つ目はかなり古い、フランス映画かと思います。 ストーリーは全く覚えていないのですが青年、少女、老人が出てきました。 老人はアルコール中毒でホームレスだった記憶があり 少女を強姦したのち川へ入水自殺をするシーンが有りました。 そのシーンが強烈で今も忘れられません。 全てのシーンが赤みがかった映像だったと思います。 4つ目は二人の少年が出てくる映画で 二人共小学生位だったでしょうか、制服を着ていました。 二人で火薬を加工し爆弾を作り、それを持って線路の上を歩いて行くシーンを覚えています。 学校なども出てきますが少年二人の学校外での映像が多かったと思います。 全体的に曖昧にしか覚えておらず、 キーワードだけでは検索にも引っかからず ここ数年モヤモヤしっぱなしです。 どなたかわかる方、これじゃないか、というものでも結構です ご回答お願い致します。

  • 映画のタイトルがわかりません

    今から約10年ほど前に観た映画のタイトルがわからず困っています。 確かな記憶 ・洋画 ・美少女が連続して殺されていく ・最終的にあまり美しくない少女1人が生き残る 曖昧な記憶 ・あまり美しくない少女はロングヘアでオーバーオールを着ていた ・何かの建物の地下かどこかに温水プールのようなものがあった 自分でいろいろと調べてみたところダリオ・アルジェント監督の 『フェノミナ』(84)と『サスペリア』(77)が出てきたのですが、 前者は虫が出てくるというところがピンとこないのと 何より主役が美少女なため違うように思われます。 後者はバレエ学校が舞台というところが少し引っかかりますが、 こちらも主役が美少女であるのでやはり違うように思います。 どなたか少しでもこの内容に近い作品をご存知の方が いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 少女が旅をする映画のタイトル

    15年ぐらい前に映画館で見た映画のタイトルを教えてください。 たぶんヨーロッパ映画で、ひとりの少女があてのない旅をしています。 道端や使われていない倉庫で夜明かしするような旅です。 映画は旅の途中のその少女を見かけた人々によって、少女について語られるというちょっとドキュメンタリー調の作りでした。 記憶が曖昧ですが、少女は既に死んでしまっているような雰囲気でした。 印象に残っているシーンは、少女がある街を訪れるとちょうどトマト祭りが行われていて、道を走って来た群衆にわけの分からないまま突然次々にトマトをぶつけられて、蹲って泣いてしまうというところ。 それと、少女について語っていた人が何かの家電製品を使おうとしてプラグをコンセントに差し込んだら感電してしまうのですが、たまたまそばにいた人に助けられてことなきを得るというところです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • タイトルを教えてください

    10年以上前にテレビの放送で見たアニメ映画(?)のタイトルがわかりません。教えてください。 内容はうろ覚えなのですが、 舞台は何らかの理由で雨が降らなくなった地球で、主人公の少年がその秘密の鍵を握る少女と旅をする(助け出す?)というものです。 雨が降らなくなって干上がった砂漠のような海で行き倒れる少年を少女が助けるというシーンがあったような・・・ ラストには雨が降り出だす・・・ 以上の内容にお心当たりのある方よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    昔、母が観たという映画のタイトルが分からず、みなさまにお力添えいただければと思い、質問させて頂きます。先ほど初めて会員登録したばかりで、失礼などございましたら申し訳ございません。 およそ16年ほど前に、母が友人と観た映画で私に見せたいといってあらすじを話してくれるのですが、タイトルをどうしても思い出せないようです。 母から聞く限りであらすじをまとめてみました。記憶が曖昧で間違っている点も多々あるかと思いますが、以下の通りです。 ----- ベトナム戦争に恋人が出兵した女性記者が、彼が亡くなったとの連絡を受け、安否を確かめる為現地まで赴き、そこで本当に亡くなっていた事を知る。そこで軍の大佐(少尉?)と恋に落ちるが彼も亡くなり、その部下とまた恋に落ちる。生きていく中で大佐の友人が成した少女と仲良くなりつつ、しかし戦争によって引き裂かれ離れ離れとなった二人は、やがてアメリカが戦争に敗北したことに伴い、逃げることを決意する。孤児院に入れられてしまった少女を連れ出すために動く中で、二人は再会し、大けがを負った彼と共にベトナムを脱出する話。 ------ 正直に申し上げますと、映画かドラマかも曖昧です。16年ほど前に「古い映画だよ」という会話をしていたそうなので、だいぶ古いものかもしれません。いくら調べても私の力ではわかりません。どうか思い当たる物語がございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。