• ベストアンサー

クレジットカードの滞納について

2~3年程前にクレジットカードの支払いを数ヶ月間滞納していたことがあり、現在リストに載っているせいか、新たなカードの作成が出来ない状態です。 引越しを機に、過去の滞納分に関しては、全て支払ったつもりなのですが、最近になって本当に滞納がないのかどうか不安になっています。 もし仮に、全ての支払いが完済しておらず、いまだに滞納分が合った場合、カード会社またはその関連機関から連絡があるのでしょうか(住所の変更願いはしてあると思うのですが、もし変更していなかった場合も含めて)? また、滞納があるかどうかを確認する方法は、どのようなものがあるでしょうか? どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

>現在リストに載っているせいか、新たなカードの作成が出来ない状態です。 まず「ブラックリスト」なるものは存在しません。 「クレジット情報」は各信用情報機関に登録されて、支払情報も記録されていきますが、長期未払いなどの事実は「異動情報(延滞情報)」として記録されます。(つまり付帯情報ということ) >全て支払ったつもりなのですが、最近になって本当に滞納がないのかどうか不安になっています。 10枚も20枚も持っていて、把握していない(忘れている)カード会社が有るかも?といことでしょうか? そうではなくて、カードの把握はしているが、まだ未返済分が残っているかもしれないかも・・・というのなら、やはり、それぞれに確認するしかないです。 遠回しな方法では、信用情報機関の「本人開示」の手続きにて、自分の信用情報を確認することも出来ますが、必ずしも全てが載っているとは限らないので・・・。

kiyuzuka
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 それぞれに確認してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

> 滞納があるかどうかを確認する方法は、どのようなものがあるでしょうか? どこのクレジットカード会社と契約しているかは、 さすがに忘れてはいないのだろうから、複数社あるならば、 そのそれぞれに電話をして支払いが残っているのかどうか確認して下さい。

kiyuzuka
質問者

お礼

やっぱり電話して確認するのが早いですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 返す気があるのであれば、怖がらずにカード会社に連絡をしたらいいと思います。