• ベストアンサー

がん手術後の検診の費用

夫が海外で精巣腫瘍で手術し、その後肺に転移が見つかったため、化学療法で治療しました。無事治癒したのですが、今後日本で3ヶ月に1度の検査を受ける場合、国民健康保険は使えるのでしょうか?費用はどのくらいかかるのでしょうか?東京で良い病院はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足します。 私はセミノーマと非セミノーマ(胎児性癌と絨毛癌)でしたが、 血液とCT、または胸部レントゲンしか検査しておりません。 たまにCTの代わりに胸部レントゲンを行なう形です。 もし今後、血液検査で腫瘍マーカーが陽性になり、 CT画像で病変が確認出来ない場合、 PET CTを行なう場合があります。(これも今は保険が効くそうです。) 普通のCTでも、更に画像を際立させるために造影剤を使う事もあります。 私の場合は退院以来、ずっと腫瘍マーカーが陰性ですし、 CTの先生が画像診断には自信を持ってるため造影剤も使用してません。 私自身、退院以来こんな感じで検査を行っておりますので、 ご主人も同様の検査をされる事になると思います。

renmiro
質問者

お礼

よくわかりました。本当にありがとうございました。 身体にお気をつけて!

その他の回答 (1)

回答No.1

2005年に精巣腫瘍を闘病した者です。 参考に、私の医療費を記載しますが、 検査する病院によって多少の誤差があるかも知れませんのでご了承下さい。 私は会社が加入している健康保険(自己負担3割)を使用し、 また、血液検査とCT検査は別の所で行っております。 その辺でも若干の違いが生じて来るかも知れませんが、 参考にはなると思います。 血液検査ですが、私の場合は腫瘍マーカー(AFPとHCG-β)の検査、 普通の健康診断で行なう一般血液検査、そしてオプションとして、 メタボリック等の生活習慣病の検査をしてもらってます。 これで総額4460円となります。 更に、その血液検査の結果を聞くため、後日の診断料として370円、 総額で4830円となります。 次にCTですが、これは画像を撮影する範囲によって違いますが、 胸から精巣の部分までの撮影で6860円です。 私の場合は、CTを撮ったその場で結果を教えてくれますんで、 後日足を運ぶ事がありません。 なので、大きい病院へ行く場合でしたら、 そこでまたお金が掛かってくるとものと思います。 これを年4回行なった場合、総額で46760円となります。 参考にして下さい。 お金が掛かるとか、行くのが面倒くさいとかだけで 検査を怠る事のない様にちゃんとして下さいね。 国民健康保険も使えると思いますよ。 それと、1年間で家族全員の医療費が10万円を超える場合は 高額医療制度で医療費が一部返って来ます。 (年収によって違いますが・・・。) これは病院での費用だけでなく、一般の薬局で薬を買った場合とか、 その他の費用も適用されますんで、詳しくは最寄りの保険事務所で聞いてみて下さい。 更に、年末調整をすれば税金が返って来る場合もありますので、 これも最寄りの税事務所で聞いてみて下さい。 それと、東京で良い病院という事ですが、 私は大阪に住んでいますので東京の病院は分かりません。 でも、病院のクチコミサイトがありますんで、 そちらを参考にしてみて下さい。 下記にURLを記載しておきます。 それでは、ご主人が良い方向へ向かう様にお祈りしております。

参考URL:
http://www.qlife.jp/
renmiro
質問者

補足

ご回答、本当に感謝致します。 夫は非セミノーマと診断されているため、全ての詳細な検査が必要になると思うんです。血液検査、CT以外に後どんな精密検査があるかご存知でしょうか?費用は?