• ベストアンサー

パソコンにお湯をかけてしまいました

a0t5o2k3の回答

  • a0t5o2k3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

 ショートしたのがコンデンサーや三端子レギュレータ程度なら部品も大きいので同規格のをはんだ付けすれば器用な人なら直せます。CPUやチップセット、GPUはすごく器用な人でかつPCに詳しい人ならそのPCで使えるものを乗せ替えることも可能でしょう。実際eeePCというノートパソコンのCPUをはんだ付けで乗せ換えた人もいますし。それ以外の部品だと使えるものを探すのがすごく面倒ですし(秋葉原へ行けばたいてい揃うと思いますが、もちろんばら売りです。~のPCに使えますか?と聞いても大抵の店員は答えられないでしょう)、ものによっては部品そのものが縦横1mm以下のため人間がはんだ付けするのが不可能に限りなく近いものもあります。  ランプがつくのは電源からLEDまでの回路が無事だからで、PCが無事なわけではありません。従って壊れたと考えるのが妥当でしょう。保証期間内なら下手にいじるより修理依頼を出したほうが賢明です。期間外でも有償で修理してくれるところは有りますから、メーカーに確認されてみてはいかがでしょうか?ごく稀に乾かせば使えるようになったという事例を聞きますが望み薄です。

yama310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は機械オンチなので自分で何かをするのは逆効果かと… 次のボーナスまでパソコンのない生活を続けられるか心配です。 壊れた、ということは良くわかりました。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が入りません。

    パソコンに関してど素人なので分かる方教えてください。 シャープのノートパソコンのメビウスを使っているんですが、数日前から電源のランプは着くんですが、電源ボタンを長押しするとそのランプも消え、5秒後ぐらいにまた付きます。短くポンポンポンと押すと、アンテナみたいなマークのランプと、ZみたいなNみたなのに丸マークのランプがピカピカっとついたりします。アンテナマークが付いたとき画面が一瞬付きます。あとtv,DVD,MUSICボタン押すと同じような現象になります。 これはもう修理以外道は無いのでしょうか?知り合いが、シャープのパソコンは何とかリカバリー?できると思うよと言っていましたが、電源も入らない状態でできるんでしょうか? 買い替えも考えていますが、なんかしらの情報が残ったままリサイクルに出したくないです。なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が入らない

    使っているパソコンは、東芝ノートPCです。 昨夜、パソコンを使っていたところ、急に画面が真っ暗になってしまいました。 電源は入っていましたし、ファンの音もしていたので、落ちたわけではなさそうです。 何をしても画面が着かなかったので、電源ボタン長押しで強制終了しました。 今朝、パソコンを起動させたところ何事もなく起動しました。 が、またしても真っ暗になってしまいました。 同じように強制終了させて、もう1度電源を入れようとしたのですが、うんともすんとも言いません。 普段青く点っているランプも1つも光っていません。 電源ボタンを押すと、電池マーク横のランプが10回ほどオレンジ色で点滅しました。 色々とネットで調べてみて、一度バッテリーを外して放置し、再度はめても同じでした。 バッテリーを外したまま、ACアダプタのみにして電源ボタンを押したら、今度はどのランプも点灯しませんでした。 修理に出すしかないのでしょうか? 自業自得なのですが、中に入っている写真等の保存を何1つとしてしていないため、 なんとか写真だけでもCD-R等に焼いてしまいたいのですが…。 なにか助言頂けたらありがたいです。

  • ノートパソコンの画面が真っ暗なままであった理由

    今はもう解決したのですが、先ほどまで電源を入れてもノートパソコンの画面が真っ暗なままの状態でした。 どうしてこうなったのか原因が知りたいです。 なお、OSはWindows7で、ノートパソコンは東芝のdynabook R631です。 なぜこういうことになったかというと 1. 今朝ノートパソコンを起動すると「対話ログオンプロセスの初期化に失敗しました」と表示された 2. そのまま動かないので電源ボタンを長押しして強制終了 3. 再度電源ボタンを押して起動しようとしても画面が真っ暗なまま 4. 何度か電源ボタンを押したが変化なし という経緯です。 なお、画面が真っ暗であったときの状態は ・電源を切ろうとすると、他のランプは消えて電源ランプだけが点滅している ・電源をつけようとすると、電源ランプとオレンジのランプ(名前がわかりません)は点灯し、ハードディスクランプが点滅している ランプはついていたので、電源がつかなかったわけではないと思います。 解決したのは、何度か電源ボタンの長押しを繰り返すうちにノートパソコンの電源が切れたので、電源を入れ直したら起動したからです。

  • お風呂がお湯焚きしない

    ノーリツのGS-131D(リモコンはRC-323S)浴室外設置型のガス給湯器?を使ってるのですが昨日まで電源ボタン押して点火を押すと 電池確認ランプがついてそこから点火確認ランプがついて水がお湯になっていくのですが今日点火しようと押したら電源確認ランプは点くのですが点火確認ランプは点滅したままでゴーっとも焚く音もしないんです。壊れてしまったのでしょうか? 給湯器?は外にあり一応屋根の下ですが前日からの大雨で側面と天井が濡れてましたが水に浸かってはいません。お父さんに状況を説明したら「乾いたら点くかもだから一日待ったらいいんじゃない?」ということでした。 祖母にこういう状況が過去にもあったのか聞いても高齢なのでわからない… 私は今、祖母の家にいるのでこの給湯器がいつから設置されてるものなのかもわからないし説明書も無いので点滅の意味がわかりません。 雨に濡れたから点かないだけで乾いたら?点くようになるのでしょうか? 修理や買い替えになったとしてもどうしたらいいのかわからないです。このままじゃお風呂にも入れないのでよろしくお願いします

  • パソコンの電源がつかない

    先日ノートパソコンを使用していたところ、急に電源が落ちました。 それ以降 電源をつけようとしても付きません。 電源のランプや充電のランプ等も何も付きません。 これは修理に出すしか方法がないのでしょうか。 また、バックアップ等も取っていない為修理に出せばデータは全て消えるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが壊れたのですが買い替えのほうがいいでしょうか?

    ゲームをよくするのでマウスコンピューターのゲームPCを3年使いました。 今朝PCを起動しようとすると電源ははいるがディスプレイに信号が送られていない?し電源のランプのよこの円柱のマークが書いてあるランプも点灯しません。 そこでマウスコンピュータに電話してみて、自分でできることはしましたが改善できませんでした。 そこで修理か買い替えになるわけですがドスパラで良さそうな機種を見つけました。 修理代はよく高くつくと耳にします。 それくらいなら買い替えしたほうがいい気もします。 みなさんならどうしますか?

  • ノートパソコンにジュースがかかった

    カバンの中にB5サイズのノートパソコンを入れていたのですが、それと一緒にペットボトルのジュースを入れていたのが、ふたが閉まっていなかったのか、約50ccほどのジュースがパソコンにかかってしまいました。(調べるといけなかったようですが)慌てて電源を入れて作動するか確認してしまったのですが、電源のランプすら点灯しません。アダプター電源をつなぐと、充電しているサインのみ点灯します。乾燥するまで置いておいた方がいいとのことですが、どの位、置いておいて、作動確認したらいいのでしょうか?修理に出す場合、すぐに修理依頼しておかなくて、よいものなのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    ノートパソコン emachines M5314 Windows XPです。 少し前から電源を入れても画面が黒いままで音もしません。 電源を押すとランプは付いていますがその他は画面も音も出ないままです。 何度か電源ボタンを切ったり入れたりすると普通に起動します。 起動してからは異常はなく、終了まで普通に使用できます。 起動してしまえば普通に使用できるので放置していましたが、 段々起動しにくくなったような気がします。 あまり詳しくないのですが、すぐに修理したほうがいいのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの電源が突然切れます。

    先日、ノートパソコンを使用している途中に、突然電源が 落ちました。 学校の友人に聞いてみると、 「分解してみて」 と言われたのですが、分解はしてみたものの、 どこをどう直せばいいのかわかりません。 症状としては、 ノートパソコン使用中に突然電源が切れ、 その後、電源を押してもつきません。 また、ACアダプターの電源ランプが消えていたので、 ACアダプターの故障も疑ってみたのですが、 ノートパソコンからACアダプターを外すと、ACアダプターの 電源ランプが点灯します。 その後、何回か抜き差ししてみたのですが、 一時的には治ったものの、パソコン本体の電池ランプが点滅 しています。 症状が出たパソコンは、 メーカー:NEC 機種:LL500/6 OS:Windows XP です。 ハードウェアに関しては、少しなら知識がありますので、 分かる範囲で構いませんので、対処法を教えてください。 お願いします。

  • パソコンの電源が入らない

    ノートパソコンを使用しているが、パソコンの電源が入らない。説明書をみて底部リセットを押してもランプがつかない。もちろんコード、バッテリーとも長時間接続して充電させています。メーカーに修理を出すとパソコンの中味を見られてしまうのでできれば出したくありません。適切なアドバイスをお願いします。