• 締切済み

進路決定に迷っています><;

balsa0120の回答

  • balsa0120
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.4

こんばんわ 神戸大OBで岡山にも詳しいものです。 神戸大と岡山大は偏差値ではそれほどかわりませんが、文系であれば、天と地ほど違います。神戸大生は真面目に大学生をしていれば、有名企業に入れますが、岡山大学では、相当がんばっても岡山市や岡山県ぐらいしか入れません。これは面接地がどうしても大阪になるので、就職活動のし易さが関係あります。神戸大の僕の友人でも、みんな大手銀行、損保生保、鉄鋼、化学、輸送、メーカーなどの名の知れた企業にほぼ全員就職しました。普通に就職活動すれば、どこかには入れます。不景気でも関係ない状態でした。何もしたいことがないのであれば、神戸大の法、経済、経営をおススメします。 あと、文学部や発達科学部でも、有名企業にじゃんじゃん入っています。正直、学部は関係ありません。しかし、周りに教員志望が多いので、不利に見えますが、全然不利ではありません。若干、金融に不利なだけです。 文学部で英文学や心理を真剣に学んで、新聞社やテレビ局を狙うもよし、失敗しても、そのまま一般企業を狙って就職活動をすれば、どこかには入れます。ポイントは大学で何をどう学んで、それを今後の人生にどう役に立てるかです。ですから、ジョンアーヴィングを学んでも、フロイトを研究してもOKです。面接官にその想いをぶつけるだけです。 神戸大に入れるように、勉強してください。そうすれば、約束された未来と、飽きるほどの夜景と、素晴らしい友人に出会えるでしょう。そこで、結婚相手を見つけてもいいですし。

関連するQ&A

  • 神戸大学について知りたいです!!

    神戸大学について知りたいです!! 私は高2で今のところ第一志望は神戸大学です。 オープンキャンパスの時期が近づき、神戸から遠いため行こうかどうか迷っています。そこで、2つ質問があります。 (1)将来なりたい職業は翻訳家です。大学で希望する学部は文学部なのですが、翻訳家になるための勉強は文学部でできるでしょうか。文学部は就職率がとにかく低いと聞いているので少し不安です。 (2)神戸大学と九州大学の受験ではどのような点で違っていますか。私は数学が苦手なのですが、神戸大学の方が有利なのでしょうか。 受験勉強は高2の夏からと言われているので、今少し焦り気味です・・・^^; どなたか答えられる方はぜひお願いします!!

  • 大学の進路決定で悩んでいます。

    大学の進路決定で悩んでいます。 外国語を学びたいと思っているのですが、関西外大の国際言語学部国際言語コミュニケーション学科か松山大学の人文学部英語英米文学科のどちらにしようか迷っています。 就職に良いのはどちらでしょうか。ネットで検索したり資料を請求したりしましたが、いまいちよくわかりません。 みなさんだったらどちらにするか、また、どんな印象があるかも教えていただきたいです。

  • 進路について

    進路について 現在浪人中の者です。自分は文系なのですが、最近志望大学に迷いが出てきました。 というのも、今年広島大文学部を受験したのですが、結果は不合格。 せっかくもう一年勉強させてもらえることになったので、もっと上を目指そうと思い、今は神戸大文学部を第一志望にしています。 ですが、親としては家からもそんなに遠くない九州大学に行って欲しいみたいです。でも自分の中では、親から自立したいと思う気持ちが強く、九大は考えていません。 というよりも、まだ九大にいける学力には程遠いのが現実です。 そこでなぜ神戸大を選んだかと言うと、センターの配点が二次よりも高く、今年のセンターでの失敗をリベンジしたいと思ったからです。 いろいろ調べると、神戸大文学部のB判定ラインは、735点(900点換算)ぐらいのようです。 ですがまだあと100点ほど伸ばさなくてはなりません。それに二次では苦手の数学もあり、過去問を見ると、現代文は超長文であることがわかりました。 そこでお聞きしたいのが、皆さんが神戸大文系学部にセンター何点で合格したのかが知りたいです。 特に数学と国語が知りたいです。 あと、神戸大には一回も行ったことがないので、どんな大学かなども教えて頂けると嬉しいです。 正直、大学に行ったらある程度は遊びたいと思っているのが本音で、その辺も何かありましたらお願いします。 すごく長くなってしまいましたが、厳しい意見でも構いませんのでたくさんの方からの情報を待ってます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 進路について

    こんにちは 立正大学を志望している高校三年生です。 私は少し前まで立正大学の心理学部に入学したいと思ってました。 しかし オープンキャンパスに行く途中 電車のなかで貧血で倒れかけて周りの人に大変な迷惑をかけてしまいました。 それがきっかけで本当に四年間通いきれるだろうか少し自信がなくなってしまいました。 通学時間は二時間あり 心理は下手したら朝の九時から夜の九時まで授業があるかもしれないのでとても不安です。 なら 心理学部程ではないが発達心理学などが学べる子ども教育福祉学科の方が良いのではないかと考えてます。 こちらのキャンパスは30分程で着き 余裕があります。 ここで質問なのですが 本当にやりたいことのために 2時間かけて通うべきか それとも 少し我慢(?)して30分で行き来でき余裕のある方を選ぶべきか アドバイスをください

  • 進路について

    僕は神戸大学文学部志望でしたがセンターで失敗してしまい690点でした そこで今千葉 広島 岡山 で悩んでいます 社会学に興味があります 個人的には千葉がいいかなあと考えています 各大学の雰囲気や特色 また住み心地などをおしえてください? (自分は田舎に住んでるのですが広島田舎ってのは本当なんでしょうか?

  • 神戸大学のことです。

    大学で心理学を勉強して臨床心理士の資格を取りたいと思っていて、今のところ神戸大学をめざしています。大学院もあるし学部は発達科学部だろうと思っていたのですが、よく見ると文学部の哲学科にも心理学があってよくわからなくなってしまいました。 高校の先生とかは心理系に進むなら発達科学だと言っていたのでそれでいいんだとは思うのですが、何を学べるのかいまいち分からないんです。神戸大のホームページも何度か見てみたのですが・・・いろいろ教えてください。

  • 進路について 文系私立

    こんばんは。 公立高校に通う高3文系の女子です。 進路について相談させてください。 今年の春に高3になり、 進路についてよく考えるようになりました。 私の通う学校は進学校で クラスの9割は国公立志望です。 そのため私も初めは 大阪大学の外国語学部、 神戸大学の文学部を目指していました。 しかし6月くらいになって 改めて考え直すと 本当にそれらの学部に行って 学びたいことが学べるのかと思い、 他の大学や私立の大学も検討するうちに 同志社大学の文学部に行きたいと思うようになりました。 私は昔は英語に興味があったのですが 今は国文学や日本語学に興味があり 京都という場所で学べること、 同志社大学の歴史、 私立ならではの様々な企画や 綺麗なキャンパスなどに惹かれました。 今は同志社大を専願で受けようと思っています。 それは同志社大が決して簡単な大学ではなく 神戸大志望では滑り止めでで通るか 通らないかだというレベルなので 文系3教科に今から絞ったほうが いいのではないかと思うし、 ネームバリューなども含め 本当に同志社大に惹かれているからです。 両親はそう話すと国公立を諦めたのではなく 本当にそう思うなら応援すると言ってくれました。 確かに昔から数学は苦手科目でしたが 5教科7科目の勉強を諦めたわけではなく、 自分の意志で私立専願という道を 選んだと自分では思っています。 それを話すと両親は納得してくれました。 ですが、他のクラスメイトが ほとんど国公立志望なことや 初めから私立に絞るのは絶対によくない などという意見を目にしたりして 今の自分の選択が合っているのか 分からなくなってしまいました。 この時期から私立専願で 国語、英語、日本史だけを勉強するのは よくないのでしょうか。 志望校を国公立→私立にはできても、 私立→国公立にはできないことは 十分わかっていますし、 これからはこの3教科を真剣に勉強して 必ず1年で合格するつもりです。 しかし、両親は初めから私立を目指す などという娘にがっかりしているのでしょうか。 国公立を目指してほしいと思っているのでしょうか。 自分では自ら選んだのだと思っていても 周りから逃げたのだと思われたりすることが とても悲しいしいやです。 合格すればきっと この選択が正しかったのだと思うと思うし 今も同志社大に行きたいです。 が、今のこの選択に自信が持てません。 何を言ってるんだという感じですね… でも真剣に悩んでいます。 稚拙な文章ですみません。 相談内容は上記の通りです。 分かりづらいですが、 どなたでも構いませんので 良ければ意見を聞かせてください。 目を通していただいて ありがとうございました。

  • 進路決定について

    高校卒業後の進路決定について質問させてください。 現在僕は大阪大学法学部法学科を第一志望にして先日二次試験を受けてきました。 しかし、数学があまり、というか結構できなかったので、現在後期試験の広島大学法学部法学科に向けて勉強しています。 ですが、個人的には合格が決まっている中央大学法学部法律学科とどちらがいいのかよくわかりません。 第一志望に受かっていればいいのですが、進学するとなると色々と準備がいるので、発表前に質問しました。 将来は、法曹もしくは国家公務員を目指したいと考えています。 そうすると、実績のある中央大学のほうがいいのではないかと思うのですが、経済的には国立大学の方がいいのではないか、と思っています。 東京と広島だと結構な差が出るのではないかと考えています。 親はちょっと苦しいみたいな雰囲気を醸し出していますが、お金の心配はするなと言ってくれたことはあります。が、私個人的には親に大きな負担をかけるのは心苦しいです。 私は岡山県在住なので、広島大学が結構な権威を持っているので、学歴面でも客観的な比較がしにくいです。 一応以上を考慮に入れての回答をお待ちしております。

  • オープンキャンパス予約できず

    この夏、ある大学(県外の)のオープンキャンパスで、そこの文学部を1番に志望してるので文学部を見学しようとしていました。予約をしようとしたのですが、受付終了となっていました。 仕方なく、文学部の次に興味ある教育学部のオープンキャンパスを予約しました。 高校3年生で、やっと志望大学を絞ることができて、この夏のオープンキャンパスにはぜひ参加したいと思っていたので、すごく残念です。もっと早く予約しとけばよかったと後悔してます。 文学部が1番人気だったみたいで、文学部以外はまだ予約ができる状態でした。 すごくショックなのですが、せっかくなのでこの機会にキャンパスを自由に見学させてもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、最終的に大学を決めるときに、オープンキャンパスに行けなかったという理由で諦めるのはやっぱりもったいないですか? 自分はまだ諦めたくないので、ネットで調べたりパンフレットや資料を読みあさっています。

  • 進路に悩んでいます(首都大学東京、志望)

    現在、私は進学高に通っている高2です★ 進路で悩んでいます。 第一志望の大学は今のところ首都大学東京です。 この大学を第一志望にしたのは ・校舎が新しく、きれい ・経営、心理の両方がある ・パンフレットでの雰囲気がよかった ・都心にある です。 しかし、この前の学園祭のとき 実際に首都大に行き 学校の雰囲気を感じたり 現役首都大生に質問をしてきました。 そのとき “絶対にここの大学に入りたい!!  私の行きたい大学はここだ!!!★” と、いまいち思えなく 私は本当に首都大に行きたいのか わからなくなりました(´`) 私は ・国公立 ・都心周辺(静岡住みなので) ・経営、心理の両方が学べる ・校舎がきれい という大学に行きたいです。 最近は “都心周辺”というのをあきらめて 関西の方の大学もさがしています; しかし、関西となると オープンキャンパスへ行くのも大変です。(TωT) “まだ高2だから  あせって志望校を決めることはない” と周りの友だちや塾の先生は言ってきますが 私はこのままだと悩み続けて 結局、高3になっても志望校が決まらず 何を目指して勉強してるのかわからなくなってしまうと思うんです。 それに国公立はオープンキャンパスがとても少ないので はやく決めなければ!(><;)と とても焦っています;; これから受験勉強に励みたい一心なのですが 最近では、志望校のことを考えるだけで なにもかも嫌になってしまいます。 何かいいアドバイスをいただけるとうれしいです★ よろしくおねがいします(´_`。)