• 締切済み

進路決定に迷っています><;

balsa0120の回答

• balsa0120
回答No.4

こんばんわ 神戸大OBで岡山にも詳しいものです。 神戸大と岡山大は偏差値ではそれほどかわりませんが、文系であれば、天と地ほど違います。神戸大生は真面目に大学生をしていれば、有名企業に入れますが、岡山大学では、相当がんばっても岡山市や岡山県ぐらいしか入れません。これは面接地がどうしても大阪になるので、就職活動のし易さが関係あります。神戸大の僕の友人でも、みんな大手銀行、損保生保、鉄鋼、化学、輸送、メーカーなどの名の知れた企業にほぼ全員就職しました。普通に就職活動すれば、どこかには入れます。不景気でも関係ない状態でした。何もしたいことがないのであれば、神戸大の法、経済、経営をおススメします。 あと、文学部や発達科学部でも、有名企業にじゃんじゃん入っています。正直、学部は関係ありません。しかし、周りに教員志望が多いので、不利に見えますが、全然不利ではありません。若干、金融に不利なだけです。 文学部で英文学や心理を真剣に学んで、新聞社やテレビ局を狙うもよし、失敗しても、そのまま一般企業を狙って就職活動をすれば、どこかには入れます。ポイントは大学で何をどう学んで、それを今後の人生にどう役に立てるかです。ですから、ジョンアーヴィングを学んでも、フロイトを研究してもOKです。面接官にその想いをぶつけるだけです。 神戸大に入れるように、勉強してください。そうすれば、約束された未来と、飽きるほどの夜景と、素晴らしい友人に出会えるでしょう。そこで、結婚相手を見つけてもいいですし。