• 締切済み

進路に悩んでいます(首都大学東京、志望)

現在、私は進学高に通っている高2です★ 進路で悩んでいます。 第一志望の大学は今のところ首都大学東京です。 この大学を第一志望にしたのは ・校舎が新しく、きれい ・経営、心理の両方がある ・パンフレットでの雰囲気がよかった ・都心にある です。 しかし、この前の学園祭のとき 実際に首都大に行き 学校の雰囲気を感じたり 現役首都大生に質問をしてきました。 そのとき “絶対にここの大学に入りたい!!  私の行きたい大学はここだ!!!★” と、いまいち思えなく 私は本当に首都大に行きたいのか わからなくなりました(´`) 私は ・国公立 ・都心周辺(静岡住みなので) ・経営、心理の両方が学べる ・校舎がきれい という大学に行きたいです。 最近は “都心周辺”というのをあきらめて 関西の方の大学もさがしています; しかし、関西となると オープンキャンパスへ行くのも大変です。(TωT) “まだ高2だから  あせって志望校を決めることはない” と周りの友だちや塾の先生は言ってきますが 私はこのままだと悩み続けて 結局、高3になっても志望校が決まらず 何を目指して勉強してるのかわからなくなってしまうと思うんです。 それに国公立はオープンキャンパスがとても少ないので はやく決めなければ!(><;)と とても焦っています;; これから受験勉強に励みたい一心なのですが 最近では、志望校のことを考えるだけで なにもかも嫌になってしまいます。 何かいいアドバイスをいただけるとうれしいです★ よろしくおねがいします(´_`。)

みんなの回答

noname#138477
回答No.3

No.2で回答した者です。余計な話かもしれませんが、ひとつだけ記入させてください。  静岡にお住まいであれば、静岡市にキャンパスがある静岡大学も「経営、心理の両方が学べる」大学です。同大学の場合、同一学部(人文学部)に社会学科心理学コース・経済学科企業と経済コースがあります。違う学部の講義を受講するより、同一学部の授業を履修することの方が容易であることが多いです。  なお、同大学の人文社会科学研究科臨床人間コースでは、臨床心理士試験受験資格を得ることができます。  東京への憧れや東京での知名度には差があるとは思いますが、参考まで。

blue-star2
質問者

お礼

2つの回答ありがとうございます★ 夏休み、静大を見て来ましたが おそらく静大は志望しないと思います。 でも両方学べることは知らなかったので 知ることができて 良かったです♪♪^^ とりあえず 東大めざしてがんばりますっ★!

回答No.2

調べてみましたが、経営・心理の両方がある東京都の国公立大学は、東京大学と首都大学東京の2大学のようですね。   首都大学東京を否定すると、東京大学のみになります。日本の最高峰の大学です。勉強のやりがいはあると思います。がんばってください。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

いっそ東大を目指しなさい。 そうすれば「悩む時間」なんか無しに勉強に集中するしか無くなります。 そして、最後の模試やセンター試験の結果がそこまで達しなかったら、それから入れそうな国公立(お金が許せば私立も)を探すのが良いのではないでしょうか。 頑張って下さいね。 今日は寒いですから、暖かくして、入試も健康が前提です。

blue-star2
質問者

お礼

東大ですかっっ?!!(○言○;ノ)ノ でも、そうですね★ もう、東大目指して これからがんばります♪♪笑 回答、ありがとうございました。