• 締切済み

進路に悩んでいます(首都大学東京、志望)

現在、私は進学高に通っている高2です★ 進路で悩んでいます。 第一志望の大学は今のところ首都大学東京です。 この大学を第一志望にしたのは ・校舎が新しく、きれい ・経営、心理の両方がある ・パンフレットでの雰囲気がよかった ・都心にある です。 しかし、この前の学園祭のとき 実際に首都大に行き 学校の雰囲気を感じたり 現役首都大生に質問をしてきました。 そのとき “絶対にここの大学に入りたい!!  私の行きたい大学はここだ!!!★” と、いまいち思えなく 私は本当に首都大に行きたいのか わからなくなりました(´`) 私は ・国公立 ・都心周辺(静岡住みなので) ・経営、心理の両方が学べる ・校舎がきれい という大学に行きたいです。 最近は “都心周辺”というのをあきらめて 関西の方の大学もさがしています; しかし、関西となると オープンキャンパスへ行くのも大変です。(TωT) “まだ高2だから  あせって志望校を決めることはない” と周りの友だちや塾の先生は言ってきますが 私はこのままだと悩み続けて 結局、高3になっても志望校が決まらず 何を目指して勉強してるのかわからなくなってしまうと思うんです。 それに国公立はオープンキャンパスがとても少ないので はやく決めなければ!(><;)と とても焦っています;; これから受験勉強に励みたい一心なのですが 最近では、志望校のことを考えるだけで なにもかも嫌になってしまいます。 何かいいアドバイスをいただけるとうれしいです★ よろしくおねがいします(´_`。)

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.3

No.2で回答した者です。余計な話かもしれませんが、ひとつだけ記入させてください。  静岡にお住まいであれば、静岡市にキャンパスがある静岡大学も「経営、心理の両方が学べる」大学です。同大学の場合、同一学部(人文学部)に社会学科心理学コース・経済学科企業と経済コースがあります。違う学部の講義を受講するより、同一学部の授業を履修することの方が容易であることが多いです。  なお、同大学の人文社会科学研究科臨床人間コースでは、臨床心理士試験受験資格を得ることができます。  東京への憧れや東京での知名度には差があるとは思いますが、参考まで。

blue-star2
質問者

お礼

2つの回答ありがとうございます★ 夏休み、静大を見て来ましたが おそらく静大は志望しないと思います。 でも両方学べることは知らなかったので 知ることができて 良かったです♪♪^^ とりあえず 東大めざしてがんばりますっ★!

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 調べてみましたが、経営・心理の両方がある東京都の国公立大学は、東京大学と首都大学東京の2大学のようですね。   首都大学東京を否定すると、東京大学のみになります。日本の最高峰の大学です。勉強のやりがいはあると思います。がんばってください。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

いっそ東大を目指しなさい。 そうすれば「悩む時間」なんか無しに勉強に集中するしか無くなります。 そして、最後の模試やセンター試験の結果がそこまで達しなかったら、それから入れそうな国公立(お金が許せば私立も)を探すのが良いのではないでしょうか。 頑張って下さいね。 今日は寒いですから、暖かくして、入試も健康が前提です。

blue-star2
質問者

お礼

東大ですかっっ?!!(○言○;ノ)ノ でも、そうですね★ もう、東大目指して これからがんばります♪♪笑 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首都大学東京について!

    志望校を迷っています。首都大が一番気になるのですが、オープンキャンパスにいってもイマイチわかりません。 なので、いろいろな情報をください!!どんなのでも結構です!悪い点でもお願いします!噂でもなんでもおねがいします。 ちなみに、自分は今年受験で、男子高校で文型です。首都大では経営学に進もうと思っています。 よろしくです!!!!

  • 首都大学東京

    今年受験生のものです 心理が学びたく、大学探しをしてしたところ首都大学東京の人文・社会学系に目が止まりました。 私自身が地方に住んでいるということもあり正直名前すら知らない大学でした。 人文社会学系の雰囲気はどのような感じなのでしょうか? また、将来関西圏で就職したいと考えているのですが、それなら関西圏の大学を探すほうがよいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします

  • 首都大学と千葉大学

    私はプロダクトデザインとエディトリアルデザインを学びたいなぁと考えている高2です。 色々と大学を調べ、上記の2つの大学に興味を持ちました。 そこで質問なのですが、 どちらの学校の方がデザインや製作をすることが出来るのでしょうか? 出来れば家具だとか文房具や実際に本を作ってみるなどしたいです。 ホームページを見た限りだと どちらの大学も似たようなことは出来るらしいのですが・・・ 首都大のオープンキャンパスに行ってみたら 本の展示などしていて良いなと思いました。 千葉大のオープンキャンパスには用事があって行けませんでした。 ので、比較することが出来ず質問しました。 回答よろしくおねがいします!

  • 東京福祉大学に通ってる方

    はじめまして。 今年の受験で東京福祉大学の合格が決まりました。 第一志望の大学には落ちてしまったので、東京福祉大学に通うことになります。 心理学部心理学科です。キャンパスは池袋です。 東京福祉大学について調べてみると、評判が良くないです。 これから通う大学なので、とても不安です。4年間もやっていけるか不安です。 そこで、実際に通っている学生さんや詳しく知ってる方に聞きたいのですが、大学の雰囲気とかどうなんでしょうか? オープンキャンパスに行ってないので全く分からないんです・・。 回答まってます。

  • 志望校で悩んでます

    今年浪人が決まった受験生です。 現役から行きたかった国公立があるのですが、下宿をしなければならないので親から反対され、私立を志望しました。 しかし、やはり行きたいと思い、今年受験に失敗したので、国公立を目指そうと思っています。 そこで、行きたいと思っていたのは横浜国立大学と首都大学東京なのですが、首都大の評判があまりにも悪く戸惑っています。 第一志望は横国でいいのですが、第二志望を変えるべきでしょうか? 変えるとしたら埼玉大学(地元)しかないかなと思うのですが、正直埼大に魅力を感じません。 変えるべきかどうか、首都大の評判などいろいろアドバイス下さい。 因みに志望は経済 経営系です。

  • 首都大学東京について

    はじめまして! 私は、高校3年の受験生です。 今日は首都大学東京について質問したくて投稿しました。 今までは他の大学を志望していたのですが、その大学は厳しくなってきたので、他の大学も少し調べています。 そこで気になったのが、首都大学東京の首都教養学部の法学です。 ネットや本で調べたところ、施設や、教育内容はいいと思いました。 しかし、実際に首都大を見たことがないため、大学の雰囲気が気になります。 地方に住んでいるので、時間的に首都大を見に行くことが厳しいです。 『大学図鑑』という本や、ネットの書き込みには、都立大学のころと大分雰囲気が変わり、学生の雰囲気が華やかな感じになったということが書いてありました。 私は地味な方なので、華やかな感じは自分にはどうかなぁと思います(汗) 大学にはいろんな人がいると言うので、それほど心配することではないのかもしれませんが、高校選びの時ちょっと失敗してしまったので、やはり気になります・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 行きたい大学が決まりません

    私は高2で進学校に通っています。 理系クラスです。 そろそろ志望校を決めていかないといけないのですが 将来の夢がないので行きたい大学が決まりません。 私立はお金がかかるので、できれば国公立大学に行きたいです。 決まっているのはこれだけで、学部などは決まっていません。 親からは薬剤師をすすめられたのですが、 そんなになりたいわけでもないのに6年間も大学に通える自信がないです。 夏休みなのでオープンキャンパスに行こうと思っているのですが どこの大学に行ったらいいのか分からなくて困っています。 どうすれば行きたい大学が決まりますか?

  • 首都大学東京について質問

    首都大学東京についていくつか質問があります。 来年から受験生の高校二年生です。 私は将来は地方公務員になって地元の区役所で働くのが目標です。 首都大学東京の法学系は公務員志望の学生が多いと聞きます。 私自身も色々と調べていくうちに私にあっているのではないかと思うようになりました。 実際に南大沢まで行って大学の外観や学生を見てきたこともあります。 都会に住んでいる私からしたら少し田舎?というか自然が多いなという印象で落ち着いた雰囲気でした^^ 私もそんなに派手な方じゃないので国公立のが雰囲気的に真面目で良いのではと思います。 もちろん周りと楽しくやるのも好きですがのんびりマイペースに自分の好きなことに取り組むのも好きです。 しかし私立のイベントの大規模さや盛り上がりについていけるかの不安もあって迷っています。 あとひとつ気になるのは知名度の低さです。 公務員になるのに出身大学は関係あるのでしょうか?? 偏差値というか難易度的にはMARCH上ですよね…? やっぱりどこの大学に行ったかより大学で何をしたかが重要なんでしょうか… 皆さんは首都大学東京についてどう思いますか?? 大学選びの参考にさせていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • 進路で・・どうしようもありません。

    こんにちは。クリック有難うございます。 私は現在高二で、進学校の理系コースにいます。 偏差値は55~65くらいです。 唐突で申し訳ないのですが…本当に進路が決まりません。 少し前までは農学部に行きたいな、と思っていたのですが よくよく考えてみると本当に大学で学びたい事なのか? 本当に4年間学び続けたい事なのか?と思ってきて…。 オープンキャンパスに行ってみても、 特に興味が湧いた学部もありませんでした。 理系コースにいるのも、文転が可能だと言われたので 特に理系の職業に就きたいからと言う訳ではないんです。 しかも、親が厳しいので必ず首都圏の国公立大学に 行かなければなりません。 本当に興味の湧く分野や、やりたい事、学びたい事が なくて困っています。模試などで志望校を書くのですが 決められなくて、結局適当に偏差値に見合った大学を書きました。 周りの子は看護士になりたい!薬剤師になりたい! などとはっきりしていてとてもうらやましいです。 夢が決まっていない・特に興味もないというのは私だけみたいで… 本当に困っています。答えようがないかも知れませんが… どうしたらいいでしょうか。

  • 横浜国立大学の方に質問したいのですが・・・

    横浜国立大学が第一志望の高3です。 先日オープンキャンパスに行って来ました。 5,6校、他の大学のオープンキャンパスに行ったのですが、正直言って一番つまらなさそうなキャンパスが国大でした。 何がつまらないかというと、自分でもよくわからないのですが… 「あ、ここなら楽しい大学生活が送れそう!」と他の大学では思ったのですが、国大では感じませんでした。 ですが、オープンキャパスに行って、「ここなら自分のやりたい学問が深く学べそう」だとは感じました。 なので、第一志望を変えようかどうか迷っています。 そこで、オープンキャンパスの雰囲気だけで普段の大学の雰囲気はわからないと思うので、国大に通っているor通っていた方に国大は楽しい大学生活を送れたか聞きたいです。 楽しくするもしないも自分次第なのはわかっていますが、聞かせてください。 サークルのことや、学祭のこと、男女仲はどうだったか、通学はどうか、キャンパスは快適か、大学周辺に遊ぶところはあるか、など、詳しく聞きたいです!