• ベストアンサー

お盆に四万十川へ!四国へバイクor18切符どちらがおすすめですか?

お世話になります。 14-16日で四万十川の水を浴びに行こうと思ってます。 宿も予約していないし ¥も節約したいし、バイクでテント積んで、と思っていますが やはり渋滞するものなのでしょうか? ちなみにETCはついてません。 18切符だと時間はのんびり出来ますが、テントが重いし いきなり行って宿が空いてるかどうか… 素泊まり3000円くらいのところでいいのですが。 ちなみによさこい期間中って高知の日曜市はやってないんですよね? たこフェリーで淡路まで渡って、とも思ってるのですが 四国内もやはりETCなければ高くつくんでしょうか??? 18切符でのんびり行く方がいいんでしょうかねぇ? 3日あればバイクで四万十川まで行けるでしょうけれども。 お盆の交通渋滞の予測と旅行経験者の方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.1

断然バイクです。うどん屋めぐり、かづら橋、桂浜、四万十川めぐり、いづれも18きっぷでは移動が大変です。 渋滞を気にしているようですが、そんな大きなバイクなんですか? 渋滞していても、横をするする、2泊するなら一般道で十分です。 よさこいまつりはもう終わっています。 14日なら、阿波踊りを見てから出かけてください。 ・四万十情報 http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/index.html カヌーやるなら大歩危あたりのラフティングがお勧めです。 ・阿波踊り http://www.awaodori.net/nittei/shinai.html ・四国ライダーハウス http://www.tabizanmai.net/rider/honsikyu/shikoku.html 楽しんできてください。

DR250
質問者

お礼

ありがとうございました 結局親孝行していて行けませんでした… 四国にもライダーハウスってあるのですね ありがとうございます 9月の連休にでも行ってみようかなぁ★

その他の回答 (1)

• suroeste
回答No.2

高知方面の土讃線は、沿線人口が少なく、都市間輸送の特急列車主体で、普通列車は近くの町まで朝夕の通学や病院通いのお年寄り向けで、接続が大変悪く高知まででも半日かかり、高知から須崎間は比較的普通列車が多いですが、その先は2~3時間に1本で、それも窪川駅までです。その先は第3セクター「土佐くろしお鉄道」なので青春18きっぷは使えません。  四国香川県までは青春18きっぷでも便利ですが、高知県へは特急列車かバイクなどをお奨めします。  四国内の高速で渋滞するのは「高松道」のみで、高知方面は渋滞などほとんどありませんが、須崎より先は高速道路もなく、一般国道を行くことになり、高知市中心部から四万十川河口の町「四万十市中村」までは、約2時間半~3時間と高知市中心部から岡山や高松へ行くくらい時間がかかりますので注意して下さい。  よさこいは8月12日で終りました。8月16日の日曜市はありますよ。

DR250
質問者

お礼

ありがとうございます 接続が悪いのですね 今度行く時はバイクか特急か夜行バスで行ってみます ありがとうございました (よさこいも行ってみたいですね★)