• 締切済み

メールの書き方について

コミュケーシュンの場を作るために社内でソフトボール大会を開催する計画をしました。 しかし、いつも参加する人数が集まらないです。 どのような誘いメールを送れば、参加してくれるでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• salonpath
回答No.6

「社内でソフトボール大会を開催する計画」を計画するチームを社内で作って人を集めればソフトボールをしなくてもコミュニケーションの場が出来そうですけどね

• avam-efsf
回答No.5

今の社会人の人の風潮としては、休日にまで会社の人と関わりたくないと言うのが一般的だと思います。 ですので、メールの内容自体よりも、ソフトボール大会自体に何の魅力もないと考えるしかないです。 実際、私もソフトボール自体しようとは全く思いませんから。 得意な人だけが楽しいスポーツでは人は集まりません。 実際私の会社も、 ソフトボール→一部の人だけやりたいとの意見で却下 ボウリング大会→気軽に出来るので殆どの人が参加で大会決行 ってなっています。 積極的ではないにしろ、万人が楽しめる可能性がある方が参加率は上がります。 企画自体を再考するか、大会自体に出る事のメリットを用意しないと難しいのではないでしょうか? 独身男性と独身女性限定で、他部署との合同ソフトボール大会→終了後は慰労会という名の合コン とかになればまた少しは違うかもしれませんけどね。 他社(取引先等)も巻き込めれば更に良いかと。 安易な企画ですが、人を動かすにはまずは餌です。

• Gletscher
回答No.4

メールの書き方の問題でしょうか? 正しい原因に対して適切な方法を考えないと対策にならないですよ。 『いつも集まらない』と言われているので、考えられる要因としては、 (1)毎年同じでマンネリ化している (2)そもそもソフトボールの好きな人が少ない (3)他にもっと楽しいことがあって飽きた (4)家族や他のことで忙しくなった これらが原因ならメールの書き方を工夫しても無意味でしょう。 まずは真の原因を見つけて、それに合った対策を考えるべきですね。 もっとも、『参加者には全員10万円の参加賞を支給します。』とか書けば、どんな理由があっても解決するかも知れないですね('◇')

vs2005
質問者

お礼

ナイスコメント

• violet430
回答No.3

No,1リンク忘れです。 http://jitsuyo.e-093.net/page173.html

vs2005
質問者

お礼

有難うございます。助かります。

• violet430
回答No.2

うーん、こればかりは文章だけではどうにもならないと思うのです。 一応参考サイトを探してみました。

• pomodoron
回答No.1

そのソフトボール大会は休日に行われるのでしょうか? 休日であれば貴重な休みをわざわざソフトボールに費やそうとは思いません。 そもそも皆ソフトボールに興味がないんじゃないですか? 勝ったチームや優秀選手には賞金か何か出すようにでもしないと難しいと思います。

vs2005
質問者

補足

難しいのは承知しております。 だから、皆様に良い誘いメールの書き方(例文)を募集する。 勝ったチームや優秀選手には賞金とがありません。