• ベストアンサー

存在を表すhaveを教えてください

When you are kid(children) Do you have good JR train in Japan that five(30 year ago)? 上記はあずさ車内で友人が僕に尋ねた質問ですが、 意味が判らないので、しかたなくメモに書いてもらったものです。 どうも「あなたが子供の頃、日本にこんないいJR列車はありましたか?」と尋ねたかったらしいのですが、haveにこんな存在を表す意味があるのでしょうか?thereでは無いのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

Do you have a table for two?" 「~がある」という意味で、there の替わりに have を使うことはよくありますし、 このhaveを覚えておくとても便利です。 お店で Do you have the new SMAP's CD? (スマップの新らしいCD、ありますか?) 店員さんに Do you have a bigger T-shirt? (もっと大きいTシャツありますか?) 相手に Do you have a minute? (ちょっとお時間ありますか?) 友人に Do you have a cellphone number for Taro? (太郎君の携帯番号知ってる?/教えてくれない?) レストランで Do you have a table for two? (2人なんですが、お席空いてますか?) 外国人に Do you have Karaoke in your country? (あなたの国にはカラオケありますか?)

meguro_farm
質問者

お礼

ありがとう御座いました。