• ベストアンサー

Flashの作成(経験を積むにあたってfrimoと参考書での学習を考えています)

いつかFlashを使った仕事ができたらいいなと夢見ているものです。 企業の求人募集を見ているとよく、 「FLASH CS」の利用経験がある方、ActionScript3.0(2.0)の経験がある方と募集があるため、 Flashソフトと、ActionScriptの経験を積んでいきたいと考えています。 ただ、今の私には「FLASH CS」を買えるだけの予算がないので、 どうにかFLASH CSを購入せずにFlashスキルを高めたいと考えています。 そこで、最近では「frimo」というFlash作成ソフトがあることを知りました。 このソフトはActionScript3.0というものにも対応しており、素人の目からではありますが、Adobeの「FLASH CS4」などに機能が近いものだと思えました。 「frimo + ActionScriptの本を購入し経験を積んでいこう」と思っている状態です。 【現在の知識】 経験なし。 【導入できる環境】 frimo3.0(約1万円) http://www.ah-soft.com/fm/ suzuka(無料)、ParaFla(無料) ※予算的にFLASH CS4(8万円)は手が出せない状況です。 上記を踏まえた上でお伺いしたいのですが ・Flashの経験を積むにあたって  たとえば「Frimo + ActionScript3.0」で学習を進めた知識を、  「FLSH CS3 + ActionScript3.0」での開発に応用できますでしょうか? ・ActionScriptの学習について  色々な本があるのでどれがいいのか迷っています。  次の本ではfrimoにも対応できそうな気がして購入を考えているのですが、frimoを使った場合でもActionScriptを学んでいけるでしょうか?  http://www.amazon.co.jp/Adobe-Flash-ActionScript3-0%E5%85%A5%E9%96%80%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-CD-ROM%E4%BB%98/dp/4881666940

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salonpath
回答No.1

Flex SDK+FlashDevelopでasの勉強ができるかもです。 導入方法を詳しく記事にしてくれてる方がいらっしゃいます。 [引用] FlashDevelop(フラッシュ・デベロップ)というActionScriptのエディターが非常に優秀で、これとAdobeがオープンソースで提供しているFlex SDKがあれば、お手軽かつ無料でFlashを作ることができます。 http://clockmaker.jp/blog/2009/07/tutorial-install-flashdevelop-flex-sdk/

Guno-this
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お返事が遅れて申し訳ありません。 Flex SDK+FlashDevelopを使用してasの勉強ができるのですね(驚) 必ずしも「frimo」「suzuka」「FLASH CS4」などのソフトがいるわけではないのですね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kaidnu
回答No.2

PCベースで有ればフリーツールで十分です。 しかしFLASH Lite(携帯向けFLASH)を作るのであれば純正品しか対応しているモノがないと思うので、バイトで頑張って稼いで買ったほうが良いと思います。

Guno-this
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お返事が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ※FlashLiteの方も学習してきたいので、貯金を貯めて購入しようと思います。