• ベストアンサー

アドビのFlashソフトとParaFlaについて

アドビのFlashソフト(Flash CS3)とParaFlaについての質問です。 1.アドビのFlashソフト(Flash CS3)とParaFlaとの大きな相違点は何でしょうか? (有料か無料か以外の機能などの違い) 2.具体的に、このくらいのことがしたいなら、アドビのソフトを使うべきだというボーダーライン(目安)を具体例で教えて下さい。 ParaFlaでも、かなりのことが出来るのでアドビの高価なソフトが必要かどうかの判断材料にしたいので、よろしくお願い致します。

  • msfb
  • お礼率70% (231/326)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.5

#1~4 です。 > MX 2004は現在でも現役ソフトなんでしょうか? 十分現役でしょう。 理由はこういうことです↓。 「QNo.3939781Flashでのリンクが飛べない。」 http://okwave.jp/qa3939781.html (私がゴチャゴチャ書いているPlayerのサポートの件です) ただ,MX 2004 だと,ParaFla! の方が上を行きますよ。 ParaFla! では ActionScript2.0 が使えない点が MX 2004 より劣りますが, 現実問題,ActionScript2.0 なんてどうでも良い物です(#1で書いたとおり)。 それより, Flash 8 以降はビジュアル効果が劇的に進化しましたから, ActionScript2.0 なんかよりもそっちの方の表現力が超大きくなった感じです。 (ブラーフィルタ (私の名の由来),ドロップシャドウ,などなどのフィルタ効果,  加算,乗算などなど…) MX 2004はハッキリ言って,アルファチャンネルが使えるようになった Flash 3 とビジュアル面では対して変わりません。 要は Flash 3 以降,Flash は ActionScript と マルチメディア 対応や通信に向けて進化していただけで, Flashの見え方自体は「ペラいFlash」でしかなかったのです。 Flash 8 で劇的な進化をして,Flash に厚みが出て面白い表現が色々できるようになったのです。 波紋 とか 炎 とかそういうたぐい,ビデオとアニメの一体化とかです。 ParaFla! にもフィルタなどがあって,SWF8(FlashPlayer8用SWF) も書き出せますから, MX2004 の比ではないくらい表現力豊かなことができます。 色々な環境への配慮や対応を考えると, MX 2004は今まっただ中の現在中の現役だと思います。 特にバナー広告とかは FlashMX規格ぐらいまでだと思います。 また役所関係など公的機関でもFlashMX規格くらいまででしょうから, そういうものと比べると,MX2004はまだ進んでいる方だと言えるかもしれません。 ただ,クライアントなどから, Flash8レベルのリッチな表現を求められたら...,大変キビシイです。 「ウチはできません。」 ではお話にならないでしょう。 アマチュアが PraFla! や Suzuka などでもっとリッチな表現をしているのですから。

msfb
質問者

補足

本当に参考になる御回答・アドバイスを頂いて、感謝、感謝です。 ありがとうございます。 そこそこのクオリティのものであればMX2004は、まだ現役、でも少しクオリティの高いものを要求されるとお手上げということのようですね。 Flash8レベルのものも制作できるソフトとしてはstudio8も可能ですか? studio8・CS2・CS3を比べると、studio8とCS2は僅差でCS2とCS3は大差というイメージがあるんですが、これは間違ってますか? イメージ的には、例えばですけど、CS2を買うなら少し無理してでもCS3を買うか、studio8でも充分というイメージがあるんですが、これは、どうでしょう? Creative Suite 3の各エディションに同梱されてる各ソフトと単体ソフトとでは、何か相違は有りますか? 初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。

その他の回答 (5)

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.6

#1~5 です。 > Flash8レベルのものも制作できるソフトとしてはstudio8も可能ですか? Studio8 は Flash 8 ,Dreamweaver 8, Fireworks 8 と, その他細々した物が同封パッケージされた製品, つまり セット商品 です。 StudioMXの最後の後継版です(FreeHand が途中で脱落しました)。 > studio8・CS2・CS3を比べると、 > studio8とCS2は僅差でCS2とCS3は大差… Studio 8 に Flash は入っていますが,CS2 には入っていません。 CS2 は Macromedia と Adobe が合併前の Adobe のセット商品ですから, 当然 Macromedia 製品は同封されていません。 Macromedia と Adobe が超敵対関係にあった時代のものです。 その後,Macromedia が Adobe に吸収されて,CS3 が登場しました。 そのCS3に,Flash 8 の後継版 Flash 9 (Flash CS3 Professional) が同封されたのです。 と言っても CS3 は(CS2も),幅広い選択肢の中からの色々な人向けのセット商品ですから, 必ずしも Flash CS3 が入っているとは限りません。 Adobe は印刷業界を中心としたソフトメーカーで, Macromedia は Web 業界を中心としたソフトメーカーでした。 Adobe は当然,昔からの顧客を大切にしていますから, たとえば, Creative Suite 3(略してCS3) Design Standard には Flash は入っていません。 http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/?cs3Tabs=compare

msfb
質問者

補足

詳しく解説して頂いて、ありがとうございます。 CS2 にもFlash 製品がセットになっていると思い込んでいました。 WEB系(Flashも含めて)でそこそこの需要に応えられる・対応するためには、 Studio 8 かCreative Suite3のWeb Standardでも大丈夫でしょうか? それともCreative Suite3のWeb Premiumくらいは必要でしょうか? Photoshop や Illustrator は、現実的にそれほど必要ないんじゃないかという気がするんですが、どうでしょうか?

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.4

#3です...。 > 『ダカスギ』って、どういう意味ですか? すみません,なぜだか濁点が入ってしまいました。 「タカスギ」 もしくは 「高杉」 の間違いです( ペコリ m(__)m )。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%AB%98%E6%9D%89+Flash+MX&lr= > 昔と違って各個人がホームページを余裕で作る時代になってきて、 > 単純素朴に需要ってあるのかな?と思ったものですから。。。 仕事を受ける気になればいくらでもあるんじゃないでしょうか。 受ける気になるかならないかは大きいと思いますが。 「五月蠅いから求人は来るな!」 というようなことを明記してあるところ(コミュニティ)でもじゃんじゃん求人や仕事の依頼は来ますよ。 「だから何?」だとは思いますが,本人次第ではないでしょうか? たとえば, 素人さん(一般の人)に 「1万円であなたのサイトにこんなFlashを付けてあげますよ。」 的な行動をとると,いくらでも「よろしくお願い!」の返事にはなります。 企業に動けばもっとな額になるでしょうね。 これも,「だから何?」 ってかんじですが...。 とにかくそんな感じです。 ちなみに,私個人の話。 1回の仕事で,Adobe Flash CS3 の定価を下回ったことがありません。 つまり,Adobe Flash は 1回の仕事で元が返る「ヤススギ」ソフトです。

msfb
質問者

補足

またまた非常に参考になる情報(美味しい情報)をありがとうございます。 実は数年前(MacromediaがAdobeに吸収される前)にMacromedia MX 2004を購入したものの、そのままインストールもせず使うこともなく数年が経ってしまいました。 MX 2004からStudio8、CS2、CS3とバージョンアップされたようですが、MX 2004は現在でも現役ソフトなんでしょうか? それとも今さらMX 2004は無いだろうというくらいStudio8、CS2、CS3は進化しているのでしょうか? 新バージョンの方が当然ながら新機能が搭載されているんでしょうが、MX 2004以降のバージョンは激的なバージョンアップなんでしょうか? それにしても、1回の仕事がAdobe Flash CS3の定価以上とは羨ましい限りです。 実力があるからこそ実現できることでしょうから、その実力が更に羨ましいです。

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.3

#1 & #2 です。 以下は私の個人的な意見というか感想ですよ。 他の意見や感想があっても良いと思いますし, 誰しもが誰しもの回答を否定できないと思います。 > Adobeのソフト(Flashソフトなど)は非常に敷居が高いというイメージ > ・先入観があるんですが、実際は、どうなんでしょうか? 敷居が高いのはいわゆる ダカスギ ってことでしょう? 簡単なことしかしないのでしたら, Adobe Flash でも ParaFla! でも簡単ですし, 難しいことをするのでしたら, Adobe Flash でも ParaFla! でも難しいです。 その他どんなソフトでも(Word,Excelなど)同じです。 (って当たり前ですね...。) 同じことを,Adobe Flash と ParaFla! でするのなら, Adobe Flash の方が簡単だと思いますよ。 これは「慣れ」の問題も大きいとは思いますが。 どっちとも触ったことがない人が, 両ソフトで同じ物を作成するのでしたら, 当然 Adobe Flash の方が簡単でしょう。 高度なことになればなるほど, 高度なことがしやすい Adobe Flash の方が簡単だと思います。 (なんかこれも当たり前って感じですが...。) 「無償のソフトで,アクセクしながら,高度なものを作る楽しさ。」 これもなかなか捨てがたい魅力です。 こういうものを追求するのでしたら,ParaFla! は良いでしょうね。 Adobe Flash では決して得られない快感が得られますよ。

msfb
質問者

補足

大変に参考になる御回答をありがとうございました。 最後と言いつつ、もう少しお聞きしたいのですが、 『ダカスギ』って、どういう意味ですか? 検索エンジンで調べてみましたが、人名くらいしかヒットせず意味が分かりませんでした。 もう一点は、Flash制作・WEB制作って、需要は高いんですか? 各企業とも優秀な社員がいたりして自前で制作したり、 昔と違って各個人がホームページを余裕で作る時代になってきて、 単純素朴に需要ってあるのかな?と思ったものですから。。。

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.2

#1です。 > 出来上がったものだけを見て、ParaFla! で作ったものか、 > Adobe Flash で作ったものか容易に判別は出来るんでしょうか? その作った物とは,SWFファイル(FlashPlayerで動くムービーファイル) のことですよね。 SWF でしたら 容易に判別は出来ないでしょう。 ただ, 納品するのが FLAファイル(Adobe Flash用のファイル)でしたら...終わりです。 個人が依頼の場合は SWF のみの納品でも誤魔化しはききますが, 一般企業からの依頼 や HP作成会社からの依頼 は, FLA ファイル提出が条件の場合が大半だと思います。 ------------------------------- ちなみに, 私(おそらく普通はではありません)は, Adobe Flash 作成の SWF と,ParaFla! 作成の SWF は,たいてい区別ができます。 と言ってもムービーの見た目ではありませんよ。 見た目では無理です。 しかし SWF を少し解析すれば (フリーソフトでもそういうのがありますよね(HugFlash など)) わかる場合が多い(ほとんど)です。 個人であれば, 普通はそれも気にする必要はありません。

msfb
質問者

補足

ご丁寧な回答をありがとうございます。 最後に、もう一つだけお聞きしたいのですが、 Adobeのソフト(Flashソフトなど)は非常に敷居が高いというイメージ・先入観があるんですが、実際は、どうなんでしょうか? 個人差はあるでしょうが、他のソフト同様に使ってるうちに慣れてきて使いこなせるようになるんでしょうか? それとも相当に勉強しないと手に負えないソフトでしょうか?

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

> 1.アドビのFlashソフト(Flash CS3)とParaFlaとの大きな相違点 ◎ParaFla! では絵が描けない。 ・私の注釈 その代わりPraDrawがあります。しかしParaFla!単体では無理です。 別ソフトで絵を描くと前の状態の絵の確認などが取りにくいです。 つまり徐々に絵が変化するようなFlash作成に不向きです。 ParaFla! で一応モーフィングはできますがAdobeFlashのそれ(シェイプトゥイーン)にはかないません。 ◎ParaFla! では ActionScript2.0 及び 3.0 が使えない。 ・私の注釈 つまり ActionScript1.0 + fscommand2 くらいが使えます。 ただし,ActionScript2.0 というのは外部クラスファイル(クラスの定義)を考えなければどうでも良い物です。 他の方が配布されていたりする AS2.0 のライブラリやお便利クラスが使えないのが欠点かもしれません。 AS2.0以下 と AS3.0 は大きく違います。 これは,ちょっとやそっとでは説明できないので省略します。 ◎ParaFla! ではお客さんへ信頼度がまるっきり無くなる。 私はこれが一番重要だと思います。 これも言い出すとキリがありませんよね。 お金を取って商売する上では...。 > 2.具体的に、このくらいのことがしたいなら、アドビのソフトを使うべきだ AS3.0 でしょう。 あと ParaFla! だとコンポーネントなどが充実していないので, FLV などの読み込みが不便であったり色々なことが不便だと思います。 Flash根本のことより, マルチメディア対応しているかしていないかが大きな差だと思います。 > ParaFlaでも、かなりのことが出来るので > アドビの高価なソフトが必要かどうかの判断材料にしたいので 簡単に言えばそれで商売するかしないかです。 個人的趣味の範囲で使うのであれば ParaFla! でも全く問題ないと思います(いつかのように(FlashPlayer8 がリリースされたときのように),SWFがとんでもないことにならなければ。)。 ParaFla! にしても,Adobe Flash にしても, 誰しもが(世界の全ての人が),個人の能力で追いつけるものではありませんし, 両方とも無限の可能性を秘めています。

msfb
質問者

補足

専門的な御回答をありがとうございました。 参考までにお聞きしたいのですが、 出来上がったものだけを見て、ParaFla! で作ったものか、Adobe Flash で作ったものか容易に判別は出来るんでしょうか?

関連するQ&A

  • おすすめのFlash作成ソフトを教えてください

    お世話になっております。 個人のホームページにちょっとしたアクセントで Flashを使用してみたいのですが、Abobe Flash CS4は9万円くらいと 高価なので、初心者でも作りやすくもう少し手ごろな価格の オススメFlash作成ソフトはありませんでしょうか。 調べてみたところ ・Suzuka ・ParaFla! ・FreeMotion(有料) 等を見つけることができましたが、どれがいいのかいまいちわかりません。 将来的にいろいろなことができればと思いますので有料(できれば2万円くらいまでで…) でも構わないので、使いやすく、参考書(サイト含む)が多い物はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 無料のフラッシュソフトはどこまでできますか?

    FLASHの勉強をしようと考えているのですが 高価なAdobeのソフトを買うべきかどうか悩んでいます。 最終的にはフラッシュで画像を作成・保存するお絵かきソフトの様なものを作りたいと考えています。 そこで質問なのですが無料の作成ソフトの場合、どの程度までのものを作れるのでしょうか? 現在私が考えてるようなソフトは無料のもので作成できるのかどうか、また有料ソフトと比べて出来ること出来ないことを教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Adobe Flashに似たソフト

    タイトルのとおりなんですが Adobe Flashに似たソフトで、無料で落とせるものはないでしょうか??

  • flash。安いソフトはないのでしょうか?

    現在paraflaを使っています。しかし物足りなくなって他にフリーで使えるフラッシュソフトはないかな? と探していると シェアウェアですがflash Creatorというソフトが見つかりました。 安く作れるflashソフトってこれくらいしかないのでしょうか。。。 MXやmakerはすごく高価ですよね。学生の身分なので5千円以上は出せない状態でして・・。 よいフリーソフトや、安いflash作成ソフトなどありましたら教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Adobe Flash Builder4 とは?

    ホームページの作成ソフトAdobe のFlashの購入を検討していたところ 最近、「Flash Builder4」というソフトが存在することを知りました。 価格も31,500円とFlashよりも安価で興味があるのですが、本来のFlashと どう違うのでしょうか? Flashの本を購入して少しFlashの操作を覚えだしたとこですが、Flash Builder4は どういうソフトかその違いを教えてください。

  • Adobe Flash Movie について

    ホームページに参照できないエリアがあり、Adobe Flash Movie をダウンロードするよう表示されています。  Adobe Flash Movie の入手、設定の方法、有料・無料、有料の場合の料金などおしえてください。

  • Flashの作成(経験を積むにあたってfrimoと参考書での学習を考えています)

    いつかFlashを使った仕事ができたらいいなと夢見ているものです。 企業の求人募集を見ているとよく、 「FLASH CS」の利用経験がある方、ActionScript3.0(2.0)の経験がある方と募集があるため、 Flashソフトと、ActionScriptの経験を積んでいきたいと考えています。 ただ、今の私には「FLASH CS」を買えるだけの予算がないので、 どうにかFLASH CSを購入せずにFlashスキルを高めたいと考えています。 そこで、最近では「frimo」というFlash作成ソフトがあることを知りました。 このソフトはActionScript3.0というものにも対応しており、素人の目からではありますが、Adobeの「FLASH CS4」などに機能が近いものだと思えました。 「frimo + ActionScriptの本を購入し経験を積んでいこう」と思っている状態です。 【現在の知識】 経験なし。 【導入できる環境】 frimo3.0(約1万円) http://www.ah-soft.com/fm/ suzuka(無料)、ParaFla(無料) ※予算的にFLASH CS4(8万円)は手が出せない状況です。 上記を踏まえた上でお伺いしたいのですが ・Flashの経験を積むにあたって  たとえば「Frimo + ActionScript3.0」で学習を進めた知識を、  「FLSH CS3 + ActionScript3.0」での開発に応用できますでしょうか? ・ActionScriptの学習について  色々な本があるのでどれがいいのか迷っています。  次の本ではfrimoにも対応できそうな気がして購入を考えているのですが、frimoを使った場合でもActionScriptを学んでいけるでしょうか?  http://www.amazon.co.jp/Adobe-Flash-ActionScript3-0%E5%85%A5%E9%96%80%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-CD-ROM%E4%BB%98/dp/4881666940

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Adobe Flash CS4とFlash MXの違いは何でしょうか?

    Adobe Flash CS4とFlash MXの違いは何でしょうか? 初心者で質問違いでしたらすみません。。

  • Adobe Flashソフト

    自作でブログパーツをつくってみたいとおもっていて、 http://parts.qee.jp/ このHPをみつけたのですが、このHPにはAdobe Flashソフトが必要とかいてあります。 このソフトってHPで無料DLすることはできますか? HPの管理人さんへの問い合わせ方法がわからなかったので、ここで質問させていただきます。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 「Adobe FLASH」でflvを書き出す方法は

    「Adobe FLASH CS4」を使用しているのですが、作成したFLASHアニメをアルファチャンネル付きで出力してパワーポイントに埋め込みたいのですが可能でしょうか? 軽くググると、flvかmov形式ならアルファチャンネル情報を保持できると書かれていたのですが、FLASH CS4の「ファイル>書き出し」や「パブリッシュ」では出力することができません。 一応、OSは「windows7(64bit)」になります。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう