• ベストアンサー

【至急】印刷できません。

先程からエクセルファイル・PDFファイルの印刷を試みていますが、印刷出来ません。 解決方法が分からず質問させて頂きました。 PCはVista、Excel2007で、プリンターはエプソンでUSBでつないでいます。 ウェブページの印刷は出来ました。 印刷プレビューは問題なく出、OKとすると「只今印刷中」というメッセージは出るのですが、インジゲータでは保留中と出ます。 早いうちに印刷したい資料があるので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tawar
回答No.1

参考になるかどうかは分かりませんが私も同じ経験が度々あります、ただし ウェブページですが。 私の場合ドキュメント保留になった際はプリンターの電源を落としまして1分後くらいに電源を再投入しますと自然復帰し印刷が開始されます 、プリンターはエプソンでUSB接続です。

koumey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局プリンタドライバをアンインストール→再インストールで直りました。 何故エクセル等とウェブページで違いが出たのかは未だに分からず。。。 度々なるって、何気に不便ですね!次にまたなった場合は電源再投入、試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.2

プリンターを開いて印刷中のドキュメントを破棄する。 プリンター右クリックでプリンターをオフラインで使用するになっていないか確認する。もしそうなっていればオンラインで使用に切り替える。 これで試してダメなら、上記同様に 印刷中のドキュメントを破棄するで破棄しておいてプリンターの電源を切ってしばらく(数分)置いてから再度電源を入れて印刷してみる。 これでもダメなら、一旦プリンター&パソコンの電源を切り、接続ケーブル関係の抜き挿しをしてみて再起動してみる これでもダメならコメントによって次の手を考えましょう。 

koumey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オフラインにはなっておらず、エクセル上では「印刷中」のメッセージが出て消える、という通常の印刷時と変わらない動作。 しかしインジゲータでは「保留中」。 にも関わらずキューでは「印刷中」がずっと消えず、プリンタは少しも反応しないという不可解な症状でした。 ファイルが重くて印刷開始までに時間が掛かっているのかと最初は思ったのですが、ウェブページを試して印刷出来たのには驚きました。 やはりてっとり早く回復させるのには再起動が良さそうですね。 ありがとうございました。