• ベストアンサー

キッチンのタイル壁をパネルに張り替えるにあたって

築23年のマンションです。 レンジ周りの壁を現在のタイルからパネルに変更したく、3社に見積もりをお願いしました。 2社はタイルを残してその上にパネルを張るものとして算出しています。 残る1社はタイルを剥がした上でパネルを張ることを勧めてきました。将来、内側に残ったタイルが剥がれて今回の工事が無駄になることがない様に、とのことでした。言われればなるほどと思いますが、タイルを剥がすということはその分大掛かりな工事になるということでしょうね。 現在、タイル部分に傷みは生じておりません。 中途半端なリフォームでは工事をやりなおしたケースもあると言われると気になります。やはり剥がしてからが良いのでしょうか?  宜しくお願い致します。

• 31416
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgpapa
回答No.2

大阪で工務店をしています。 マンションリフォームで最近の傾向としましては、 キッチンパネルは、『オンタイル工法』と言いまして、現在のタイルの上にキッチンパネルを貼る方法が一般的ですね。 しかし、その場合に殆どの工務店さんは工事前に現在のタイルの密着度を確認します、 方法としては、『パールハンマー』という工具で叩き打診音で診断します、 もしそこで『タイルの浮き』が確認された場合には、その部分だけ撤去して、面あわせをしてキチンパネルを貼ります。 私しく共でご説明させていただきますと、 お客様からの特にご要望があった場合 とか タイルを剥がさないと チリ(隙間)が合わない場合には剥がすことがご在います。 マンションの場合はタイル壁の裏はコンクリートかブロック??の場合が殆どですので、現在しっかりとタイルがくっ付いていた場合、後でタイルがはがれてくることは通常考えられません。 考えられるとすれば、大きな地震があった時ぐらいだと思います。 もっとも、大きな地震があれば、タイルを剥がしても、剥がさなくても結果は変らないと思いますが・・・

31416
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 この数日、剥がす方に気を取られていましたが、剥がさない工事を提案した職人さんは確かに打診音の話をしていました。回答を読みながら思い出しました。 そういえば実家は何十年も前からタイルの浴室ですが、そのタイルが取れたという話は聞いたことがありません。 たいへん参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mimicann
回答No.1

どっちでも良いよ…。 >>将来、内側に残ったタイルが剥がれて今回の工事が無駄になることがない様に、とのことでした。 確かにその可能性もあるが、剥がれない可能性もある。 剥がれないならば、安くできる施行方法のほうが良いですよね。 >>現在、タイル部分に傷みは生じておりません。 一部でも剥げているならば剥ぐ必要が有りますが、 剥げていないならば、どの様に転ぶかはわかりません。 出来れば2,3枚剥いでみて剥がれ難さを確認してみては如何ですか? 予算・今後を含み、ご自分で考えてください。

31416
質問者

お礼

知識が無いためにオロオロして、第三者、出来れば専門家の「こうだ!」という声が欲しかったのかもしれません。どっちでも・・・そうですよね。 おかげで目が覚めました、ありがとうございました。 投稿後間もなくカテゴリーの選択を間違えたのに気付いて、アドバイスを頂けそうな方の目につくことはないのでは?と思っていました。 感謝です。