キッチンのリフォーム方法について!

このQ&Aのポイント
  • キッチンの換気扇が故障して27年経過し、リフォームを考えています。壁のタイルが汚れて掃除が大変です。
  • 三社に相談したところ、一社はタイルの上にパネルを貼れると言いましたが、他の二社はタイルを剥がす必要があると言いました。
  • タイルの上にパネルを貼った場合、年数がたったら取れやすい可能性があります。タイルの劣化状態は見た目では良好です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンのリフォームについて

キッチンの換気扇等が故障して、建築してから約27年になるので「システムキッチン」にリフォームしようとしておりますが、壁がタイルなので、汚れが目地に入って掃除が大変です。 そこで、キッチンパネルにしたいのですが、三社の会社に聞いてみたら、一社はタイルの上にパネルは貼れるから、問題ないといわれましたが、他の二社は、「当社では、タイルを剥がしてから、パネルを貼ります」と言われました。 一番安心なのは、「タイルを剥がしてから、パネルを貼る」事だと思いますが、コストが高くつくので、できれば、タイルの上にパネルを貼りたいのですが、年数がたったら、タイルの上にパネルを貼ったら取れやすいのでしょうか・・・? ちなみに、タイルの劣化状態は見た目では、良好の様です。 どなたか、ご経験のある方のご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKOIN
回答No.1

設備屋です。キッチン部だけのやりかえでしょうか? そのようなプチリフォームの場合、1日しか工期はないとおもいます。 その場合、タイルをめくって下地をつくり直すなんて暇はとうていないので、タイルに直貼りをします。 タイルが極端におどったり、剥離していない限り、ボード系の接着剤で張れば、取れるなんてことはありません。 ただ、問題なのはタイルオンボードなので、下地なりにしか貼れないということ タイルはまっすぐ貼れているようでも、必ず不陸があります。仕上がりにその不陸があらわれます。この工法のデメリットです。 タイルは1枚ずつ貼りますが。必ず不陸がありますし、その下地も誤差が必ず出ますからね。 それで仕上げたとして、パネルの見た目としては、光の反射面が結構ゆらいでいるなあという感じですね。表面がピターっと貼れてるんじゃなくて、おおきくうねっている感じ? 理想はタイルをめくって、下地からやり直す事ですが、結構手間がかかるところです。 料金がかなり変わり、1日では施工不可なのと、見てくれは少々落ちるが、エコノミーで手っ取り早く済ますのとどちらを選ぶかってところでしょうね。 タイルだけ取って、ボードを貼るのも危険です。 タイル接着剤がとりきれませんので、下地が荒れるばっかりです。タイルをめくる イコール 下時のやり直しが必要です。 よって1日施工は不可能になります

parus-minor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >キッチン部だけのやりかえでしょうか? キッチン部というか、従来のキッチンは、コンロとシンクタンク部分がセパレートタイプの古いタイプで、換気扇も壊れかけていますし、この際システムキッチンに変えようかと思っております。 以下の「パットリくん」の下の左側の様なキッチンです。 http://gyotokuhome.area9.jp/article/0137944.html ただし、水道の蛇口も変更は、可能との事なのでシンクに一体型のを考えております。 施工日時は、別に気にはしておりませんが、三日程かかるとの事でした。 要は、タイルからボードが剥がれないかという事が心配で質問致しました。 どちらにしても、メリットとデメリットがあるという事ですね。

parus-minor
質問者

補足

色々考えた結果、タイルはそのままで施工する事に致しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KL1170
回答No.2

No.1の方のご説明に全てが語られてます。 補足として。。。。。 タイルにパネルは貼れますが、仕上がった際に横から見てデコボコが目立つ可能性は大です。 また、タイルを剥がしてパネルを張るのは最悪のケースになります。 よって、方法は二つ。 仕上がりに難あるのを承知なら、コストで有利なタイルの上から貼る方法。 最も綺麗に仕上がるのは、タイルとその下地のボードを全部剥がし、1からやるのが最善の方法。 長く使うのですから、目先の利益だけにとらわれると失敗する可能性が大きいです。 ちなみに、小生なら全部を交換する方法で説明し、どうしてもタイルの上に貼る場合は後から必ず問題が起こるのを伝えてから工事に入ります。 また、某社のホーローパネルはタイルには絶対に貼りません。

parus-minor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕上がりに難があるのですね・・・。 ホーローパネルは貼らないつもりですが、見積もりにはアイカキッチンパネルになっています。 業者では、タイルにも貼れるという接着材だという説明でした。 悩みますね・・・。 とにかく、剥がれないかが心配ですね。

parus-minor
質問者

補足

色々考えた結果、タイルはそのままで施工する事に致しました。ありがとうございました。