キッチンのリフォーム方法について!

このQ&Aのポイント
  • キッチンの換気扇が故障して27年経過し、リフォームを考えています。壁のタイルが汚れて掃除が大変です。
  • 三社に相談したところ、一社はタイルの上にパネルを貼れると言いましたが、他の二社はタイルを剥がす必要があると言いました。
  • タイルの上にパネルを貼った場合、年数がたったら取れやすい可能性があります。タイルの劣化状態は見た目では良好です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンのリフォームについて

キッチンの換気扇等が故障して、建築してから約27年になるので「システムキッチン」にリフォームしようとしておりますが、壁がタイルなので、汚れが目地に入って掃除が大変です。 そこで、キッチンパネルにしたいのですが、三社の会社に聞いてみたら、一社はタイルの上にパネルは貼れるから、問題ないといわれましたが、他の二社は、「当社では、タイルを剥がしてから、パネルを貼ります」と言われました。 一番安心なのは、「タイルを剥がしてから、パネルを貼る」事だと思いますが、コストが高くつくので、できれば、タイルの上にパネルを貼りたいのですが、年数がたったら、タイルの上にパネルを貼ったら取れやすいのでしょうか・・・? ちなみに、タイルの劣化状態は見た目では、良好の様です。 どなたか、ご経験のある方のご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKOIN
  • ベストアンサー率77% (65/84)
回答No.1

設備屋です。キッチン部だけのやりかえでしょうか? そのようなプチリフォームの場合、1日しか工期はないとおもいます。 その場合、タイルをめくって下地をつくり直すなんて暇はとうていないので、タイルに直貼りをします。 タイルが極端におどったり、剥離していない限り、ボード系の接着剤で張れば、取れるなんてことはありません。 ただ、問題なのはタイルオンボードなので、下地なりにしか貼れないということ タイルはまっすぐ貼れているようでも、必ず不陸があります。仕上がりにその不陸があらわれます。この工法のデメリットです。 タイルは1枚ずつ貼りますが。必ず不陸がありますし、その下地も誤差が必ず出ますからね。 それで仕上げたとして、パネルの見た目としては、光の反射面が結構ゆらいでいるなあという感じですね。表面がピターっと貼れてるんじゃなくて、おおきくうねっている感じ? 理想はタイルをめくって、下地からやり直す事ですが、結構手間がかかるところです。 料金がかなり変わり、1日では施工不可なのと、見てくれは少々落ちるが、エコノミーで手っ取り早く済ますのとどちらを選ぶかってところでしょうね。 タイルだけ取って、ボードを貼るのも危険です。 タイル接着剤がとりきれませんので、下地が荒れるばっかりです。タイルをめくる イコール 下時のやり直しが必要です。 よって1日施工は不可能になります

parus-minor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >キッチン部だけのやりかえでしょうか? キッチン部というか、従来のキッチンは、コンロとシンクタンク部分がセパレートタイプの古いタイプで、換気扇も壊れかけていますし、この際システムキッチンに変えようかと思っております。 以下の「パットリくん」の下の左側の様なキッチンです。 http://gyotokuhome.area9.jp/article/0137944.html ただし、水道の蛇口も変更は、可能との事なのでシンクに一体型のを考えております。 施工日時は、別に気にはしておりませんが、三日程かかるとの事でした。 要は、タイルからボードが剥がれないかという事が心配で質問致しました。 どちらにしても、メリットとデメリットがあるという事ですね。

parus-minor
質問者

補足

色々考えた結果、タイルはそのままで施工する事に致しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.2

No.1の方のご説明に全てが語られてます。 補足として。。。。。 タイルにパネルは貼れますが、仕上がった際に横から見てデコボコが目立つ可能性は大です。 また、タイルを剥がしてパネルを張るのは最悪のケースになります。 よって、方法は二つ。 仕上がりに難あるのを承知なら、コストで有利なタイルの上から貼る方法。 最も綺麗に仕上がるのは、タイルとその下地のボードを全部剥がし、1からやるのが最善の方法。 長く使うのですから、目先の利益だけにとらわれると失敗する可能性が大きいです。 ちなみに、小生なら全部を交換する方法で説明し、どうしてもタイルの上に貼る場合は後から必ず問題が起こるのを伝えてから工事に入ります。 また、某社のホーローパネルはタイルには絶対に貼りません。

parus-minor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕上がりに難があるのですね・・・。 ホーローパネルは貼らないつもりですが、見積もりにはアイカキッチンパネルになっています。 業者では、タイルにも貼れるという接着材だという説明でした。 悩みますね・・・。 とにかく、剥がれないかが心配ですね。

parus-minor
質問者

補足

色々考えた結果、タイルはそのままで施工する事に致しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチン壁のリフォーム

    築25年の家を借りて、自作リフォームを考えています。 その中で一番困っているのがキッチンの壁なんです。砂壁で換気扇周辺コンロを置く周辺はすごい油汚れなんです。砂壁の下はコンクリート調のザラザラした石膏ボード?みたいなのになっています。 そこで、どー変えるべきか悩んでいます。 塗料で油汚れをふき取れるような物はあるのでしょうか? キッチンパネルはビス止めで取り付ける事は可能でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • キッチンパネルの上にタイルを貼ることについて

    昨年新築マンションを購入しました。 その際にオプションで「キッチンタイル」があったので したかったのですが、かなり高かったのであきらめました。 標準は「キッチンパネル」なので、我が家は今キッチンパネルです。 調べたところ、タイルの目地の汚れが気になるなどの理由で タイルからキッチンパネルに変える方が多いようなのですが、 私はやっぱりタイルにしたいのです。 タイルを買って、自分で貼ろうと思ったのですが 念のため業者さんに頼んだ場合の料金を知りたいと あるリフォーム業者さんに聞いたら、  キッチンパネルの上にタイルなんて貼れない。  貼れても時間が経つと剥がれてくるはず。  キッチンパネルを剥がしてからの作業になるから  かなりお金がかかる。 といわれました。 実際はどうなんでしょうか。 実際にキッチンにタイルを貼られた方、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キッチン壁ののステンレスをはがしたい

    皆さまの知恵を貸して頂きたく投稿しました。 キッチンのガスコンロの前の壁がステンレスなのですが、暗いのでDIYでリフォームしてタイルを貼ろうかと思っています。 状態は、釘(ビス?)のようなもので貼り付けてあるように見えますが、接着剤を使ってあるかは分かりません。 横幅の先は左に作業台があるのでそのあたりでいったん区切られていて、その先は水道があるところまで伸びています。つまり水道のまわりもステンレスの壁です。 水道の廻りは剥がすのはどうかと(大変そう)思うのでやらなさそうです。 右側はガスコンロの正面から右へ折れてコンロの右前面までです。 問題が上の方で、換気扇があるのですが、換気扇のカバー(電気の傘のようなタイプ)の後ろへ入り込んでいるようなので、カバーを外して剥がすのかという感じです。 タイルを貼るに当たって、このステンレスを剥がさないとできないものでしょうか? 簡単に剥がすことはできますか? また、剥がせない場合はステンレスの上からタイルを貼る方法はあるのでしょうか? (できればタイルは目地剤を使って貼ったほうが仕上がりがキレイではないかと思っています。他の方の回答で両面テープでやる方法が載っていましたが、油はねの可能性がある場所なので、掃除の事も考えてのことです) あと、剥がした裏はおそらくキッチンと同じく壁紙かと思われます。 よろしくお願いします。

  • 繊維壁のキッチンリフォームについて

    繊維壁のキッチンにリフォームしようと思っています。 ガスコンロの回り30センチぐらいはステンレスが貼ってあるのですが、 その上は繊維壁と柱です。壁は油で固まっていて、柱は油でべとべとしています。 繊維壁の上に壁紙かキッチンパネルをつけようと思っているのですが、 壁にはシーラーが塗れないと業者の人に言われました。この壁は剥がさないと無理でしょうか?シーラーの他になにかありますか?また、柱はどうしたらいいのでしょうか?ペンキでも塗ればいいですか? どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キッチンのタイル壁をパネルに張り替えるにあたって

    築23年のマンションです。 レンジ周りの壁を現在のタイルからパネルに変更したく、3社に見積もりをお願いしました。 2社はタイルを残してその上にパネルを張るものとして算出しています。 残る1社はタイルを剥がした上でパネルを張ることを勧めてきました。将来、内側に残ったタイルが剥がれて今回の工事が無駄になることがない様に、とのことでした。言われればなるほどと思いますが、タイルを剥がすということはその分大掛かりな工事になるということでしょうね。 現在、タイル部分に傷みは生じておりません。 中途半端なリフォームでは工事をやりなおしたケースもあると言われると気になります。やはり剥がしてからが良いのでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • タカラホーローのキッチンパネル タイルに貼った方

    築25年レンジ周りが今はタイルです目地の部分など掃除が手間です。 そこで業者によると、タカラのホーローのキッチンパネルを今のタイルの上から貼れると聞きました。 そんなリフォームされた方おられましたら情報を教えて下さい。 良かった点 使い心地 失敗点 ほか 何でも・・・ お願いします

  • 現在オーダーでオリジナルのキッチンを作ってもらい、リフォームをしてます

    現在オーダーでオリジナルのキッチンを作ってもらい、リフォームをしてます。人工大理石の天板の水切りの立ち上がりと壁のタイルとの隙間が1cm弱空いてしまっているのですが、普通コーキングだけで埋めてしまうような始末になるのでしょうか?コーキングで埋めるので、コーキングの色を透明か白か選んでくださいと施工業者に言われています。大きいL型のキッチンで、場所によったら隙間がまったくないのですが、空いているところは1cm弱空いています。キッチン周りのタイルをせっかくやり替えたのになぜ水切りの立ち上がり部分から下になるタイルををはつってキッチンを納めなかったのか、と不思議なのですが、普通なのでしょうか?また、1cm弱も隙間が空いてしまっていて、そこにコーキングを入れて仕上げるというのは見た目おかしくないでしょうか?なにかきれいに仕上げる方法はないでしょうか?  ちなみに、私は人台の色に近いキッチンパネルを隙間の幅に切ってもらい隙間に入れるか、キッチン自体を一回のけて、タイルをはつって納めてもらうかどちらかがベストかなと思うのですが、どちらも可能なのかわかりません。業者にきれいに仕上げるにはどうしたらよいか聞いても、一旦のけてタイルをはつって納めるとか何かの部材で埋めるとかそういった提案はしてくれず、アドバイスもくれません。もう、どうしたら良いのか全く分からないので、どなたか適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • キッチンのタイルは掃除が大変ですか?

    家を新築することになり、インテリアの本でみるようなタイルのキッチンか普通の板か迷っています。 キッチンの壁(コンロの周り)だけでもタイルを張ろうかと思っているのですが、掃除が苦手で、きれいな目地でいられるか心配です。 タイル張りキッチン(壁)の方、掃除はどの程度の割合でしていますか?

  • IHキッチンにタイル…汚れますか?

    新築建築中です。 キッチンのIH、換気扇のところを 白タイルorキッチンボード…どちらか悩んでおります。 今まで様々な人に相談しました。 ほとんどの方はキッチンボードの方が良いとの回答。 タイルは汚れる タイルは掃除が大変…など。 しかし、我が家のキッチンがIHだと言うと だったら汚れにくい…よね? だったらタイルでもアリ? …などと、あいまいな結論になってしまいます。 IHクッキングヒーターを使っており そこにタイルを貼っている方がいらっしゃいましたら その汚れ具合や、使い勝手を教えていただけたら幸いです。 ちなみに私の希望は、タイル、です。 でも、キッチンボードの手入れの楽さは捨てがたいです。 よろしくお願い致します。

  • キッチンのタイルの目地を白く綺麗にするのはどうすれ

    キッチンのタイルの目地を白く綺麗にするのはどうすれば良いでしょうか? 自分は賃貸の部屋を管理しています、築25年ぐらいが経ったキッチンのタイルの目地の汚れが 落ちなく困っています。 プロの清掃業者の方がお掃除しても綺麗になりませんでした、 そこで良くホームセンターで売っている目地を白く綺麗にできます と言う商品を購入してやってみましたが??? 目地からはみ出した塗料をふき取るのがものすごく大変で・・・その割にはあまり綺麗にならなく 残念な結果になってしまいました、 次はマスキングで目地だけをつやなしの白で塗装し始めましたが・・・マスキング作業が 大変で大変で!!! 何か良い方法がありましたら是非教えてください!