• ベストアンサー

全介助の受け入れ先施設

祖父の事です。先月脳梗塞で倒れ救急車で病院に運ばれました。ほぼ植物人間状態です。水を飲む事も食べる事もできず(点滴と経管栄養)、歩く事も話す事もできません。しかし病院側では、「これ以上手のほどこし様がないので」と、退院を進めてます。病院の相談室に相談し、介護保険の申請をしていますが、自宅に帰っても祖母一人で面倒を看れるとは思えず、転院先を探してもらっています。しかし、転院しても1ヶ月、相当額が掛かるという話で、正直言って途方に暮れてます。病院で療養すると一般的に1ヶ月どれくらいかかるものなのでしょうか?うちも母子家庭で援助等は難しいと思います。そういった状況で相談できる窓口は病院以外であるでしょうか?延命等の必要は考えていないのですが、静かに寿命を全う出来るような施設はないでしょうか?(特別養護老人ホームとかで受け入れてもらえるのでしょうか?) 一方的な乱文、一方的な質問でスミマセン。もし何か情報が得られればと思い、投稿しました。何とぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10312480
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.2

私は医療法人で相談員をやっているものです。 経管栄養は鼻から?それとも腹部から? まあ、どちらであっても受け入れていただける特養はあると思うので、最終的には特養で良いと思います。 ただ、特養はすぐに入れると思えません。 質問者様の話を聞く限り、まず、現在の病院のあとをどうするかが今の問題ですよね。 であれば、特養待機しながら療養型の病院で過ごす事になるのかと思います。 療養型の金額は地域によっても、また同じ地域でも病院によって料金に大きな違いがあります。 参考までに、当方の東京多摩地区では月に20万円前後が一般的です。 金銭的に難しいようであれば減額を受けれる制度があるので、現在の病院の相談員に相談してみましょう。 減額が適用されなければ、高額医療費や高額介護費などの制度もあります。 いずれにしても上記制度には一定の条件がありますので、まず相談してみましょう。 あと、話は変わりますが、在宅でも生活の仕方はあると思います。 同居の家族がおばあ様だけでも、どのようにすれば在宅介護ができるか? これはケアマネさんに相談すれば道があるかも知れませんよ。 色々話ましたが、私の意見は参考までに、現在の病院の相談員さんと良く話し合ってください。

junbe7001
質問者

お礼

ありがとうございます。私の近隣地域でも20~25万と言われました。制度もいろいろとあるのですね。まだ考えられる手段があるようで、心の支えになりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

この質問の解答、心が痛みます。 先ず特別養護老人ホームですが、 予約が一杯です、即入所は出来ないと思います。 個人経営のグループホームは可能と思いますが 、 全介助だと、毎月25万位掛かります。 入所金も30万~50万円位掛かります。 これが現時点の実態です。 お金の話でだけでごめんなさい 。

junbe7001
質問者

お礼

ありがとうございます。お金の話は、とても重要だと思いますが、なかなか情報が得られなかったので助かりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 老人医療施設について

    実父(77歳)が脳梗塞で入院して早3ヶ月近くになります 今は日赤病院に入院してるのですが同病院は急性期の医療機関のためリハビリや老人関係だと回復期病棟・療養型の病院に転院を近々にして欲しいと言われました 3ヶ月以内にリハビリ可能な病院に転院した方が最終的に長く入院が出来る(老人施設=特養やグループホームへ変わるまでの期間)とのことですが本当にそのようなことがあるのでしょうか

  • 脳梗塞〜転院先が決まりました。

    いろいろと長くなりますが、質問宜しくお願いします。母が脳梗塞で入院をしてから今日で1ヶ月と3日が経ちました。脳梗塞じたい、広めにおこしてました。  年齢的にも負担のかかる危険性が高い?  手術や血栓溶かす治療などはしていません。 そんなので、大丈夫なんでしょうか?意識の回復は今だに無い状態です。右腕とかは何に反応して大きく動かしているのかが、わかりません。毎日,そのような動きはあるようです。意識の回復というのは目を開けれないことと、動かしてあげないと動けないというか…ずっとオムツ生活。経鼻管栄養です。 そんな状態から療養型病院を勧められ3月10日に転院が決まりました。何もわからず…病院にいたソーシャルワーカーの方にたくさん相談をした結果、〇〇療養型病院に決まりましたとのこと。その病院がどんな感じなのかも、わかりません。ふつう…病院が決まったら見学?先生と会うとかはないのでしょうか?  3月10日の日には介護タクシーを用意して  転院先の病院には13時30分に到着して  ほしいとのことです。患者に対してです。 私たちも、それに合わせて療養型病院に行かないとならないのでは?←なんの説明もなく困っています。それと…脳梗塞は1ヶ月過ぎると、もう急性期は過ぎて安定期?に入るのでしょうか?目を開けなくても??  運ばれた時は呼吸も荒く…それなりの酸素も  使っていたそうです。今は少ない量の酸素に  変わったそうです。右側の脳はまだ白いまま  です。 白く写っているものは、もう消えないまま?詰まってるから、そう写っている?詰まってはいなくても白くなっている?知りたいです。先生は急性期は過ぎてると言います。悪くなったりするかも?と言われてましたが1ヶ月以上,変わらないままなんです。追い出されるかのように転院先を決められました。これで本当に良いのでしょうか? 脳梗塞じたいの治療は、もうしていないとのことです。2種類のサラサラ薬はあるそうで,1を試してから2に変更したことは3週間前に聞いております。この病院でのサラサラ薬とは、いったい、どんな薬でしょうか?  コレステロール値が高い人が飲む薬も  サラサラにする薬ですよね?それとは全く  違う物になるのでしょうか? 他のサイトにも質問していますが、こちらの方のほうが詳しく回答して下さる方が多いので相談させて頂きます。宜しくお願い致します。

  • 寝たきりの人が入れる施設

    2008年の暮れに脳梗塞で倒れ緊急入院し、現在も入院中の 母のことで相談いたします。 2度の手術後、残念ながら誰が誰かもわからない様子で問いかけにも 答えられず、声も出せず現在もベッドに寝たきりの状態です。 当初病院からは、術後は「療養型病院」へ転院させるような話で、 地元の療養型病院へ転院待ちの希望を出しているのですが、 一向にその先にすすみません。 また、「療養型病院」は2012年に全部廃止となる政府決定がなされているため、 現在は受け入れを行っていないとか、他の種類の病院へ 変えているとか、「療養型」は3ヵ月以上同じ病院に入院することが できないため、3ヵ月毎に一度退院して、入所金(?)十~数十万円 を支払い再入院させてもらう等々の噂をききました。 病院付きの医療ソーシャルワーカーははっきり言わないのですが そのような現状ではおそらく転院そのものが無理なのではないかと 思えます。 最近母は、問いかけに時折うなずくように顔をかすかに動かすことも あるのですが、それも常にではなく、残念ですがこのままの状態が 長く続くように私には思えます。 栄養は胃ロウで採り、気管切開・カニュレ(?)装着しており 吸引処置が必要です。2時間おきにおむつ交換をしてもらっています。 父は足が悪く要介護認定を受けており、この先も病院又は施設での 介護を望んでいます。 質問は、このような状態の人はどのような病院または施設に入ること ができるのでしょうか?  また、費用は月にどのくらい必要なのでしょうか? それとも自宅介護以外ないのでしょうか? 何か少しでも情報をお持ちの方、アドバイスを頂ける方の回答をお待ちしています。

  • 点滴だけの処置で大丈夫なのか?

    祖母は92歳で今年4月に腸閉塞で入院し手術しました。その後、療養型病院に転院したのですが、えんげ障害もありガリガリに痩せて昏睡状態となり極度の栄養失調と診断。点滴とおさゆで一時的に、回復しましたが、肺炎の所見があり今は200カロリーの点滴を2回のみ、予定した経管栄養は中止され、目も空かない状態です。点滴だけの処置で問題ないのでしょうか?餓死しないか心配です。

  • 脳梗塞から1ヶ月半

    こんばんは。前回、母親の病気、脳梗塞の件で質問させて頂きました。 療養型病院へ転院する4.5日前から目が開きました。それで、今日、療養型病院へ転院しました。1ヶ月半、目が開かなかったのですが。開けていてビックリしました。左側はまったく動きません。右側は動きます。 療養型病院を,急いで探してしまったせいか、まったく,話のわからない感じの悪い先生でした。担当看護婦さんも、なんか、怪しい感じがして不安になりました。  前の病院では意識の回復は厳しいと言われ  目も,開けることはないだろうと言われてました。  転院の日も先生からはなんの話もなく…  転院先に行かされました。目開けて名前を  呼ぶと返事をします。手を握ってと言ったら  ギュッと握ってくれました。これって意識障害  なのでしょうか?診断書には意識障害と書かれて  います。目が開かなかったから、そう書かれた  と思うのですが、違いますかね? それと…今日,転院してしまったのですが、他の病院へまた,転院することってできるのでしょうか?自分で探して相談して入れる病院はありますか?医師からの紹介がなければ変えられないのでしょうか?急いでます。宜しくお願いします。

  • 転院についてお伺いします。

    転院についてお伺いします。 母が9月1日に腰痛の手術をしました。 手術後2~3日しても、なんだか意識がはっきりせず、ろれつもまわらない感じでした。 おかしいなと思っていたやさき、リハビリ中に脳梗塞で倒れました。 脳梗塞は点滴でだいぶ回復してきたのですが、手術後から1ヶ月半ほとんど食事に手をつけず、12キロも痩せてしまいました。 そして、最近病院から『うつ状態です』と言われました。 現在入院中の病院はリハビリ科も精神科もないため、両科のある病院に転院させたいと考え、病院の相談員と主治医に○病院へ転院したい伝えると、『多分受け入れてもらえません』と言われました。 母は他に糖尿や高血圧があります。 転院先の病院にはもちろん内科もある都立病院です。 治療中での転院というのは難しいものなのでしょうか?

  • 老健施設からリハビリ病院へ転院することは可能?

     約2年前に脳梗塞を患った父のことなのですが、後遺症が重いため、救急病院で3ヶ月、リハビリ専門病院で4ヶ月、療養型病院で4ヶ月の入院期間を経て、以後老人保健施設に入所しております。家族としては一日も早く退院して在宅での生活を望んでいるのですが、現在お世話になっている施設での父への扱いが、寝かせきりにする方向に働いてしまっており、折角獲得した機能を失わせつつあり、困っております。  本来であれば、自宅で同居し、通院でリハビリに通わせられればベストなのですが、家がマンションのためそれが叶いません。  脳梗塞になってから2年近くも経ってしまっているのですが、再度リハビリ病院へ転院をすることは出来るでしょうか?

  • 療養型病院について教えて下さい。

    家族が市民病院に入院しています。高齢です。脳梗塞です。発見から7.8時間以上は経ってました。そのため一般な治療は危険ということで手術、血栓を溶かす治療などはできませんでした。出血しているなども言われませんでした。 ですが、無理に治療すると出血したり腫れたりする危険性のほうが高いからと言われ…症状?が落ち着いた血をサラサラにする薬を投与していきましょう。となりました。  こんなこと、あり得るのでしょうか?  脳梗塞って血栓が詰まることでおこる病気  ですよね?腫れることで起こる病気? どっちが正しいのか、よくわかりません。意識の回復がまだ無い状態で療養型病院への転院を勧められました。療養型病院って悪いイメージしかなく、どうして良いか悩んでおります。この状態で転院?動かしても大丈夫なのか?すごく心配です。療養型病院って今の病院でやっている治療は引き続きやってもらえるのでしょうか?先生が紹介状を書くらしいのですが…療養型病院には神経内科の先生や脳外科の先生はいません。  だいたいが内科?…循環器内科扱いに  なってます。それで脳梗塞の患者が転院  しても本当に良いのか!…大丈夫なの?と  心配です。うまく質問文になっていなくて  すみません。いろいろ知りたいことがあり  相談しています。宜しくお願い致します。

  • 医療療養病院??介護保険??医療保険??

    母が要介護3で一般病院に入院中です 転院の話になり今はまだ点滴がはずせないのとジョクソウがひどいので医療療養型病院に転院することになりました。 そして点滴がはずせてジョクソウが良くなれば介護療養型病院にいくという方針になりました。 そこで質問です 1 医療療養病院は医療保険で介護療養病院は介護保険ですか? 2 医療保険で入院するのと介護保険をつかい入院する病院だと月々の入院費はどちらがやすいですか? 医療保険だと高額療養費を使い月約8万 4ヶ月目からは44000円と聞きましたが介護保険はいくらくらいなのか全く無知なので 3介護保険と医療保険両方使える病院なんてありませんよね? 全く無知ですがよろしくお願いしたす

  • MRSAに感染した為の、差額ベット

    初めて質問します、よろしくお願いします。 私の父(61歳)は、今から3ヶ月ほど前、高血圧性の脳出血で、手術を受けました。 執刀した医師の話によれば、出血量が多く、脳の4分の1がダメになってしまったとの事で、あくまでも延命措置の為の手術であり、社会復帰はもちろん、寝たきりの状態になるとの事でした。 その後1ヶ月程経った後、目が開く様にはなったのですが、半植物状態のような感じが未だ続いています。発病から3ヶ月後、医師よりリハビリ,もしくは療養型の病院への転院を促され、少しでも可能性があるのなら、とリハビリ型の病院へ転院したのですが、そこでMRSAに感染していた事が判明しました。 転院先の病院によれば、転院前に既に感染していた事は明白だそうで、他の患者へ感染しないように、個室に移すそうです。このような場合、差額のベット料というのはどうなるのでしょう?色んなスレを読む限り、病院に相談する価値はありそうなのですが・・・。

専門家に質問してみよう