• 締切済み

労働について

私の主人の会社(運送会社)の話です。主人は昨日病院へ行き鼠径ヘルペスと診断され近々手術が必要で会社等相談した上で連絡下さいと医師に言われました。主人の会社はなかなか病院に行かせてもらえなかったりで、五年以上も前から症状があったのが悪化してきたみたいです。医師の話では無理はしないこと、重たい荷物は持たないことと注意を受けました。もし無理をして押しても戻らなかったり壊死した場合は緊急手術になるとも言われました。病状や手術内容、入院期間等医師に言われたことをすべて会社の上司にも言い納得してその日は終わりました。 次の日入院日も決め会社に了解を得るために主人は話をしようと上司に言おうとしたらしいのですが、聞く耳を持たない態度で無理させないどころかそれ以上にこき使われたりと体に負担がかかるようなことばかりだと言います。このような労働が入院日前まで続いた場合(あと二週間ほど入院日まであります)または何かあった時は監督署に通告したり手術費等負担してもらったり出来るのでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

・重たい荷物は持たないこと ・無理して壊死した場合は緊急手術になる これを上司に説明した上でこき使うなら、異常な会社です。 万が一の事を考え、過酷な業務及び上司の言動を細かくノートに書きとめ証拠として残すことをおすすめします。

• kgrjy
回答No.2

入院決行してください。聞く耳を持たないなら、内容証明で送りつけてください。会社は安全配慮義務があります。億単位の賠償が課せられている時代です。弁護士会か弁護士に相談して、上の内容証明を警告文にして送ってもらうのもいいでしょう。

• pasocom
回答No.1

簡単に「はい手術費用出しましょう」とはいかないでしょうね。 ですが、裁判に訴えて、医師の証言や質問者様の記録などを証拠とすれば、かなりの確率で慰謝料や入院費を出させることが可能と思います。 最近の判例では過労死などの事例で奥様の記録が重要な証拠として採用され、補償を勝ち取ったケースがいくつもあります。 また、お話からは労働基準局に訴えて「労災認定」をもらうことも考えるべきと思います。参考に↓ http://www.geocities.jp/sr_chiro/rousai.htm

pooh25333
質問者

お礼

遅くなりました!ありがとうございます(^-^)/とても参考になりました。