• 締切済み

鼠径ヘルニア手術の再発期間について

鼠径ヘルニアの手術をしました。1週間で再発した感じがあります。 こんなに早く再発するものでしょうか? 退院後は医師の指示を守り生活していました。 ただ、入院前の説明と入院中の説明や退院後の通院の話が違っていたので 病院に対して不審な部分があります。 入院前説明:入院は3日通院は1日で手術はA先生とB先生でA病院が空いてないのでB病院で行う。 入院中実際:入院は4日通院は4日で手術はA先生を見かけることなく全身麻酔されたため手術室にいたと認識できたのはB先生のみ。 丁度手術中に友達がお見舞いに来ていたのですが手術時間が病室に戻ってきた時間から3時間かかっていたとのこと。手術翌朝レントゲン撮影を行っていました。 腹腔鏡手術です。医療ミスとかでなければ良いのですが不安なので再発はこんなに早く起きるものなのでしょうか教えてください。レントゲンはお願いすればいせてもらえるものでしょうか。

みんなの回答

noname#206987
noname#206987
回答No.2

http://www.hernia.jp/hernia/about_1/ 鼠径ヘルニアで手術後に再発をすることはありません。 手術後から完全に痛みがなくなるまで約二月は掛かると 言われていますし、再手術は行わないとされています。

tukaisute-koma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再手術がないとされているということで少し安心です。 痛みがあるというより、でっぱりが戻つてきていて、横なって寝たり、かがむと圧迫されてしまう感じです。また便秘気味です。 とりあえず時間があるときに診察受けようと思います。ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.1

ご心配ならば、診察を受けてください。 再発の理由は様々であり、時間は関係ありません。