• ベストアンサー

強制終了などを用いても電源が切れない

パソコン本体の電源を切ることができなくて困っています。 Windows XP Professionalで、 壁紙とマウスカーソルだけが表示された状態から抜け出せません。 (マウスカーソルは動きます) 電源を切ろうとしたのですが、「Ctrl + Alt + Delete」 を押してもタスクマネージャーが起動しません。 2回連続で押しても全く反応しません。 本体のマニュアルに従って、電源ボタンを5秒間押してみましたが、 こちらも反応がありませんでした。 しばらく目を離しているうちにこの状態になってしまったので、 なにが原因なのかわかりません。 どうすれば電源を切ることができますか? また、次回起動時にするべきことも分かれば教えていただきたいです。 お願いいたします。

• bauda
  • お礼率55% (25/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furoshiki
回答No.4

どうしてもというなら、電源ケーブルのコンセントを抜きます。   次回の起動時間になりました。 電源ON bios等検査 しばらくすると、前回の終了に対して、それとなくクレームをつけた画面が表示されます。 セーフモードとネットワークを(メニュー上から2つ目)選択します。 正常なら、画面が800×600のVGAで表示されます。 HDDのドライブ数などや画面サイズ以外の変わったところがないか確認し、最後にネットへの接続をしてみます。 異常なしなら、シャトダウンを行います。 これが、問題ないなら次からはwindowsを通常起動してもよい。 前回のトラブルの影響はハード的には無かったことになりそうです。   もしも次回同じような現象がおきて、家族の写真などの重要なファイルが消えてしまうなら大変です。 バックアップを行ってください。   その後は、おすきなようにしてください。    

bauda
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 コンセントを抜き、セーフモード起動をして、 ご指示通りの確認を行い、異常なきことを確認しました。 近頃、動作がおかしかったのでバックアップをとって、 再セットアップします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

コンセントを抜くしかないでしょう。 それで次回起動できなくなったら故障を疑います。直ぐにメーカへ連絡します。

• aokisika
回答No.3

コンセントを抜くか、ノートならバッテリーをはずすしかないでしょうね。

bauda
質問者

お礼

ノートだったので、バッテリーが尽きるまで待とうとしてました。 重要なご指摘、ありがとうございます。

• precog
回答No.2

どうしようもないならコンセント抜くしかないです。 >また、次回起動時にするべきことも分かれば教えていただきたいです。 特には無いけど、とても大事なデータが入ってるなら、チェックディスクを走らさないでまずバックアップを取ったほうがいいかも。(チェックディスクは壊れかけていると完全に壊すという鬼のようなツールなので) その後再起動したら自動的にチェックディスクが走ります。

bauda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、コンセントを抜くことにしました。 チェックディスクに気をつけて再起動しようと思います。

• tis583455
回答No.1

電源ボタンで切れないということは考えにくいと思います。 5秒といわず、10秒でも、それ以上でも とにかく切れるまで押し続けてみてはどうでしょうか。

bauda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40秒くらい押してみました。 やはり反応がありませんでした。 指が痛くなったので、この方法は諦めました。