• ベストアンサー

VB6.0で折れ線グラフに最大値を表示したいのですが

VB6.0でピクチャーボックスに折れ線グラフを描画しています。グラフ上の最大値のところに数値を表示したいのですが、ピクチャーボックス上で任意の座標に、ラベルを表示させることはできるのでしょうか? やり方をご存知の方がいたら教えてください。 参考になるサイトを教えていただいても助かります。 どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

ピクチャボックスにPrint文で直接文字列を表示することができます。 ラベルコントロールなどは隠れてしまい、前面に出せません。 PictureBoxのScaleMode=3(vbPixels)の場合、 Picture1.CurrentX = xxx Picture1.CurrentY = yyy で文字列左上の座標をピクセル値で指定して、PictureBoxに Picture1.Print xxx のようにして文字列を表示します。 座標の原点(0,0)は、PictureBoxの左上ですが、ScaleTop, ScaleLeft等の設定でView座標系に変更すれば、左下からの指定とすることもできます。 ScaleMode=4(vbCharacter)の場合は、桁と行で指定できますが、微調整が効きませんので、ピクセル座標を使用されるのが良いと思います。 文字フォント、色などはプロパティで指定します。 表示位置を正確に決める時、文字列の幅、高さを Picture1.TextWidth(str) Picture1.TextHeight(str) などで修得して、グラフ頂点に対する数値の表示位置の、CurrentX、CurrentY座標を計算すると良いですね。 下記は、ピクチャボックスへの文字表示方法の参考にはなると思います。 http://hanatyan.sakura.ne.jp/vbhlp/gra_pikusave.htm

ddtqp
質問者

お礼

ばっちり解決しました! ありがとうございます。