• 締切済み

インターネット接続方法で悩んでいます

よろしくお願いします。 現在賃貸マンション住まいですが、今度戸建のお家に引越しします。東京都内ですが、これからプロバイダなど再検討したいと思っています。現在はJcomなのですが、テレビはあまり見ないので変更もありと思っています。 プロバイダ料金とNTTなどに払う料金合わせてお得そうなものを探していますが、いまいち上手く比較できません。 ヤフーBBやJcom(一応)なども含め、トータルの金額がお得なものを教えてください。接続スピードは光なら一番ですが、ADSLでもまずまずの速さであればよいと思っています。 不明な情報などあったらご質問ください。 あやふやな質問ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tomo2009
回答No.3

No2です。 ADSLの場合は局舎からの距離(実際の電話線の 長さ)や伝送損失が速度に大きく影響します。 経路中に鉄道や高圧電線があると、伝送損失は 高くなります。 また、家庭内でも電子レンジ等の家庭電化製品の 近くでも伝送損失は高くなります。 あまりにも伝送損失が高いと、ADSLそのものが 機能しません。 実際の回線速度が遅い場合、画像と音声が一致 出来ない事が多くありますので、光やCATVと異なり ADSLは影響が大きくなると言う事です。 ただし、本当に満足できるかどうかは、接続して 見なければ分かりません。 ADSLでも十分な速度が得られれば大丈夫です。 ADSLが利用出来る最低限の条件があります。 ご存知のようにADSLは電話回線を利用するのですが、 その電話回線が光収容で、メタル回線へ移行 出来ない場合は、ADSL自体が利用出来ません。 当然、この場合はADSL以外での契約しか方法が ありませんので、光かCATVになります。 そして、ADSL(タイプ1の場合)だとNTTへの 電話基本料金が毎月2,000円程度発生すると思いますが、 光回線だと電話をひかり電話に変更する事で、電話の 基本料金が525円になり、通話料金も一般電話との通話 であれば、全国一律3分8.4円になります。(NTTの場合) NTT以外でも電力会社系の光もありますので、電話や 他のサービスを含めた総合的価格で比較された方が良いです。 電話サービスもNTT以外の会社に変更した場合は、 NTTからの請求が無くなります。 都内の電力系の回線だと、東京電力系のテプコ光 (現在はKDDI系列)になります。 ADSLで満足できなければ、光やCATVに変更されては 如何でしょうか? イーアクセスを利用するプロバイダだと、料金も かなり安いので・・・・。

• tomo2009
回答No.2

JCOMの場合、集合住宅限定でTVやネットの料金が 安くなるサービスがあったと思うのですが、 対象外の物件でしょうか? また、ネットや電話のみででも契約は可能ですし、 JCOMを運営する地域CATV事業者によっては、 マンションタイプの特別契約も存在します。 基幹回線は光ファイバーで、中継点から同軸ケーブルです。 TVを解約しても地デジの視聴は可能です。 ADSLの場合はNTT局舎からの距離や伝送損失が 速度に大きく影響し、利用出来ない事もあります。 光の場合はTV配信がIP方式ですので、一般的に無料の 地デジであっても、有料の契約が必要になります。 それぞれの速度についてですが、家庭環境が異なり ますので、接続して見なければ分かりません。 ただ、実際の速度に関係なく、回線として安定性が 高いものは料金が高くなります。 同じフレッツ光でも、ファミリータイプよりも マンションタイプが安いようなものです。

something-good
質問者

補足

ありがとうございます。 引っ越すのは戸建なのでマンションタイプなどは無理だと思います。 速度なのですが、youtubeなど見るのにADSLだときびしい、ということはあるのでしょうか。

• anaguma99
回答No.1

有料TVを見る見ないで大きく変わってきますが…… 戸建ての場合、有料TV不要として、 自分で地デジ+BSアンテナを立てて TV対応を行うのであれば ネットはADSLが最も安いです。12Mで十分です。 なお、Yahoo!BBは必ずしも安いわけではないので 検討に入れる必要はありません。 例えばso-netや@niftyに 12Mで2100円のコースがあります(モデムレンタル料込み)。 これに電話基本料1785円を払えばネット可能です。 合わせて3885円でいいということです。 (もちろん固定電話も使用可能) 価格コムから「低速ADSL」で検索して 「月額費用」で並び替えて 例えば月額2100円の「So-net ADSL (eA) 12Mとくとく」にすると 通常の3箇月無料に加えて1万円のキャッシュバックがあります。 http://kakaku.com/bb/ 以上はすでに電話加入権を持っている「タイプ1」の場合です。 電話加入権を持っていない場合は、 新たに無料で取得できるプランもあります。 http://www.ntel-signup.com/so-net/ もしくは固定電話不要の場合は、 価格コム経由での申し込みで「タイプ2」を選んでください。 固定電話の通話はできませんが、 3885円→3408円でインターネット可能です。 http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/eadsl/price.html なお、戸建てで光の場合は、 ひかり電話(525円)を使って 電話基本料を安く抑えたとしても プロバイダ料+光で6000円を超えるので、 全くお得ではありません。 J:COMの場合、住む地域によって違うかもしれませんが、 12Mのネットを付加するだけで4千円を超えます。 これは先ほどの3885円よりも多いので全く意味がありません。

something-good
質問者

お礼

おお!細かくありがとうございます。 早速12M程度で検討してみます。 助かりました。