• 締切済み

家庭内暴力

息子の暴力に、泣かされています 昨年の7月まで5年間ひきこりでした。以前から暴力があり、何度も警察に連絡してきましたが。昨年の7月にある人のおかげで地方にしごとが決まり、ほっとしていました。けれど派遣切りが始まり、息子の職場でも、あり今年の3月には、戻ってきました。私は昨年から仕事も決まらず、生活ができず保護を受けましたが、息子の失業保険が多く、私がもらっている2倍の給付により、先月保護を切りました。 以前と同じ生活、ゲーム三昧の日々、失業の認定日にも行かず、いくら言っても、認定日に行くおい生活です。もう先月で切れてるはずんなのですが。ゲームに負けた、お金がない、そういうことに口を出すと、 パソコンのイスを振り回し、とにかくけってくる。頭をがつがつとたたいてくる。身長も20センチ違います。警察に電話しようとしても、着られます。ものは壊す、てぶーるに穴をあけるくらいの力です。 私は振り回され、床に頭をぶち付けれます。文章にすると、ああり伝わらないと思いますが、必ずボコボコにして、殺してやるといいます。 多分、近いうちにそうなるかもしれません。原因はお金です 息子が帰ってきために、保護費がけずられ、4000円でした。先月なのですが、その前から3マンずつ引かれてました。 結局、生活ができずに息子から借りましたが、かえすあてなどありません・・・・今、逃げることを考えていますが、やはりお金が必要です 親もいますが、何もしてくれません・・そういう風にしたのは自分なのですが

みんなの回答

• akamanbo
回答No.6

まあ、息子さんと似たような状況の人は、自分の親に切り離されるのが怖いから、質問者さんを自分の親に見立てて叩いて言うことを聞かせようとするわけで、そのような言を真に受ける必要はありません。   いい年をした子供を見放したからといって、別に愛情がないことにはなりません。子供のほうが望んだことなのですから。  

• shmz
回答No.5

ここで流れをぶった切るような質問は心苦しいけれど、 あれからどうなったかな?と思いまして再度書き込みしました。 ひとまず私自身の考えなのですが、その息子さんはいい大人なんだし、 お母さんの育て方、付き合い方が悪かった、間違っていたとしても もう気に病んでぶつかる必要な無いと思いますよ、 自分も親に対してはあの時ああやってくれれば良かった、 こうやってくれれば自分はこうはならなかったって考えは無いわけじゃないですが、 対応していればいつまでも終わらない人生になるし、何より大人って他にやる事が多いと思うんですよね、 社会的に大人なんだし親の育て方がこの相談者より数段至らなかった、 愛情も無かった、気にかけてももらえなかったって人は世間にごまんといる訳だし、 それでも大半は何とかまともに人生送っているわけで、そう考えるとお母さんの出番は 採点して落第点だったとしても追試はもう無いと思いますよ、特に親に暴力振るうような子には。

• epsz30
回答No.4

あなたは親子関係をどう考えているのですか? 逃げるという表現をしていますが 親としての責任を放棄したいのですか? 親子関係を絶ちたいと思っているのですか? もしそうだとすれば、息子よりあなたが人として失格です。 >愛情はにの次で、仕事優先で生きてきました。 >愛情なんて言葉では、口が裂けても言えません。 よく堂々とこんな事を言えるものです。 きっと子供にはあまり愛情を与えずに育てて来たのでしょうね。 親子のコミニュケーション・会話もあまり無かったと想定出来ます。 そんな子供が他人とコミュニケーションをうまく取れると思いますか? 愛情をうまく表現する事が出来、異性とうまく恋愛する事が出来ると思いますか? そう考えると子供が引き篭もりになったのは必然的な結果であり すべて親であるあなたにも原因があります。 あなたに引き篭もりを攻める資格はありません。 引き篭もりを憎む前に、自分の子育てが間違っていた事を反省するべきです。 子供は被害者なのです。 加害者であるあなたがそれを自覚せず、被害者を追い込む真似をしているから 暴力という形で自分に返って来ているだけです。 自分の事は棚に上げて、息子ばかりを責めていては 自分に跳ね返ってきて当然です。 人間失格の道を選びたいのであれば、そのまま子供を悪者にして 親子関係の断絶を行い、年老いたら孤独死すれば良いでしょう。 あなたにまだ正常な思考能力があって健全な道を歩みたいのであれば 自分の過ちをよく反省し、子供への無礼を詫びて、今からでも家族愛を育んで行けば良いでしょう。 どっちを選ぶかもあなたです。

hosikonosr
質問者

補足

親としての資格はないですね。 もう少しわかってほしいです。 ひきこもりも何も、私のせいですか そうかもしれません。けれどその道を選んだのは息子であります。 自分に跳ね返る 跳ね返ってるのも、事実かもしれません。 私には息子が、ゲームにくるい社会の常識が分からない 失業給付も、げえーむのためにいかない・・そんな馬鹿息子をそだててのは、私ですね 何度もありがとうございます

• epsz30
回答No.3

なんだか読んでて家族の愛情が全く伝わってこないのは私だけでしょうか? 子供が引き篭もりだったとか、失業したとか、ゲームばかりしてるとか・・・ 子供の不満や欠点ばかり言ってるように感じます。 暴力を振るわれる&喧嘩になる。には必ず原因があると思いますが その原因がいまいち把握出来ません。 >ゲームに負けた、お金がない、そういうことに口を出すと、 >原因はお金です。 という事ですが、それは引き金であって原因では無いのではないでしょうか? 人間は誰でもそうですが、子供が求めるものは愛情です。 しっかり子供に愛情を伝え大切に育てた家庭の子は 親にそこまでの暴力をする事は躊躇するものです。 愛情をしっかり伝えず・もしくは子供自身が親の愛情を理解せずに 育ったお子さんは将来自分にも愛情を返してくれません。 その結果が今の暴力に繋がってる印象を受けましたが違うでしょうか? すぐ警察を呼ばれれば子供も傷つき「それでも親か!」という気持ちが芽生えてもおかしくないですし 逃げようと考えているという意見からも子供をもう見捨ててるように感じます。 そんなスカスカの親子関係なのにお金の催促だけは一人前にしてくる。 口を開けば文句かお金の話や催促・・・ となれば子供の心境も荒れてくるかもしれません。 あなたに子供への愛情がまだあるのでしたら お互いに冷静な時を見計らってしっかり話をし、仲良くやれる道を 親子で詮索してみてください。 もしあなたが子供への愛情が無いのであれば一緒に居る事がそもそも間違いです。 子供と別に暮らす道を探してください。 すべてはあなたの愛情の有る無しが解決へと繋ぐ鍵となります。

hosikonosr
質問者

お礼

ありがとうございます 私たち家族は、息子が生まれてすぐに、母子家庭になりました。 いわれるとうり、待ったく持って愛情はにの次で、仕事優先で生きてきました。こんな家庭でも、息子が高校1年までは、ふつうに家庭生活していました。けれど2年生になりネットゲームにはまり、学校は休むだんだんと、生活がくるってきました。卒業し次の日から引きこもりに生活です。まさか5年もそういう生活が待ってると思いませんでした。 愛情なんて言葉では、口が裂けても言えません。 そういう子を持たない人は、わからないと思います。 学生時代を含め、7年の昼夜逆転。 今現在も同じ状態。 追い出す前に、私がやられてしまいます げーむ感覚で、暴力ですね

• takas223
回答No.2

逃げるのは、身の安全を考えてということはわかりますが、、、  子供さんが自暴自棄になり、人を危めることは避けなくてはなりませんよ?  最近は自分が存在しているということのためだけに、危害を加えることもあります。  あなたは保護されるのと同時に、必ず子供さんを管理してください。  あなたの責任で子供さんはそうなったのですから、あなたに管理する責任があります。  親は何もしてくれないではなく、してくれるように自分からへりくだるべきでしょう?  親に対してのプライドか何かわかりませんが、大事になるようにいいのでは?  

hosikonosr
質問者

お礼

息子はもう24歳になります。 昨年、仕事し、お金も貯めてきたといいますが、変わらずのゲーム三昧の日々だったと。仕事は休まずいったようですが、我が家に戻ってきて結局は、7か月仕事して、次から次にとゲーム本体、ソフト・・ 私の管理では、もう到底手に負えるものではありません。 親は知らない顔です。自分たちで解決。できるのであればこういうところには書きません。 今、DV専門のシェルターに逃げようと思っています。私のせいですか・・kなしいですね

• shmz
回答No.1

ここまで酷いと「まず逃げなさい」としか言えません。 家から大事な印鑑や金目のものを全て身に付けて歩いてもいいし、自転車でもいいので 近くの警察署に「息子をどうにかしなくても良い、ただ殴られるので命の危険があって 私を保護だけしてほしい(この微妙な言い方は重要かもしれない)」 と言うと向こうも困って何とかしてくれると思います。 他にも殴られそうになったら近所に聞こえるように騒ぐとか その時は助けにならなくても「こんな事があった」と覚えてもらえるだけで結構違います、 警察も署によっては「家庭内の事なので」と消極的な対応をする事がありますが 基本的にトラブルがあったときにいろんな人に覚えてもらうと言うのはいざと言う時に助け船が出る可能性が広がるので大事です。

hosikonosr
質問者

お礼

わが家は、息子が地方に行く前から、暴力があり何度も警察を呼んでいます。我が家は団地であり、以前ものすごい喧嘩で・・・とあるひとにいわれるくらい、ひどいものです。口ではなく必ず暴力です。 あした、警察に相談に行くように手筈を整えました。 が、警察はどこまで介入してくるのか・・ 私が逃げないと解決しないのです。 おカネも絡んでるので いまさらですが、息子のひきこもりの時には、仕方ない自分の息子と思いネットゲームの支払いしてきました。以前のことを言うと必ず暴力です。身長も高く体格も大きいので、私はひとたまりもありません。 以前にぶっとばされ、右足の靭帯も伸びています。 アドバイスありがとうございます 正直、怖いです