• 締切済み

この内申点で高校はいけるのでしょうか?(大阪)

恥ずかしい話、今まで勉強をした事がなく それでも大体のものは5段階評価で5を取れていました。 しかし、大阪府では3年生の成績のみ内申点にはいるらしく、 みんな3年生になってものすごく勉強を始めました。 私は、相変わらずそのままで まぁ10段階になっても9は最低取れるやろ~ とか思っていたんです。 ですが1学期の成績が190/265だったんです。 (単純に足せば5教科37、4教科27だったと思います。) この成績でいまからでも上位校は目指せるのでしょうか? 鳳高校にいきたいと思っています。 クラブも昨日引退したばかりで、勉強できるのは 夏休みの残り少ないこれからです。 塾は夏休み中は週4日、4時間あります。 頑張ったとしても2学期いきなり成績が上がるとは 考えにくいです。 後、他の教科に比べて数学、英語、体育が格段に苦手です。 数学は本当にひどくて基礎もちゃんと出来ていないのは分かっていても 問題を見るだけで嫌気がさしてしまいます。 合格圏じゃなくても受かった方っていらっしゃるのでしょうか? また、効率のいい勉強法などありますでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• publicpen
回答No.4

別に強制はしないけど。上位校に行きたいんだったらそれだけの努力をしなきゃ。と言うことは当たり前であって。 あと公立中学をばかにするわけじゃないけどレベルは高くないと思う。 1学年150人ぐらいで後ろの方でも学内テストで1,2番を取るのはともかく、2,3週間やれば20番以内は確実に取れるよ。学生時代に家庭教師をしてたけど何例もそういう事例できた。もちろん努力もしたけど、今の公立中学は思ってたよりずっとレベルが低かった。ふつうに暗記して演習解いて、ってやっただけだけどね。 あと今の公立は授業態度や宿題、遅刻も見るからその辺もしっかりしといた方がいいね。 誰でも楽して成功したい。 けどそんな上手い話はないし、そんな奴がいたら見てて気分悪いでしょ。 ともかく頑張って下さい。合格は保証できないけど合格の可能性は努力で幾らでも上がりますよ。

abityan
質問者

お礼

2回目の御回答ありがとうございます。 強く意思を持ってがんばりたいと思います。 できる限りの可能性を広げてみます。

• publicpen
回答No.3

それはここではなく担任に聞くべきだと思う。ウチの兄(公立中ー高)の例で言えばまずボーダーなら受けさせてくれない。 ウチの兄は内申はボーダーだったので、私立で滑り止め確保するってことでかなりムリに受けさせて貰った。親も教師も反対したけど。結果、第一志望の公立トップ高に受かった。仲の良かった人は内申が良くてたぶん受かるだろうと言われてたけど、落ちた。 数学と英語が苦手なのは痛いよ。受験もだし、高校、大学でも逃げ切れないwww 体育は逃げれるけどw 行けるかどうかは自分次第。そもそもこの手の質問「○○で○できますか?」みたいなのって変だと思うし嫌いですね。何故かすごい多いけど。 可能かどうかなら可能だし、%は高いか低いかなら低いでしょ。それ言って欲しいのかな?って思う。真っ当な頭で考えれば他人に聞くべきことじゃなくて、自分で分かる、調べられることだから。 で%が「低いからやりたくない」ならやらないでいいわけで。 僕はタイで大学に入るために高校出て2年間働いてる子を知ってるし、フルタイムで17時ー翌5時のホテル受付のバイトをしながら大学に通ってる子も知ってる。10歳とかで路上で物売りしてる子も知ってる。中国からの留学生は親が学費の為に親戚中から200万借金してくれたと言ってた。そういう子らを見てると甘いと思う。 別に勉強がすべてとは思わないけど「楽してオイシイ生き方したい」と言うような感情自体が嫌い・・だしそんなの上手くいきっこない。 ウチの兄は中2の夏ぐらいには志望校を決めてガンガンやってたよ。中3の夏まで部活やりながらも1日5時間以上はやってた。長期休みなら5-8時間とか。 僕も中学受験、大学受験は1年以上前から始めた。やってる奴はそれが普通だよ。だからあと半年の時期になって始めるのなら他人の2倍3倍やるのは当たり前。すでに「一般化」できないのだから他人の意見なんて参考にならないと思うけど、間違ってる? ウチの兄は学年トップクラスだったけど、どうしてもそこに行きたくて高校浪人覚悟で受けてたよ。僕もやっぱり一生懸命やったし。 仮にまぐれで志望校に受かったとしても、まぐれは続かない。「なぜ今の時期までほっとくことになったのか?」をきちんと把握しておかないと人生でこの手の失敗を繰り返すよ。 具体的なアドバイスとしては内申は担任と相談。 具体的な勉強法としてはともかく暗記と演習を繰り返す。自信が無ければ「勉強法」の本を買ってくるといい。 今は暇なはずだから、1日英数を50ページずつ、問題数で言えば 200-500問ぐらいずつやったらどうかな?復習も含めて。ある程度覚悟を持ってやってたら十分に出来る量だよ。 ちなみに僕が中学受験の時の小6の夏は1時間で100問解かされた。それがぶっ続けで8時間と3時間以上の宿題。だから最後の半年は1日1000問以上解いてたはず。やってる人はそれぐらいやってるよ。志望校に受かるかどうかは分からないけど、神様は迷った時は努力してる奴に微笑む、ってことになってる。

abityan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の甘さがよくわかりました。 頑張って・・みます。

• sarahbeeze
回答No.2

現職の中学校長です。 私は大阪府ですが、不安があるのは大変よくわかります。だからこそ、学校の先生なりに聞いて正しい情報を知らねばなりません。正しい情報を知れば何も不安がることはありません。 まず、前の方が書かれたことは全く正しくありません。公立高校の入試においては内申書はかなりの比重をしめます。当日のテストさえできればというのは、私立の場合の話です。当日のテストと内申書は基本的には五分五分と考えておけばいいかと思います。私たちは、その内申点を持ち点と呼び当日のテストとは分けています。内申点は、公立高校の入試にとって大変重要な意味を持っていると考えてください。  遅刻が1回.2回あっても全く関係ありません。欠席についても、入試に響くことはありません。そんなことでびくびくしなくてよろしい。 鳳は偏差値66でかなり高いと思います。 今の成績はわかりまたが、今後のがんばりでまだまだのびると思いますので今判断を下すのは早計です。ただ、12月に成績が出た段階では、私たちはかなり細かい合否予想ができます。なぜなら、持ち点がだいたい決まるからです。3学期に大きく動くことは少ないからです。 でも、すべてはこれからのがんばり次第だと思います。あなたの学校の進路の先生に一度時間をとってもらって十分相談をしてください。学校は、自分の学校の過去10年くらいの合格ラインのデータを持っています。あなたの学校だけのデータです。先生に相談をしたら、今の成績に照らしてみて、どの程度の可能性があるのか、どういうところをがんばればいいのか教えてもらえるはずです。 正しい情報を知ることが、前向きにがんばれる力になります。あなたの学校の先生を信頼して相談をするのが今あなたにできるベストな道だと思います。

abityan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中学校の校長先生だということでいう事でとてもうれしく思います。 鳳は最近単位制に変わり、普通科の頃は学区外だったので 先生も詳しくはわからないそうです。 これから頑張ってくれるとは思いますが・・ それに先生はこの時期だから成績が上がるようになのか 上の方の高校ばかりを勧めてくれて、少し不安です。(岸和田など) ですが、前向きに頑張ってみたいと思います。

• draft4
回答No.1

年間の休校日数は? 大阪府の場合、よほどバカ(^^;じゃない限り、急行日数が問題になります(内申書) それぐらい、内申書の成績ってのは重要じゃないんです 安心した?(^_^)v 勉強の方法は他の方に (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

abityan
質問者

補足

休んではいないのですが、 夏休みの登校日に遅刻をつけられてしまいました。 これもだめなのですか?