• 締切済み

種名を教えて

8月2日に那須連峰を登山した時に撮影した植物です。 種名が分かる方ご指導下さい。

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.4

No.3です。 すみません、図鑑を片手に回答しただけの者で・・・。 「シラネニンジン」の特徴は、葉柄(葉が付いてる枝)の基部に 「赤茶色」のサヤのようなものが有る・・・そうです。 このへんがキモかと。 わたし的には、「シラネ」も「ハクサン」も、単なる「地域特化した植物」にしか見えません・・・。 でも、「属」が「シラネニンジン属」「カワラボウフウ属」と分かれますから、一般の方(私も!)には同定はむずかしいでしょうね。 No.1さん同様、この植物の部分アップの写真は御座いませんか?

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.3

「ハクサンボウフウ」ではないでしょうか? セリ科カワラボウフウ属 http://web.hakuba.ne.jp/potatoes/botanic/hakusanboufu.html http://home.r01.itscom.net/yukkuri/hanahanahana/ha_gyou/hakusanboufuu.html

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2
回答No.1

アップの写真はありませんか?

関連するQ&A

  • 植物の種名を教えてください。

    8月2日に那須連峰を登山した時に撮影した植物です。 種名が分かる方ご指導下さい。

  • 植物名

    8月2日に那須連峰を登山した時に撮影した植物です。 種名が分かる方ご指導下さい。

  • 植物名2を教えてください。

    8月2日に那須連峰を登山した時に撮影した植物です。 種名が分かる方ご指導下さい。

  • この植物の種名を教えて下さい

    写真の植物の種名を教えて下さい。(茨城県つくば市で6月29日に撮影) イネ科の植物だと思うのですが、手持ちの図鑑には見当たりません。 種名の候補でも結構ですので、ぜひよろしくお願いします。

  • ゴミムシの種名を知りたい

    2011年7月27日、自宅の敷地で撮影しました。大きさは16mmです。種名をご存知の方、よろしくお願いします。

  • この植物の種名を教えて下さい

    写真(東京小平市内で先週、撮影)の植物の種名を教えて下さい。高さは1m余り、右の穂の拡大写真は白い線の間隔が5cmです。イネ科の一種だと思うのですが、図鑑で調べても判りません。よろしくお願いします。

  • ガの種名を教えてください

    6月19日 旭川市の公園で見かけた中型のガです。図鑑やネットで調べましたが、種名が分かりませんでした。ご存知の方、よろしくお願いします

  • 東京から1泊2日でいける山

    東京から1泊2日でいける山 お世話になります。8月に東京から1泊2日でいける登山を計画してます。テントはないので小屋泊を予定してます。そこそこ登りがいのある山でできれば森林限界のあるような高山希望です。いままで行ったところのないところが好ましいですが、下記以外でどこかよいところご存知の方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。 ・八ヶ岳(赤岳・横岳・硫黄岳) ・甲斐駒ケ岳 ・仙丈ケ岳 ・北岳 ・木曽駒ケ岳 ・那須連峰(茶臼岳) ・谷川岳 ・武尊山 ・四阿山

  • シュラフについて

    9月の連休に朝日連峰登山を考えています。 シュラフを購入しなくてはならないのですが迷っています。 お店で聞いたり、自分なりにも調べてみましたが、どれを買ったらいいのか 決定打がありません。 もちろん、体感温度がそれぞれ異なるのでアドバイスは難しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 今検討してるのは、ナンガ・ナノテック・300DXか410DXです。 この時期に、朝日連峰に登られた方、同じような山域に行かれた事のある方 アドバイスをください。

  • 登山案内犬 レンちゃんについて

    どこのカテゴリーで質問すれば良いのか悩みましたが、犬についてですので、こちらでお願いしました。 数年前、どこかの連峰で登山の案内をする元野良犬レンちゃんが話題になりましたが、どこの連峰だったかご存知の方はいらしゃいませんか? また、レンちゃんが紹介されているサイトの紹介もよろしくお願いします。

    • ベストアンサー