• 締切済み

彼女と別れそう…(長文です)

付き合って半年の彼女から電話で別れ話をされました。 僕が27歳、彼女がもうすぐ24歳。 「もういいです」「もう無理」「楽しく会えない」、そんなこと言われた。 とりあえず、電話じゃ僕も「分かった」とは言えないのでどこかで一度会って話そう、となりましたけど。 正直情勢は厳しそう。 僕にとって、彼女にとって、2人にとって、どうすりゃいいのか。 ちょっと頭冷やして考えてみようかなというのが今の状況。別れを受け入れることも含めてですが。 が、彼女に限らず、女性は男よりもガンコなので一度決断されるとそれはなかなか覆らないですよね。 ぶっちゃけ凹んでます。 僕自身、今までの経験から言うと、「もう興味無い」的なこと言われたら僕もさっさと気持が離れていってました。 が、今回はどんだけ時間が経っても、どんだけ考えてもそうならない。 じゃあ、それは一体何故なのか。ずーっとそんなこと考えてました。 1つ出てきた答えは、そもそも性格の一致・不一致の問題ではない(と僕は思ってる)こと。 彼女は「よく口論が起こるのは性格が合わないから」と口にするけど、僕は不思議とそう感じないんですよね。 それは多分、そもそもその判断を下す段階にさえまだいってないから。 付き合って半年だけど、当初からずーっと会えるのはせいぜい2週間に一度。しかも数時間。 期間だけ見れば半年「も」だけど、実際理解しあうには全然足りてない気がします。 会おうと思えば毎日のように顔を会わせられる学生とはやはり違うというか。 僕からすれば「まだまだこれから」という感じです。だから違和感を感じるのかもしれません。 彼女は多分、僕が駄々をこねてるようにしか思ってないかもしれないけど…。 僕が思うに、電話やメールは所詮はツール。 顔見て話さなきゃ、やっぱり肝心な部分って分からないもんだと思います。 それは決して恋愛に限ったことではなく、人間関係ってそういうもののような気がします。 年に1回も顔を会わせない友達とは段々疎遠になっていくように。 でも彼女は「本当に合う人なら、会ったりできなくても電話で分かり合える」って言うんですよね。 それは、あくまで理想論に過ぎないと僕は感じてしまいます。 そう出来るにこしたことはないけど実際には…。 これは僕の印象でしかありませんが、彼女は23歳の割には決定的に人生経験が足りてない。 お母さんとの接し方でもそう感じました。反抗期の娘と母親の会話のようでした。 お母さん自身も23歳の娘に対する接し方じゃない。 父親がいないせいもあるのかもしれません。 子離れが全く出来てないし、正直「甘いなー」と感じました。 そのせいもあるのか、恋愛観も基本自分中心になってしまう。 「頑張ってまでする恋愛は恋愛じゃない」というか、そんな感じのスタンスです。 でもそれも結局は理想に過ぎないと思うんです。 やっぱりある程度相手のことを考えないと、人間関係なんて上手くはいかない。 何回か話もしましたが、それが彼女の場合は言葉の意味では分かっても、実感として理解出来ない。 経験が少ないから、経験に則して理解するってことがなかなか出来ないんだと思います。 言葉の意味でしか分からない、というか。 それは僕がどんだけ口で言っても仕方ないことなのかもしれません。 多分それは彼女自身も今一つハッキリとは気付いてない決定的な「弱さ」のような気がします。 でも具体的にどうしたら解決するのかは正直分からないというのが正直なところです。そこが難しい。 1人暮らしをするというのがスタート地点になるような気はしますけど…。 そんなこと考えると、彼女の場合は誰と付き合っても多かれ少なかれ似たような問題が起こるような気がします。 それは性格の一致・不一致とはまたちょっと別のレベルなんじゃないかな、と。 彼女自身は僕に対して「何か違う」と思ってるのかもしれないけど、「違う」の意味が違うんじゃないか、と。 性格・相性っていう根本的な部分にさえまだ到達できてないんじゃないか、ってのが僕の印象です。 根はすごく真面目でいい子だし、彼女自身が悪いわけじゃない。 だからこそ、彼女自身があと少し成長(経験)しない限りは幸せってのは逃げていくし逃がしてしまう気がするわけです。 それはすごく勿体ない、というか…。 出来れば僕が彼女を変えてやりたいと思うけど、本人がそういう意思を持たない限りは正直何も出来ません。 別れた方がいいのか。それとももう少し粘った方がいいのか。 多分また意地になって会話にならないから、彼女にはここまで突っ込んだことは話したことないけど話すべきでしょうか。 最初に「やっぱり好きだ」とは伝えるつもりです。 でもそのあとどうやって話をすればいいのか…。悩みます。

みんなの回答

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

うーん、正直「本当にそう?」って突っ込みたい部分も あるのですが。でも彼女サイドの意見は望めませんから、 質問者様の見解がある程度客観的な事実と仮定しますね。 質問者様が大人で彼女が子供じみているとしても、 恋愛においては対等です。好きかそうでないか、 別れるか別れないかはお互いに主張できます。 君の様子では僕じゃなくてもうまく行かないよ、 僕でいいじゃない、って言うのは多分説得できませんね。 彼女にしてみればそれは自分で経験して失敗や成功を 重ねて答えを出すわ、って思うでしょうから。 好きだと伝えたいのも、気持ちは分かりますが 駆け引きとしてはイマイチ…。 多分彼女はあなたの気持ちを知っているから 安心してひどいことが言えるし、執着心が薄れているんです。 その自信を揺るがすことが、勝利の鍵だと思いますよ。 「好き」+「待ってる・すがる」なら彼女はうんざりするでしょう。 「好き」+「でも、別れる覚悟もある」なら、彼女は予想外の展開に 揺れるでしょう。 後者を伝えて気持ちを揺らしておけば、その場は別れても 未練が残り、執着心が復活します。 そこを狙う。 これが最善かと思われます。

ichiro525
質問者

お礼

別れる覚悟、というか向こうに全くその気がないのであればそうせざるを得ませんからそれは念頭には置いてます。 でも仰ってるように「別れたくない」みたいにすがったりするのは絶対によくないとは思います。 もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>「もういいです」「もう無理」「楽しく会えない」、そんなこと言われた。 この言い方はへそ曲げてるんだと思うので、良く話を聞いてあげたほうがいいですね。 >多分また意地になって会話にならないから、彼女にはここまで突っ込んだことは話したことないけど話すべきでしょうか。 話さないなら、それまでって事ですね。つまり話してみるしかないかと。親子関係は、、、言わざるを得ない状況にならない限りは言わないほうがいいと思うけど。まだ反抗期なんでしょう。「いい娘」にはありがち。

ichiro525
質問者

お礼

もちろんそこまでは言いません。 言い方だとは思いますけど…。それに悩んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛感情って何ですか?(長文)

    恋愛感情って何ですか? 私は去年、4年半付き合ってた彼氏に振られてしまいました。今23歳です。 振られた原因は私の束縛やわがまま、感情の起伏が激しく躁鬱になったりする事が原因でした。 そこで振られた時に、「嫌いになったわけじゃない、けど恋愛感情がなくなった」と言われました。 元々は彼が私に惚れ込んで、付き合う事になりました。性格的には合わないと思ったみたいですが、見た目がタイプだったからだそうです。 付き合ってる頃はもちろん相手が、私の事好きなんだなっていうのが伝わりました。でもそれは「顔が好き、一緒にいて楽しい、会話が会う」とかそういう事の延長かと思っていました。 私も元カレの事が好きだったけれど、どこが好き?とか男として好き?とか人として?とか、自分の事を好きと言ってくれるから好き?とかよくわかりませんでした。 元カレに振られた後も、彼がもう私の事好きじゃないというのが信じられなくて(実感がわかない・・・というか)しばらくズルズルした関係を続けていたのですが、付き合ってる頃とあまり変わりません(態度とか、会話の仕方とか)体の関係もありました。それは付き合ってる頃よりむしろ楽しんでいました(元カレが)。 私は恋愛経験があまりないので(というよりあまり人を好きにならない?)「冷める」といった感情がわかりません。一度好きになったらなかなか冷めないのです。嫌いかな?と思っても0.1パーセントでも好きって気持ちがあれば離れられません。 元カレも一途な人だし、相当の事がないと冷めるとか別れるとかって決断しないと思うんです。 でも別れてから半年ほど経つのですが、どんなに私が自立し、人間的に成長した所を見せても元カレはもう「恋愛感情はない」というのです。 私にはそれがイマイチ解りません。 教えて下さい。恋愛感情ってなんですか?付き合ってる頃と決定的に違う所でどんな所ですか?(ばかげた質問でごめんなさい) ※ちなみに私は元カレと復縁しようとは思ってません。あくまで元カレが私に対してどんな感情になってしまったかを確認(理解?)したいのです

  • 好かれたいです。(長文です。)

    半年ほど好きな人がいるのですが、ひねくれた性格が邪魔をします。 私は学生の女で、容姿も性格も良いとは言えず、自分に自信がありません。 それなのに、意地っ張りでプライドが高く、恋愛において自分が優位に立とうとしてしまいます。 初めて彼氏ができたのは大学に入ってからで、あまり付き合ったことがありません。 自分から好きになったのに、相手に告白してもらい、私が終わらせる形でした。 初めて付き合った人は、私が「別れたい」というと泣いてすがってきて、すごく甘やかしてくれる人でした。 それでも、彼が私のことを好きだと言っても信じられませんでした。 この人は「彼女」という存在がいなくなることが耐えられないだけだと。。。 大学に入ってから、遊びや食事などに誘ってくれた方も10人以上いるのですが、相手の好意を信じられません。 「私のこと何も知らないのに・・・」とか「とりあえず彼女欲しいから、落としやすそうなやつ狙っておこうと思って私を選んだのかな?」と思ってしまいます。 相手の気持ちが信じられないので、自分が好きになった人を追いかけてきたのですが、誘われたり、告白されなければ脈はないんだな・・・と思って諦めてしまいます。 それでまだ、告白をしたことがありません。 今好きな人は年下のバイト仲間なのですが、気のある素振りを見せたり、気のない素振りを見せたりを半年も繰り返してきてしまいました。 その間、「脈あり?!」と思ったり「脈なし・・・?」と思ったり・・・。 相手は多分受身な性格で、私からメールをすると20往復くらい続くのですが、自分からはあまりメールをくれません。 遊びになんて誘ってくれません。 好きになったのは半年前からですが、もう2年もバイト仲間をやっているので、私も今更遊びに誘えません・・・。 脈なしかと思って諦めようと思ったのですが、それでも会うたびに好きになっていきます。 好きです。 それなのに、会っても素っ気無くしたり、話したいことがあっても自分から話しかけるのが何故か悔しく、黙ってしまったりします。 自分でも、意味のわからない意地を張ってしまいます。 何度も告白をしようと思ったのですが、相手は年下ということもあり、なんだか悔しいと思ってしまうのです。 素直にならなきゃ自分が損するのはわかっているのですが、もし告白してOKされても「彼女が欲しいからとりあえず付き合う」とかだと嫌だなって思ってしまいます。 できれば、自分より相手に好きになって欲しいと思ってしまいます。 また、振られたら悔しいなという気持ちもあります。 馬鹿みたいですよね・・・。 どうしたらこんな性格を変えられますか? 今までの数少ない恋愛経験でも素直になることが大事だということはわかっているのに・・・。 恋愛に優位劣位をつけてしまう自分が嫌です。 ここまで読んで下さった方、どうもありがとうございます。 できればアドバイスをお願いします。

  • 好きな人に絶対に好きになってもらえない・・・。悩んでいます【長文】

    26歳男・社会人です。長文になります。 過去、5名の女性から告白を受けたことがあります。そのうち2名とはお付き合いをしました。 どちらかといえば、モテているほうだと思います。顔も良いほうです(自分で言うなと言われそうですが・・・) しかしいつも付き合っても、僕が彼女を心から好きになってあげられず、申し訳なさもありお別れする結末でした。 でも自分が好きになった女性なら、必ず大切にできる!という自信があります。 しかし、好きになった女性には、どう頑張っても振り向いてもらえません。・・・ただの一度もダメなんです。 僕の自己判断&よく言われる性格としては・・・・ 僕は明るくてけっこうな行動派です。思い立ったらやってみよう!という性格です。 普段はふざけることも多々ありますが、根はかなり真面目です。 リーダーシップがあるとよく言われ、今まで色んな企画を自分で立ち上げ、仲間を誘って遊んできました。 気もよく利くといわれます。言葉も丁寧に話せますし、そういう点で社内でも一目置かれています。 特に女性に対しては、気が利くと同時に「優しいよね」とよく言われます・・・。 そして、上のような性格や行動、全部をひっくるめて誰にでも「いい人だ」と言われます。 自分で言うのもなんですが、僕自身が自分を見てもそう思います・・・。 そして引っかかるのもまたそこなのです・・・。 僕が好きになった女性はみんな、僕の性格からか、ある程度は必ず仲良くなってくれます。 誘えば一緒に遊んでくれるし、楽しんでくれている。 僕は彼女のことがどんどん好きになり、アプローチを強くする。そしていざ告白!となると 「すごくいい人だけど、恋愛対象としてはみれない・・・ごめんなさい。」・・・とこうなります。 告白する前に悟られ、同じ意味のことを言われ避けられたこともあります・・・。いつもです。毎回です。今回もでした。もう一種のトラウマです・・・。 僕はものすごく一途に女性を好きになります。一目惚れとかはせず、顔がよいだけでは好きになりません。 話してみて、性格や相性が合う女性を徐々に徐々に好きになり、気がついたら煮えたぎっている感じです。 ダメになる度、こんなに好きなのに・・大切にしたいと思えるのに・・!!なぜ振り向いてもらえないんだろう・・!!!とすごく悩みます。辛いです。 男女問わずいろんな方が「○○は本当にいい奴だから、絶対にかわいい、性格のいい、最高の彼女と出会えるよ!!」というようなことを言ってくれます・・。 僕も自分のこんな性格(=いい人)が嫌いではなく、むしろ少し誇りに思っているくらいです。でもいつもダメで・・・。 最近では過去の上に書いたトラウマもあり、嫌われたくない気持ちもあり、恋に対して臆病になりがちです。 むかしはまだできていた積極的なアプローチができません。もう女性を好きになるのが少し怖いくらいです。 今では恋愛に関しては完全に自信がありません・・。その他のことは多少自信を持って生きているのですが・・・。 少し前に振られた女性が、久しぶり(3年ぶり)に大好きになった&僕にとって理想のような女性だったので・・・今すごく辛くてこんな質問をしました。 なにか・・・こんな僕に恋に対するアドバイスなどいただけないでしょうか?お願いします。

  • 自分勝手なオレ(長文です)

     すいません、愚痴半分、相談半分といった感じの内容です。読みにくい部分などあるかもしれませんが、なにとぞお許しください。  つい最近、好きな人に「もう連絡しないで」と言いました。  自分自身、いろいろあってかなり疲れてて、もうダメだ。みたいな自暴自棄な気持ちで言いました。  すぐに撤回したんですが、もちろん彼女は激怒、「あんたとは性格合わないからムリ」と言われました。  告白するまでは、よく遊んでいたのですが、七月に告白してからは二度しか会えてませんでした。  返事は「待って欲しい」と言われました。  彼女はバツイチで、浮気が原因で離婚。恋愛に関して臆病になっていると言ってました。  僕もそれを理解していましたが、告白してから遊んでくれないのに、断らないし、たまに電話をしてきて、「告白して後悔してない?」とか聞いたり、甘えてきたり、正直、彼女の気持ちがまったく理解できませんでした。  彼女がかなり恋愛に関して臆病になったことも分かるんですが、その煮え切らない態度に僕はついに怒ってしまい、「連絡しないで」と言いました。 言い訳になりますが最近、親しくしていた人が死んでしまい僕自身かなり落ち込んでいました。  翌日に「ごめん、昨日のことはなかったことにして欲しい」とは言ったもののもちろん、「もうムリ」とメールできました。  それから五日間くらいメールで謝っていましたが、「ムリです」との返答。彼女にかっこつけて「さよなら」メールをしました。一昨日のことです。  自分自身、そうとう勝手だと理解しています。そういった返答が多いと思います。  でももう一度、彼女と関係を直したいのです。 僕としてはとりあえず時間を置いてみようと思っているんですが……、どうなんでしょう?

  • 別れた彼への気持ちが整理出来ずにいます。(長文です)

    私(24)と彼(29)は出会って1年半程になります 最初は私が彼を好きになりました 過去のトラウマを越えて初めて信じたいと思えた人です でも、恋愛経験の少ない彼の慎重さとあまりの進展の無さに 振られる事が恐くなり半年後、私は諦めることに決めました     そのほぼ直後くらいに、彼が告白をしてきてくれましたが、 以前ほどの気持ちが無いため、その旨を話し断りました     ただ、その後も度々誘われ二人で出かける関係は続きました 応えられないながらも彼の気持ちが嬉しく 「もう一度彼を好きになるかもしれない」と思う自分がいたためです     それから半年後、彼の押しもあり私たちは付き合うことになりましたが、 二ヶ月で破局 彼にとっては私が初めての彼女で 私はそんな彼の些細な失敗を受け入れられず、 別れを告げました     それから今日までの半年間「もう一度振り向いて欲しい」と彼は 変わらず大事にしてくれましたが、 先日、このままではいけないと思い一切の連絡を絶つ事を伝え 一応彼も分かってくれました 「それでも俺は好きだから。  見合う男になるからその時はもう一度気持ちを伝えさせてほしい」 と最後に言って     現在、これで良かったのだと自身に思い込ませている状態です 正直、私自身、迷いの中での決断だったせいか 彼がいつも以上に気になり、会いたくなることがあります 会社で会った日は特にその思いが強くなります やり直せるのではと思うこともあります 勝手は承知ですが、彼とはどうしていくのが良いのでしょうか 自分のことなのに整理が出来ずにいます... 宜しくお願いします

  • 25年以上彼女がいない人間は、なぜ彼女ができないと思いますか?

    私は生まれてきて、彼女ができたことがありません。 25歳の男です 以下、私の発言は、恋愛経験のない視野のせまい私が考えてる思考なんで、多少性格ゆがんでますが、すいません・・・。 「なぜ彼女ができないか?」を考えてます。 出た答えが、 「人間的にどこかおかしい」 「コミュニケーションに問題がある」 だと思います。 これは言いたくないですが、やはり私顔に自信ないです。 鏡で見たら、猿のような顔ですし。 私自身内気っていうのもありますが・・・。 消極的過ぎて、人によくなめられます もう同年代の女の人は、一度は彼氏がいた経験があると思います。 私には妙なこだわりがありまして、 「初彼女は相手も私が初彼」がいいっていう変なこだわりがあるんです。恋愛経験がなさすぎたため、恋愛の考え方がゆがんでしまってるんだと思いますが・・・ 「男は顔じゃなくて、こころだ」っていうのが建前に思えてしまうんです。どうも「男は実は、顔のような気がします」。 私はなぜ彼女が25年以上もできないんだろう?ってずっと考えてます。ぎゃくにそれに考えすぎてつかれましたけど・・・(笑) よろしかったらご回答おねがいします

  • どう思われているんでしょうか?(長文です)

    こんにちは。私は高校2年の♀です。 先月の23日に友達の友達から、バイトが一緒の男の人を紹介して貰いました。相手は20歳の大学生です。 その男性は私に「色々相談乗るからいつでも言って」や「淋しくなったらいつでも電話してきていいよ」と言ってくれたりします。実際、昨日も「○○(彼の名前)…」とメールを入れると、電話がかかってきて「どうした!?」と凄く心配してくれました。その時に私が淋しくて泣いていたので、私を元気付けようと物まねをしてくれたり、面白い話をしてくれたり、とにかく日頃から何かと優しいのです。(元から優しい性格なんでしょうね)私が病気をした時も「早くよくなって、また元気な声聞かして。お前の声聞いたら疲れてる時も一気に疲れが取れるし」と言ってくれたりしました。 でも私は過去にトラウマがあって、男性を信じられなくなってしまう時があるんです…。(深読みしてしまって)彼自身は社交辞令が嫌いらしく「俺を上辺だけの人間って思わないで」って前に言われました。 そこで質問なんですが、男性は気に入った子に優しい(上記にあるような)言葉を言ったりするものなんでしょうか?まだ実際に会った事はないので(顔は知ってます)一概には言えないと思うのですが…。後彼は私の事を妹扱いします。私が最初にその男性の事を、お兄ちゃんみたいって言ったのが引き金となったようで、可愛い妹とかよく言われます)それは恋愛対象にはなっていないということなんでしょうか?どういう意味合いで妹って言っているのか解りません。拙文&長文になりましたが、回答宜しくお願いします

  • 社会人への思い・・(長文ですみません)

    こんばんは。21歳の女です。 以前飲み会があり、そこに来ていた社会人男性26歳と知り合いました。 私のその人の第一印象は、自分の理想に近く、いろいろあちらの方から「じゃあ今度車で迎えにいくよ」とか、いろいろと積極的に話をしてくれたり、アドレスも交換したり、好意的に接してくれたりと、話も盛り上がりすごく楽しい飲み会でした。 翌日デートのお誘いもありました。(日程も決定済) まだ全く何も始まってないのですが、ただ気がかりなのは、その人は、外見も素敵で皆から頼りにされていて、リーダータイプです。たくさんの友達もいるし、たくさんの恋愛もしてきたようです。 そんな感じの方なので、常に女性にもてるんだろうなぁと思ってしまいます・・・。 一方の私は・・よく「もてるでしょ?」とか、「何で彼がいないの?」言われるのですが、今まで男性と付き合ったことはありません(涙)付き合いたいと思う相手になかなか巡り合わなかったというのが、大きいと思います。 その飲み会があってまだ日が浅いので、今のところ毎日メールをしてるのですが、たくさん女性が寄ってきそうな相手に、お付き合い経験がない私は何だかすごく不安になります。 何だか、意味の分からない文章になってすみません。 何ていうか、たくさんの趣味も持ってるし、常に活発に動き回ってるその人にとって、付き合ったこともない私は、あまりにも世界が違うような気がして、退屈がられないのかすごく不安になります。。 「michelle888とは気が合いそうだし、話も楽しかった」と言われたのですが、何だか自信がありません。。 恋愛って難しいですね・・・(涙) もっと恋愛しておけば良かったのかなぁ・・・って思います。。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 私がおかしいの?(長文ですいません)

    私にはたまに遊びに行ったりメールしたりする男友達(私より3つ上)がいます。遊びに行くと言っても今までに10回くらいしかあったことありません。その人とのことで相談があるので、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私は最近その人のことが気になっていて、相手も私のことを気に入ってくれています。ですが、私はその人と付き合い方に対する価値観が違うようで(何回か恋の話をしててそう感じました)、今の遊んだりする友達のような関係で満足なのです。 でも、彼は今の微妙な関係が嫌らしく、 先日「俺はお前の何なの?俺とどうなりたいかがわからない」といわれたので、「好きだけど、付き合い方の価値観が違うみたいだから、私は今の友達みたいな状態で満足」って言ったんです。そしたら、 「ずいぶん勝手だね。俺のこと好きなら、俺のこと考えてくれるだろうし、俺の為に変わってくれると思う。お前の理想の付き合い方って何なの?」 って言われたんで、 「私の考え方や性格を理解してくれてる人と、お互いが相手に合わせるために無理せずに、自然体でいてもなりたつような関係で付き合うのが理想」って言ったんです。 そしたら、「自然体ってそれは協調性がないだけじゃない?ただの自由人だよ。お前が 理解されない考え方や性格を持ってるなら、改善するように努力すべきだと思うね。自然体でお互いの気持ちが分かるわけないんだから、俺は嫌だね」って言われて・・・。 自分を無理して変えずに、自然体で付き合いたいって思うのはそんなに我が儘なことなのでしょうか??相手に合わせることも大切だと思うけど、自分の考え方をほとんど変えなければならないような人と、わざわざ付き合う必要ないって思ってしまうのは、私の性格が捻くれているからなんでしょうか?

  • 彼女の顔が可愛くない(長文です)

    私は大学2年の男です。 付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。 でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。 付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。 しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。 そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に向かって意識的に「大好きだよ、かわいいよ」などと言ってしまったりします。 そんな自分が本当にすごく嫌で嫌でたまりません、せっかく付き合っているのですから、心から好きになりたいんです。 この質問自体結構ためらいました、失礼だと思いますし・・・。 あと、この先ふと可愛くないと感じると同時に好き」の感情が薄れてしまうかもしれないのがすごく怖いです。 相手は本当に自分のことを好いてくれてると身をもって実感しています。 だから自分も同じだけ好きになりたいんです。恋愛は同じだけ相手を思うことでバランスが取れると思うので。恋愛初心者が生意気でしょうか・・^^; 彼女が可愛くなってくれれば一番いいのかもしれませんが、そんなことを考えても無意味なので、顔がかなり可愛くなかった(タイプでない)彼女と付き合ったことのある方の、途中から好きになった体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。 私自身は楽しく付き合っていきたいと思っているのですが、励ましのアドバイス(傷つきやすいもので・・・)をいただけると嬉しいです。 超本気で悩んでいます!!! 混乱した気持ちを勢いで書いてしまったため、整理のつかない文章になってしまい申し訳ありませんでした。 最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。