• 締切済み

ガス湯沸かし器

こんにちは、初歩的な事をたずねたいのですが、パロマの結構新しい湯沸かし器を使っているのですが、湯沸かし器は一度使って元栓を閉めなければ種火ってついているのですか?

みんなの回答

• MVX250F001
回答No.3

元栓を閉めなくても湯沸かし器の種火の栓を閉めれば消えます その都度着火方式でなければ、元栓あるいは湯沸かし器の種火の栓を閉めない限り種火は点きっぱなしでしょう

• epsz30
回答No.2

最新式と言ってもどのタイプかによります。 今はダイレクト着火といって火種なしの物が多く出回っているので そのような物をお探ししてみては如何でしょうか。

donbiki
質問者

お礼

ありがとうございました。一度型番などを調べてみます。会社で一度元栓を閉め忘れた時に同僚から「種火がついてるからちゃんと元栓切っていってよと言われ」かっとなり「そんならガスの元栓をひねったら種火がつくのかやってみろ」と口論になってしまったので・・・・

• pasocom
回答No.1

瞬間湯沸かし器の場合、種火は常時ついてます。それで水の流れに反応してガスに着火するのです。

donbiki
質問者

お礼

ありがとうございました。ちゃんと元栓をしめないといけないですね。