• ベストアンサー

精神内科と心療内科の違い

交通事故(当方加害者)なのですが、事故そのものは過失を認めています。 ですが、被害者の理不尽な請求や保険会社の不甲斐なさ、どの相談者も悪い相手にあたってしまって…と言ってくださるけれど、所詮どんなに理不尽な言い分にも被害者は通ってしまうことに憤りを感じ、だんだん思い込むというかふさぎ込むというか、何とも言えないような胸のもやもや感… 時に頭痛も伴い、検察官やその他説明してくださることも心に入ってこないというかその時は返事をするんですが、覚えてないんです。気力がないというのかな? あとからあれって?と疑問に思っても、どうせ私の言い分は通らないって胸のつかえや震えを感じます。  ちょっと自分でもやばいかなと思い始めました。 第三者さんからみて大した症状じゃないのか、受診レベルなのかご意見聞かせてください。  近くには心療内科はないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa411
回答No.2

精神科は精神疾患を専門に扱う科です。 わかりやすく言えば心の症状、心の病気を扱う科であるということです。心の症状とは、不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などのことです。 心療内科は心身症を扱います。 心身症とは、身体疾患の中で、その発症や経過に心理社会的な因子が 密接に関与し、器質的、ないし 機能的障害が認められる病態をいう。 ただし、神経症やうつ病など他の精神障害に伴う身体症状は除外する。 ゴルファーや野球に代表される「イップス」などは心療内科ですね。 過敏性腸症候群も心療内科で扱います。 うつっぽくなり、会社に行くのがおっくうになるは精神科です。 両方とも、心に関する診療科です。 まずは科の違いは気にせずに、お近くに病院があるようならば、 早めに行って受診しましょう。

noname#173630
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。 今のところ外へ出るのが嫌だとかそういったことは ないです。 ですが、事故のことに触れると息苦しいような体の血が 逆流するような震えを覚えます。 事故が解決すれば治まるのかもしれませんが、 こちらが壊れるのが先なように思います。 休み明けにも訪れてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 精神科と心療内科の違いとしたら、心療内科は精神的に胃が痛いという 症状ですか?というようなご案内をしています。 基本的には精神科も心療内科も同じ先生です。 もちろんこだわる先生もいますが、精神的なフォローがメインです。 集中力が散漫してるとか、判断力がにぶいとおもうなら 一度受診してみましょう。先生が判断してくれます。

回答No.1

ちょっと危ない感じです。 早めに受診されたほうが良いですよ。 精神科も心療内科も同じです。 精神科に抵抗感のある患者さんのために作られたのが心療内科です。 ネットで病院・クリニックを検索してみてください。

noname#173630
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じなんですね。 精神科なら近くにあるようです。 ただやっぱり抵抗はありますね。 重症になる前に受診してみます。