• ベストアンサー

トリペプチドの構造

A,Bというアミノ酸を使ってトリペプチドをつくる場合、考えられる構造は何種類になるのでしょうか? 基礎的なところですが、納得のいく回答がなかなか得られなかったので、詳しい方はご回答ください。 私の考えでは、AAB,ABB,ABA,BBA,BAA,BABの6種類だと考えてます。 この際、AAB,BAAは構造異性体で別のものと考えても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>AAB,ABB,ABA,BBA,BAA,BABの6種類だと考えてます AAA、BBBとかは?? >>AAB,BAAは構造異性体で別のものと考えても問題ないでしょうか? N末とC末で結合したものは、違う構造です。

fawefa
質問者

お礼

設問で少し不適切な書き方をしてしまいました、すみません。 AもBも用いたトリペプチドのことをお聞きしたかったのです。 回答のお陰で、悩んでいたところが解決できました。 本当にありがとうございました。