保険料の支払いについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 6月末より派遣社員として働いていますが、会社の要望で最後の2日間のみ稼動しました。しかし、今回の稼動により、6月と7月の2か月分の保険料が一括で引かれることになりました。その金額は6月のお給料よりも多く、不満を感じています。このような場合、どこに相談すべきでしょうか?
  • 私は6月まで主人の扶養に入っており、7月からの稼動であれば6月の保険料を支払う必要はありませんでした。しかし、2日間だけの稼動により、結果的に6月の保険料を支払うことになりました。このお金は返ってこないのでしょうか?
  • 派遣会社からの説明が不十分であり、事前にこのような状況を知っていれば、私は7月からの稼動と思っていたと述べています。しかし、派遣会社の対応に納得がいっていません。私の無知が原因なのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

稼動2日に対する保険料について

6月末より、派遣社員として働いています。 6月は引継ぎの為、会社からの要望で 最後の2日間だけ稼動しました。 すると昨日、通知がきて、6月から稼動した分、7月のお給料より 厚生年金・健康保険の保険料が6,7月の2か月分ひかれるという通知でした。 その金額一か月分は、6月のお給料全額よりもだいぶ多いものでした。 通知は書面で、7月のお給料明細に入っていました。 私は、6月まで主人の扶養に入っており 7月からの稼動であれば、6月の保険を払う必要がなかったのですが 6月2日間だけ稼動したため、結果、6月はお金を支払って 更にただ働きしたというような気持ちになってしまいました。 派遣会社から事前にそのような説明があれば 私は7月1日から働いたと思いますが その後の派遣会社の対応は、ただ誤魔化すだけで納得がいきません。 このような場合、どこにどう相談すれば良いのでしょうか? もう、このお金は返ってこないのでしょうか? 2日間働いただけで、一か月分のお給料が発生することを知らなかった 私の無知が悪いということなのでしょうか? 詳しい方にアドバイス頂けましたら幸いです。

noname#125816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

保険料は一日に加入していた場合に収めなければなりません 保険料に日割りはなく一ヶ月単位です そのような知識を持っていないと今回のようなことが起こります 事前に保険料についての取り決めをしておくべきでしたね 相談というか交渉する相手は給料の支払者か保険証に記載されている雇い主になります

質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。 保険料の件は、派遣会社より誠意ある対応をして頂けました。 今後の事もあるので、疲れましたが、 交渉して良かったと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

基本的に派遣会社は「貴方を就職させる事が目的」 決して「貴方個人の手取りがどうかの責任は有りません」 それが基本です 1日でも社会保険に加入すれば1ヶ月分の保険料が必要な事は「国が決めたこと」 >派遣会社から事前にそのような説明があれば 不親切なのか知識がなかったのかは知りませんが説明する義務は無いでしょう >このお金は返ってこないのでしょうか? 保険料は返りませんが厚生年金としては幾ばくかは自分に戻ってきます >厚生年金・健康保険の保険料が6,7月の2か月分ひかれるという通知でした。 これは疑問... 6月分の保険料は7月支給の給与で引く 7月分の保険料は8月支給の給与で引く これが基本です

質問者

お礼

幸い、私の登録している派遣会社は 今回の件は、事前に説明するのが派遣会社の仕事だと判断し 誠意ある対応をして頂く事になりました。 保険料を、何月から引くというのは 私のお給料一カ月分が、保険料を引かれるとマイナスになるため まとめて請求せざるを得なかったようです。