• ベストアンサー

国民健康保険証は

派遣社員で勤めているのですが、僕の登録している派遣会社は勤めて3ヵ月後から各種保険を給料から引いてくれて、保険証も交付してもらえるとのことで、4月17日で勤めて3ヶ月たったので連絡してみると4月から対象月なので給料から引きます。保険証も郵送してのでそのうち届きます。といわれました。3ヶ月間、保険証がないままではカゼなので病院にいけないのでその間、国民保険に入り国民保険証を使っていたのですが(実際使ったのは一度だけ)派遣会社から新しい保険証がきたら国民保険証はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

国民健康保険証は市役所等へ返してくださいね。 ちなみに、2ヶ月以上の雇用で、正社員並に働く(正社員の4分の3以上の勤務時間)など条件に当てはまれば、その月から社会保険の強制加入です。 入社3ヶ月とか4月になったらとか、そんな会社の勝手です。本来は違法です。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所に返せばいいんですね。 >ちなみに、2ヶ月以上の雇用で、正社員並に働く(正社員の4分の3以上の勤務時間)など条件に当てはまれば、その月から社会保険の強制加入です。 入社3ヶ月とか4月になったらとか、そんな会社の勝手です。本来は違法です。 :そうなんですか。何か3ヶ月後にまだ勤めるのかどうかを聞いてから引かせてもらうとのことだったので。まあ、辞める気はないので引いてもらえるようなので。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  新しい保険証を持って、役所で国民健康保険を止める届けを出してください。そうしないと保険料の請求がいつまでも来ますよ。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所で辞める手続きもいるのですか。解かりました。早めに保険証か届きしだいしてきます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険に入りたい。

    国民健康保険に入りたい。 以前は主人の会社の健康保険に入っていましたがリストラされ職がなかなか決まらなく やっと派遣社員で勤める事が出来ましたが、その会社は保険はついていません。 失業期間の時や今の派遣社員で給料が少ないのでいけないことだと思いながら 国民保険に切り替えていませんでした。 そうしているうちに5年が過ぎました。やっと生活に少しだけ余裕が出来ましたので 今度国民保険に入りたいと思うと今まで保険料を払っていない分を全額払わないといけないのでしょうか。 文章が下手ですみません。よろしくお教え下さい。お願いいたします。

  • 国民健康保険どうしたら?

    調べてはみたのですが、全然分からないので、質問させていただきたいと思います。 無知で申し訳ないのですが… 下記に状況と、私が勝手に解釈している内容を記載致しますので、 アドバイスを頂ければと思います。 派遣で1年程働いていて、派遣会社の健康保険に加入していました。 5月に派遣先企業?(実際に働く会社)と契約終了し、 次の仕事が見付からないまま6月は働かずに過ごし、 7月1日から契約社員で働き始めました。 7月1日からは契約社員として働く会社で社会保険に加入しています。 6月に派遣会社の保険証を使用し病院へ行き、 3割負担で受診していました。 6月末に保険証を返却してくださいと言う内容の手紙が派遣会社から届きました。 派遣会社の保険は切れていた? このままだと、全額自己負担として後から請求が来るのでしょうか?? 昨日病院に行き事情を説明した所、 病院側から社会保険?の方に請求をしていないとの事だったので、 請求をストップしてもらっています。 現在7月ですが、6月にさかのぼって国民健康保険に加入し、 6月に通院した分を国民健康保険を適用し3割負担にする事は可能でしょうか?? 派遣会社からはまだ国民健康保険への切り替え証明書?みたいな書類は届いていません。 明日派遣会社に発送依頼しようと思っています。 分かりにくい文章で申し訳御座いませんが、アドバイス頂ければと思います。

  • 国民健康保険・・・払えるか不安です

    3年間勤めた会社を9月末で退社しました。(月給21万) その後仕事が見つからず収入が無く、なおかつ毎月6万の借金もあるため 経済的にキツくて国民健康保険料の手続きをしておりませんでした。 つまり10月、11月、12月分を無保険で過ごしている状態です。 先日、12月に入りやっと派遣社員として就職することが出来ました。 3ヶ月間は社会保険が付かない会社なので、やはり国民健康保険に加入が必要になるのですが、 月給が14万円ほどなので家賃、生活費、借金の支払、を抜いても支払が出来るのか心配です。 そこでご質問なのですが、 (1) この場合は国民健康保険料はだいたいいくら位になるでしょうか。 (2) 近々病院へ行きたいのですが、10,11,12月の未納分を払ってからではないと保険証はもらえないのでしょうか。 (3) 高すぎて支払い出来ない場合は役場の窓口で相談出来ると聞きまし たが、月給14万円あればこの対象にはならないのでしょうか。 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、ご回答頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と社会保険???

    現在派遣社員をしています。 正社員から派遣社員になって3ヶ月目なのですが、現在国民健康保険に加入して いません。 今から加入すると、過去の3ヶ月分も支払うことになりますよね? 派遣会社の方から社会保険に加入できると聞いたのですが、社会保険に入って しまえば過去の国民健康保険を支払わなくてもOKですか?? なんせ貧乏なもので、、、(>_<) 国民健康保険に入るべきか、社会保険に入るべきか悩んでいます。 アドバイスおねがいします!!m(_ _)m

  • 国民健康保険料のことで教えて頂きたいのですが、

    国民健康保険料のことで教えて頂きたいのですが、 2007年9月に派遣会社の派遣社員としてアパレル会社に入社し、2008年9月いっぱいで契約終了しました その間は派遣会社の社会保険に入っており、翌月の2008年10月より同じ会社で現在まで働いているのですが国民健康保険に切り替えておらず無保険状態です 2009年11月に入籍したのですが、月に収入が10万以上あり、労働時間も8時間で週5で働いているので、夫の扶養には入れませんでした 現在会社に社会保険に入れて頂く手続き中で保険証はもらっていません 無保険だった期間の国民健康保険料の請求はくるのでしょうか? 22歳のもう大人がお恥ずかしいのですが、教えて頂けますでしょうか?

  • 国民健康保険から社会保険への切り替え

    現在国民健康保険に加入しています。派遣社員として働きはじめました。派遣会社によると、健康保険への加入は就業2ヶ月後からだそうです。 それは構わないのですが、8月から派遣会社の健康保険に加入するとして、健康保険証が手元に届いてから、市役所へ切り替えの手続きに行くとすると、8月なかばになります。 8月に国民健康保険証を使わなければ、8月分の国民健康保険料は払わなくていいんですよね。

  • 国民健康保険の不当利得について

    会社の社会保険証の交付前に親の扶養の国民健康保険証で病院にかかりました。 最近社会保険証が交付されたので、社会保険証のコピーと国民健康保険証を親に渡して、親が脱退手続きをしに行きます。 病院に新たに交付された社会保険証を提示すれば、請求をやり直してもらえることがあると聞いたので、相談してみようと思っています。 不当利得の返還請求が来るのは、調べたところ脱退手続きから三四ヶ月後と聞いたのですが、脱退手続きをするときには、不当利得があったことは分からないのでしょうか?

  • 国民健康保険の保険料

    私、国民健康保険に加入していたのですが、このたび就労先から 健康保険証を交付させていただきました、被保険者の資格取得日は 2月5日になっているのですが、書類の提出が遅れたため交付日は 3月18日と記載(保険証に)されています。3月24日に区役所に 保険証を二つ持参し国民健康保険の解除手続きを行いましたが 今月3月分の給料から保険料は天引きされ、口座からは国民健康保険料として3月31日に引き出されています。この場合3月に引き出された分は 返って来るのでしょうか?また2月5日から資格が発生している場合 2月分も全額国民健康保険料はかかるものなのでしょうか? お手数ですがお教えください。

  • 国民健康保険料の滞納について

    滞納している国民健康保険料を支払いたいと思っています。 昨年の10月に無職になり、 12月に国民健康保険に入りました。 (2ヶ月間は何にも入っていませんでした。) 今年の6月から働きはじめ、 8月から会社の健康保険に入っています。 つまり滞納していたのは昨年12月~今年7月の「8ヶ月」です。 しかし確認したところ請求額は13万円との事。 たったの8ヶ月で13万円にもなるのでしょうか。 ちなみに去年の10月まではずっと正社員で働いており、 会社のお給料から保険料は天引きされていました。 とても高額なので正直驚いています。

  • 国民年金と国民健康保険、3号被保険者

    去年の12月31日に退職し、1月15日から失業保険の給付が開始され、6月16日を持って、給付が終了しました。現在派遣会社に登録しており、6月14日から1ヶ月の契約で派遣されています。雇用保険には加入していません。また、1ヵ月後に引き続いて、派遣先があるという保障もなく、働けない可能性もあります。 1月1日から1月15日までは、旦那の扶養ということで、3号被保険者になっていたのですが、今現在はどこに加入していればいいのかが良くわかりません。1月16日からは国民年金を払わなければいけなかったようなのですが、国民健康保険と国民年金の区別がつかず、雇用保険の受給が終了しているので、3号被保険者になれるのでは、と思うのですが、どうなのでしょうか?それとも1号被保険者なのでしょうか? どなたか詳しい方どうか教えてください。宜しくお願い致します。