• ベストアンサー

国民健康保険証は

派遣社員で勤めているのですが、僕の登録している派遣会社は勤めて3ヵ月後から各種保険を給料から引いてくれて、保険証も交付してもらえるとのことで、4月17日で勤めて3ヶ月たったので連絡してみると4月から対象月なので給料から引きます。保険証も郵送してのでそのうち届きます。といわれました。3ヶ月間、保険証がないままではカゼなので病院にいけないのでその間、国民保険に入り国民保険証を使っていたのですが(実際使ったのは一度だけ)派遣会社から新しい保険証がきたら国民保険証はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

国民健康保険証は市役所等へ返してくださいね。 ちなみに、2ヶ月以上の雇用で、正社員並に働く(正社員の4分の3以上の勤務時間)など条件に当てはまれば、その月から社会保険の強制加入です。 入社3ヶ月とか4月になったらとか、そんな会社の勝手です。本来は違法です。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所に返せばいいんですね。 >ちなみに、2ヶ月以上の雇用で、正社員並に働く(正社員の4分の3以上の勤務時間)など条件に当てはまれば、その月から社会保険の強制加入です。 入社3ヶ月とか4月になったらとか、そんな会社の勝手です。本来は違法です。 :そうなんですか。何か3ヶ月後にまだ勤めるのかどうかを聞いてから引かせてもらうとのことだったので。まあ、辞める気はないので引いてもらえるようなので。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  新しい保険証を持って、役所で国民健康保険を止める届けを出してください。そうしないと保険料の請求がいつまでも来ますよ。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所で辞める手続きもいるのですか。解かりました。早めに保険証か届きしだいしてきます。